Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
SHOP LIST
blogparts

Book Mark
薫風diary
本好きななこさんのブログです。

ある休日のティータイム
小説、ラノベ、漫画等のレビューたっぷりのミナモさんのブログ。読書量ハンパないッス。

こどもの時間
絵本や児童書を中心に小説や漫画のこと、日々の徒然などを綴るasagiさんのブログ。

狭間の広場
ライトノベル中心といいますが、かなりの読書量の火狩さんのブログ。辛口レビュー故、良い本がすぐわかる。

小人達が笑う部屋
本と漫画をこよなく愛する社員兼主婦の満天さんのブログ。面白すぎで噴出し注意☆

まあなんとなく〜うつ病患者のプラプラ日記〜
うつ病に関することとグルメ等。バイタリティ溢れるお買い物日記が爽快なけんさんのブログです。

beyond my wish
Mr.Children、ELLEGARDENのこと、日常に起こる些細な出来事を書き綴っているasamiさんのブログ。

ページランク
Blog support
人気blogランキング にほんブログ村 本ブログへ
My Profile by iddy
PINGOO!カテゴリ本・小説
くる天 人気ブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ひろがるぶろぐ
 RSSリーダで購読する
このblogを登録     by BlogPeople



qrcode
↑ケータイで読む↑
2019.11.17 Sun 13:53
パソコン買い換え

パソコン買い換えて。

 

いやぁ、進歩に驚きますね。

 

昔はね、つか、前回は3年前ですかね、引っ越しのついでにPCを買い換えて、

そん時はメールの設定だの、プリンターの設定だのメーカサービスで家にきてやってくれたんですね。

それをみてて、「わーぁめんどくさい、一人じゃできなかったわ」って思ったので、

今回の買い替えでも初期設定サービスを頼んだのです。

 

しかし、納品されたら担当から連絡しますといわれまっててもまったく連絡は来ず、

メーカーに聞いてみると別会社に依頼していてそっちに連絡してみますというが、

平日の17時で営業は終わるというので、昼に電話しても「今、担当がいない」とかで、

なんだかんだで納品されてから1週間もたってしまってもスケジュールもたてられない。

せっかく納品いそいでもらったのに意味がない、早く仕事しないと金もないってことで

自分でやるわ! といったのでした。

 

できるかねーと不安に思いながら、箱をあけて、、、

もう、取説っていまやないのねー 小さなぺら紙が2つと

図解一枚だけしかはいってないのね。ま、でも取説入ってても読まないけどね。

とりあえず図解をみながらコードを接続し、電源を入れた。

指示に従ってクリックしてたら、、、あれ、

プリンターもメールも設定終わってるじゃん。

なんというか、再起動したってな気分で、もとの状態のデスクトップがそこにあって、

ちょっとびっくりしましたよ。

こんな簡単なことで1週間も無駄にして、人にやってもらおうとしてたなんて

バカみたいと思ったわ。

 

音がでないので、メーカーサイトでチャットで質問。

もとからスピーカはないんですわ、ってなことでした。あら。

ま、買えばいいか。

 

 

応援! ブログ村ランキング
片雲さくら | 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | TOPへ
2019.11.14 Thu 23:11
パソコンを買い替えた

 

9月下旬から忙しくて、PCの電源を落とす暇もなく、

3日連続つけっぱなしだったりしたせいか、

動作が遅くなった。

 

コピペがとにかく鈍い。

 

そう感じるようになったころ、ふいにブルースクリーンエラーとやらが出た。

 

はじめてみたが、よくあることだと知り合いに言われ、

バックアップはとるようにとの忠告を守って仕事してたが、

頻発するようになってついに、再起動しなくなってしまった。

 

これはやばい。

 

この糞忙しい時期に、フリーランスでパソコンなしなんて致命的だぜ。

 

10月末、あわててパソコン購入を考える。

これまでつかっていたメーカーのものをみたが、なんと納期が8週間後?

