片雲さくら

松島にいってきました(仙台旅行 その3)

松島

仙台から電車で松島海岸まで。

駅前で遊覧船のチケット売ってて迷いましたが、ビュッフェの後悔がありましたので

まず海まで出てみることにしました。

ついてみるとなるほど、駅前にある観光船とは別の会社もありまして、

塩釜まで行くコースもあるとのことで、そっちを予約。

時間を聞かれましたけど、迷ってたら別に2時3時と一時間ごとに出てるから

ゆっくり周ってきていいですよーと言われチケットだけ購入してプラプラすることに。

 

松島ん? 雲行きがあやしくなってきました。

この長い橋を渡ってみたいと思ったのだけど、、、

でも、島一周くらいはできるでしょう。

いっちゃえー。
 

松島あ!

雷なったぞ!

やばいかしら? 木しかないから落ちるかもしれん。

ま、でも雨降ってこないし大丈夫か。

 


松島

降りそうで降らない。

でも絶対くるねー、こりゃ。

早めに帰るか。

って結構この島、山ハイキングな感じですよ。

ハードです。
 

松島

 

雨宿り降ってきたので雨宿り。

通り雨でしょうね。

 

おかげでここらで牡蠣でも食おうと思ってたけど、

ランチはお預けっすな。待ってる間にのきなみ食堂はランチタイムおわっちゃうぞって島の出入り口のお店の人が教えてくれた。

若いカップルは走って出て行った。

 

仙台に旅行にいったことがある人にラインしておすすめを聞く。

帰り新幹線もあるしな。塩釜まで船で一時間。塩釜で寿司食うのもいいが、お土産も解体し、そこまで時間もなさそうだ。まいったな。
 

松島 遊覧とりあえず次の便の船に乗る。

船につくまで笹かまとか食べたり買ったりしてね。

腹は満たされん。寿司。

塩釜で寿司くって新幹線次のにするとかなー。

うーん、でも遅くなるとラッシュに巻き込まれるのもやだしなー。
 

松島 遊覧遊覧船では島の由来やら、震災の影響で変わった島やらいろいろ教えてくれます。

シャッターチャンスも教えてくれます。

船の窓開けてとってましたが、スマホ海に落としやしないかドキドキで、

見ると指が見切れてるのが結構あって笑いましたww

塩釜着くころまた雨ふってきました。
 

仙台 立ち食い寿司仙台駅にすし通り牛タン通りがありますが、

そこに立ち食いすしがあるらしいよ、っておススメのお店がそこにも支店だしてるってことで行きました。立ち食いだからさっといってすぐ出れる。

とりあえずお土産を買ってすしやに向かう。

ちょうど席が空いてたのですぐありつけました。

ビールとね♪


仙台 立ち食い寿司いわし。

でっかかった。

もうこのあと写メるのも面倒になって立て続けにたべました。

おススメは地元の魚ですかね、聞いたこともない魚とかあって頼めませんでしたが、

となりのリーマンは次々と食ってて食いなれてる感があり、ちょっとうらやましいと思いました。が、30分ほどでしたが程よく満腹になり、新幹線にも間に合って満足な旅行でした。
 

北辰鮨 仙台駅鮨通り店(ほくしんずし)

 

一人旅はこれが初めてですが、よわい50にもなろうってのに、まだまだひとりでできんことがあったり、

迷うこともあったりで、こらあかんなとおもいましたよ。

できる人に任せると無知になっていくんですね、あったりまえですが。

ってことで、またどっか行こうと思います。

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
片雲さくら

露天風呂満喫しました(仙台旅行 その2)

ゆったり風呂に入りたい

それが旅行の目的でもあったので、一人だし、ぜいたくすることにしまして、

仙台周辺で風呂が充実している作並温泉の旅館に泊まりました。

露天風呂が8種類あるってことで、まずついて露天風呂!

時間帯によって男性女性で入れ替えがあるらしいです。

4つの露天風呂がその日楽しめました。

こっちのほうがよかったな。川に面していてさわやかな気分です。

川のせせらぎをききながらのんびり過ごせました。

翌日のはもうただ自然の中って感じで、、、

 

夕飯晩御飯はバイキング形式です。時間制限なしですが、飲み放題あります。

こっちは時間制限ありで、ビールやハイボール、ワインなんかも楽しめます。

山形や仙台のいいとこどりでいろいろ楽しめました。
 

夕飯牛タンしゃぶしゃぶ、

牛しぐれ

ずんだ豆腐

寿司、刺身

もずく酢がうまかったっす。

 

とてもすべては食えないほど、いろんな種類がありました。

こういうときは一人旅より連れがいたほうがよかったかなともおもいますが。
 

夕飯腹いっぱいになったので、

まったりハイボールを飲みながら、

おつまみ系をぽつぽつ食べて2時間くらい、、かな。
 

夜めしくって動けなくなったので、ちょっと寝て

また露天風呂いきました。

小雨が降ってたので、出たり入ったりしながらのんびりできました。

10時過ぎですが、だーれもこなくて貸し切り状態。

満喫しました。

 

その後寝酒にお土産。

自販機も旅館内だとぼったくりが多いですが

ここは市販と変わらない値段で良心的でした。

部屋を出てすぐのとこにあったしね。

そういえば風呂あがりのビールも時間内ならロビー付近で安く提供されるとか。
 

朝ごはん朝ごはんもひとっ風呂あびてからいきました。

ビュッフェです。

パンとごはん、おかゆ、カレーナンもありましたね。

山形米でおにぎり作ってくれました。

具材もえらべます。

 