アホか、待てんわ。

で、別のPCメーカをみたらそちらのほうがスペックも高くて値段も安い。

納期がわからんので電話してみたら、実はナントカが入手できないのと

台風の影響で購入も増えているし、人も少ないなど様々な理由があるとのことで

がんばっても2週間かかるといわれた。

「がんばります」

そういわれたので、こちらのメーカーに注文した。

 

PCの設定など簡単にできるだろうかと不安になったので、

セットアップしてくれるというサービスを頼んだ。

これは納品確認後、担当より連絡しますとのことだった。

 

このPCがくるまで、AMZONで一万円台のノートPCを買ってしのいだ。

中国産だが特に問題もなくサクサク仕事はできる。

時々漢字変換が追い付かず、「ののの」「ととと」と不思議な文字列になってたりするが…。

キーボードの配列も少し違うので少し戸惑うが、なんとかなるもんだ。

 

で、先週の土曜日にPCが届いた。

セットアップしてくれる会社が土曜日は営業日じゃないらしく、

月曜までまつしかないのかと、でかい箱二つを玄関におき、

連絡をまつが、月曜は連絡もなく、火曜日も連絡なし。

こちらから連絡するかと電話してみるも、留守電。

しかたないので、翌日メーカーに電話でその旨伝えると、その会社に連絡しておくという。

 

平日営業時間内10−17

 

電話対応も? それって個人向けで無理がないですか?

平日は仕事してる人の方が多いんじゃないですか?

昼休みに連絡しても、のんきに「担当に確認して折り返します」

要件を伝えたにも関わらず、電話可能な時間を伝えたにも関わらず、

留守電に名前を残すだけの人。

そうこうしてる間に玄関のでかい箱をまたいででかけるの1週間目になっちゃいますよ。

せっかくPC購入の電話対応の人に「がんばって」もらったのに。

今日の昼間も電話してみたが、担当が不在なので作業日程はわからないと。

ならいいですわ、キャンセルしますわ。といったらすぐ担当から折り返ししますという。

昼休みってね、1時間でおわるんだよ。仕事中に個人的な電話ができない会社ってのもあるんだよ。

 

本当にすぐ担当からかけなおしますって言葉を信じて、20分後、電話きました。

作業内容についていきなり話し出す男?

「は? まず作業日程を教えてほしいと伝えたんだが?」

そもそもさ、3日もてめーらの会社は仕事放棄して連絡よこさなかったことを

謝罪もできないのか? 言いたいことを抑えていると

「もちろん、それは聞いてますが…」だと?

作業内容確認しないと日程も確約できないとかおかしなことをいう。

接続設定だの周辺機器はいくつまでだの、勝手に制限しているくせに、ひとつがふたつになったところで

2時間とか3時間とかかかっちゃったりするわけですか? ないわー

 

「今、日程がわからないなら今日はもうお宅の営業時間内に連絡ができません。

 ということは、スケジュールが確定するのは明日以降となり、ということは早くても来週ですよね。

 PCに疎いからもたついて設定するよりセットアップしてもらったほうが早いかと思っただけなので

 キャンセルしますわ」

 

といったが、作業員に日程を確認してすぐ連絡するからと言ってくる。

だから対応できないって言ってるじゃないですか。キャンセルでいいですから。

いや、それはこちらで決められないので、とわけのわからんことを言ってくる。

なら私がメーカーにキャンセルを伝えますので、電話切らせてもらいます、というまで

永遠と電話の向こうでなんかいっていた。

 

言い訳を重ねるやつには聞こえないふりして、自分の主張を言って逃げるしかないわ。

こちらが正しいとは思わないが、要求にそぐわないものをサービスとは言わないので

金を払う価値はない。

 

メーカーに即効で電話し事態を説明するとすんなりキャンセルの手続きを説明された。

 

ということで、あした自力でPCの設定をしなきゃならない。

うまくできるか、心配だ。。。

 

 

 

応援! ブログ村ランキング
片雲さくら | 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | TOPへ
2019.09.05 Thu 23:15
古本売るなら?

丈夫な本棚、というのを検索して買ったのですが、

組み立てて本を入れただけですでにたわんでいたので、

ダメだろうなとは思っていたんだけど、

あれから4年、なんとかもってるなと思ってたけど

やっぱりだめなものはダメでw

 

棚の真ん中あたりが、一番上の棚で8センチほど落ちてますね。

B5が入る棚を作っても真ん中はA5の本がギリ入るって感じですわ。

 

ってことで、ちょっと本を処分しようと思った。

いつもどこに売り飛ばしていたのか覚えてなかったので、

検索して、一番買い取り額がたかいぞって紹介されてた●●王子というところに

送ってみた。

 

40冊くらいだろうか、ミカン箱くらいを一箱。

1300円だって。

騙されたわー。

 

やっぱりああいう比較サイトとかって、一位になっている店舗が作っているんだろうなーと

思った。

あーあ。

 

次、くりかえさないようにとりあえず書いておく。

 

日々徒然

応援! ブログ村ランキング
片雲さくら | 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | TOPへ
2019.07.17 Wed 03:13
ドラマについて

なんとなくテレビをずっとつけているので、なんとなくドラマもみるけど、

今シーズンはなぜかなんにもない。

なんにもないといっても安定のテレ朝刑事ドラマはふつーに見てるけどw

再放送もあれね、もう不倫だとか薬物だとかでダメな人とか気にしていると相棒とかもう

再放送できないからねー、ちょっと前までダメだった前の奥さん役の人のが最近復活してたりするけど、

同じの2ヶ月に一回くらいやってる気がするよ。

いやだったらチャンネル変えればいーんだから、ふつうに順番に再放送しちゃえばいーのにね。

 

腐女子、うっかりゲイに告る

これは面白かった。毎回ダラダラと涙ながしながら見ていました。

でもクイーンをゲイの象徴みたいに使われるのはちょっとやだなと思ったり。

ゲイだからこのバンドが好きって入り方する人はいないと思うのよ。

あんな多彩な音楽つくる人たちを、今更映画で知った人たちが騒ぐのとか、どうなのって思うけど。

当時、クイーンが好きって言ってる人はそんないなかったと思うけど、

やっぱりそういうバンドだから、公然と好きっていう人がいなかったのかしらと思うと、

なるほどねとも思う、少し複雑な感じだよね。

 

私なんかはジューダスプリーストとかも好きだったし、男の子連れてきてるとことか

雑誌に写真入りで載ってても、いーじゃんって思ったけど、それは腐女子だったからだろうか、

とか、いろいろ考えたりしました。

腐女子だから、あのことあの子がなんて妄想もしたと思うから、

彼女らの話は頷ける。

一方のそうやって騒がれちゃうほうの気持ちは、考えたこともないけど、

ましてやその彼がゲイだったりしたら、そりゃー、ねぇ。

 

って。

ゲイや腐女子は後ろ指をさされるのか。

私が学生時代はむしろ周りに同人やってるやつが多すぎて、

放置されてたな。わざわざ「キモい」なんて言いに来るやつはいなかったな。

同性が好きなやつもフツーにいて、フツーに遊んでたな。

あの時代のあの場所が特別だったのかなと思う。

ただ、そうやって好きなものを公然と言えなくなっているような気がするので、

なんか、泣けたのかもしれない。

 

 

 

応援! ブログ村ランキング
片雲さくら | 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | TOPへ
2019.06.05 Wed 23:54
5月に読んだ本(2019年)

「今度連絡するねー」という奴はたいてい連絡してこないよね。
つかさ、ビジネスマナーにおいてでは次回といったら、次回がないとホント困っちゃうんだよね。ブラック会社も多いけど、納品直前で逃げる奴ってのも世の中には溢れてるんだね。
こんなに騙されちゃうと人が嫌になるわな。お金も入んないからいつの間にかひきこもりって言われてもおかしくない生活になってしまったら、8050問題ドンピシャだし、殺意を持って人の文句麦価言ってるし、ミステリーとハードボイルドが好きなだけなのに、殺人に関する本ばっか読んでるクズがいるぞって思われちゃうのかしらね。コワいわ。

5月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1412
ナイス数:44

水槽夜曲 (1) (フラワーコミックスアルファ)水槽夜曲 (1) (フラワーコミックスアルファ)感想
なんとなく買ってしまったが面白かったのでよかった。そんな危険な女がいるとは思えないが、人の隙間に入り込む女が必要だろうと感じる。さらに問題を抱える終わりに続きが期待されるが、ドラマになるならキャスト次第でそっちを見るのもいいかもと、思った。
読了日:05月25日 著者:和泉 かねよし
フラジャイル(14) (アフタヌーンKC)フラジャイル(14) (アフタヌーンKC)感想
ザッキーのモテキww 笑いと学会を楽しめる精神、学ぶことに対してスポンジのような彼女の燃え感にうらやましさとまぶしさを感じた。森井くんの安らかな寝入りにほほえましさを感じた。「新しいおもちゃを見つけた」中熊先生の顔には笑った。
読了日:05月25日 著者:恵 三朗
ヴィラ・マグノリアの殺人 (光文社文庫)ヴィラ・マグノリアの殺人 (光文社文庫)感想
登場人物が多いので、2,3日置いてしまうと忘れてしまうので、読み直しつつ第二の殺人からは一気に読んだ。近所に嫌われている迷惑女、勘違いと思いこみで適当に噂を流すクソ女、最近まで実害を与えられてたクソ女とまるで同じで思い出しながらこの話の中で死んでくれたことを称えたわ。それにしても今回の犯人はちょっと意外だった。3年騙せたから日常は変わらないのか、「やってそう」って雰囲気のない人だった。
読了日:05月24日 著者:若竹 七海
君の隣に (講談社文庫)君の隣に (講談社文庫)感想
デリヘルとその客、経営者、それぞれの視点が描かれていて考えさせられる。身体を売るということの理由や思い、当事者と家族も。そして行方不明になった女はどうなったのか。最後はちょっと、いっそ殺人事件だったらきれいに終わったのにと思う自分も苦々しい感じでした。
読了日:05月11日 著者:本多 孝好
ReLIFE(11) (アース・スターコミックス)ReLIFE(11) (アース・スターコミックス)感想
大神と狩生さん、やはり衝突したかー。ヒキニートなんて言葉があるのか、怖いな。どこもかしこもイジメとブラック企業ばかりに見えて不安になるね。誰もが生け贄を必要としてるのか? でも、日代さんや新太のように支えてくれる人もいるってことは有難いだろうな。
読了日:05月05日 著者:夜宵草

読書メーター
人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

応援! ブログ村ランキング
片雲さくら | 読書レビュー☆ | comments(0) | trackbacks(0) | TOPへ
2019.05.16 Thu 00:16
13年分振り返る、、、

読書レビューをサイト移管用に過去を振り返る。

jugemに引っ越したところから日付は分かるからとりあえず確認してみたが、

わりと抜けもあったりしてして少しずつ、ようやく現在まで来たが、、、

最近レビューもアップしてなかったことに気付いた。

 

悪いことに、読書メーターも最近億劫になってきているのね。

まいったなぁ。

ま、暇はたっぷりあるから、ちょっと整理してみるかー。

 

 ***

 

続きを読む>>
応援! ブログ村ランキング
片雲さくら | 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | TOPへ
2019.04.28 Sun 21:38
もうすぐ令和

10連休ですか?

祝日もお仕事の職場が多かったので、祝日とか気にしないようにしたけど、

なんというか、改元というのは新年を迎えるような気持ちもあり、

普通の連休とは違う感じっすね。

 

平成に変わるとき、

ちょうど就職して一年目でしたね。

武道館3日間の爆風スランプのライブに行く予定でしたね。

初日のライブだけ行われ、残り二日は延期になりました。

武道館が国のものだっつーことを初めてしったわけですね。

そんでもって、ほーじん脱退の噂もあったので、突然な形の突然の最終回で、

意味深で複雑で、さんちゃんの涙で昭和が終わった感覚ですね。

 

令和になるこのタイミング。

 

 

 

続きを読む>>
応援! ブログ村ランキング
片雲さくら | 近況 | comments(0) | trackbacks(0) | TOPへ

/ 1/291PAGES / >>

y-(^-^)-o