こういう場合は一周ぐるっと回ってから選んだほうがいいっすね。

取ったあとで後悔するほど、いろんな種類がありました。
 

朝方、送迎バスが出るまでラウンジでまったり。

アイスや名産土産、ドリンク飲み放題と、ホントにいいお宿でした。

ゆづくしSalon 一の坊

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
片雲さくら

山寺に登ってみました(仙台旅行 その1)

 

ぽっかり日程があいたので、ふいに仙台で牛タンでも食いたいなと思って旅行の設定をしました。

一人旅は初めてです。

仙台で牛タン、だけ、でかえってくるのも勿体ないので松島あたりでもいこうかとおもいつつ。

松島。スケジュール組んでみたら、日帰りもできちゃうらしい。

でもどうせ旅行にいくなら温泉でまったりしたい。

ってことで仙台周辺の温泉を探し、露天風呂8こって旅館があったので、

どうせならってことで勢い予約してしまいました。

その沿線というか、先にあったのが、山形県の山寺。

山寺で検索すれば立石寺がでてきます。

 

山寺

 

「山寺の〜おしょさんは〜」って歌がありましたがそこらしいです。

ヒドイ歌詞ですが、修行僧には過酷なあれこれが現場にいくとわかるので、

猫を毬にしてしまうのもわからなくもないような? いやいやいや、ないな…。

 

山寺ここに本文を記入してください。
ま、実のところ一度この地にはいったことがあります。

さくらんぼ狩りの途中でよったのだけど、こんな切り立った山の斜面に

どうして登るか? ってことで、あおりんごジュースを飲んで立ち去ったのでした。

 

って過去があるからリベンジしたくなったのかもしれないっすね。

あの時の友達はもう付き合いはありません。

新しい会社でやってけるのかもわからないけど、あたしってどうなの?って不安だけが友達?

みたいなとこなので、祓ってもらうにはちょうどいい体ですわwww

 

山寺

6月下旬ですが、めっさ暑かったです。

つかね、旅行っていうといつも「は?」って思ってる瞬間にすべてを手配してくれる人がいたので

今回初の一人旅で新幹線予約をネットでしたものの、発券ができずに戸惑い、

あたふたしながらのスタートだったので、

都会じゃない光景に、戸惑った2時間後に居ることにちょっと感動したりしてね。

そして人のやさしさにあらためて気づいたりしてね。

 

山寺

登山口ってあるところに上っていくともう、こういう感じなんで、

じっくり拝んであーって引き返してしまって、まてまてまて、私は山寺を目指してたんだぞと

戻ってくる感じ。

ま、こっからどういくんだよって正直わかんなかったんですけど。

時間があるんでふらふらしてたら、ああ、こっちねってのがようやくわかりました。

てか、え? 私が視野狭いだけ? え?

 

山寺芭蕉さんと…

誰だっけ?

が、まったりしてます。

 

あー、彼らはもう登ってきたんですね。

ちょうどツアーバズがついたらしくて

私よりご高齢のじじばば様がわらわらと抜いていきます。

…ついてっちゃうか。
 

山寺もう、100段上っただけで息キレてるんですけど、

奥の院に行くならプラス100があるわけで

私は無理とか分岐点で迷うジジババがおりました。

ガイドさんがむかったのは奥の院。

こんな感じでゆっくり進めるならついていけそうだと、向かいました。

よこっちょのところに14センチしかない修行僧の道があったりとかって説明をゼイゼイと気が遠くなるなか聞いたりしましたが、カモシカでも通れないだろう、道にさえみえないところをさしてました。

辛抱強さって必要でしょうが、命賭けって。
 

 

山寺奥の院から戻ってくると休憩どころがあって、

冷たい水を一気にのんでベンチで休みました。

そのあと五大堂へ向かいましたが、この道!

 

高所恐怖症ってわけじゃないけど、ちょっとこわかったです。

おお、山の上まで来てるんだなと実感。

 

なんか、昨日までlineアカウントとか全部削除ってやろうかとおもうほどクサってたのがうそみたいにメッサ休みながら、メッセ送ってましたw。
 

山寺

中国みたい。

というか、目線が山のてっぺんなとこにいる自分に「がんばったね」っていってやりたい気分ですな。

出無精なのになにしてんだろ、私って感じですが。

ともかく、仕事中にもかかわらず、速攻で返事くれた人々にうれしくなったりしてね。

 

山寺前の週にマツコの知らない世界で紹介されたとかいうさくらんぼソフトクリームを下山して食べました。

私キャラならビールなのになww

と笑われつつ、これがめっちゃ美味かった。

登山しなくてもうまいソフトクリームだと思うけどね。

達成感って半端ないわな。
 

ってな感じで。

そのあと作並温泉の旅館にいきました。

登山にもっと時間がかかるかと思ってたので、チェックインは遅めに伝えていたのだけど、

案外早くついてしまったので、近くの滝やニッカウヰスキー工場を眺めたりしてね。

バスでしかいけないよと駅員さんに言われたけど、帰りはフツーに歩いて帰れる距離で。

つか、あわよくばタクシーでもと思ってたのに、

山形県でタクシーは一台もみませんでした。

 

ゴリラ山

ゴリラの横顔に見えるという山。

これを左にいけば駅なんですけど、ずっとゴリラが右なので、

ちょと無謀だったかなーと思いながら歩き続けて1時間。

駅にようやくたどり着きました。

 

予定にないところにいくのも旅行として楽しいと思うのですが、

未知数なのはどうとらえるかよね。

割と楽しいと思ったけどね。

 

続きはとりあえずまた今度。

 

 

TOPへ
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM