片雲さくら

ラバーソウル/ 井上夢人

幼いころから病気のせいで友達もいなかった鈴木誠。病気のせいで顔は誰もが見るに堪えないほどで、足も長さが違うため歩くだけでも不格好。裕福な家庭であったため学校にも行かず、自殺を繰り返すほど苦しんできた。女の子はおろか人と付き合うことなく36まで過ごしてきた彼だが、好きなビートルズについて雑誌に投稿していたことから評論へ。それが外の世界へ初めて繋がった。
その編集からヴィンテージカーを貸してほしいと頼まれ、撮影へ出向く。そこで運命ともいえる美しいモデル・美縞絵里に出会ったのだ。

 

物語はその撮影シーンから始まるわけだが、4人のモデルのうち二人がその時事故に巻き込まれて死んでしまう。生き残った絵里を、鈴木誠が送ることになってしまったがために、鈴木にとっても絵里にとっても大きな事件がさらに続く。
なんか、あらゆる人から刑事かなんかが聴き取りでもしているように、回答が繋がるので、ああ、生き残った人が証言でもしてるのかなって思ってしまうが、どの時点だ? とだんだん混乱してくる。
「バケモノ」と呼ばれた男と美女ではストーカーという形しか成りえないのだとしたら、なにが純愛なんでしょう? 勝手な理屈で周りの人を排除していいのかい? と思うのだが、偏愛能力(?)があれば電話番号変えてもすぐわかるもの? それとももっとデカイことが起って、あとの証人が明かすの?
物語が進むほど、読むスピードも謎も加速する。

 

いやぁ、井上夢人はスゴイ。
最終章のラスト何ページにきても、まだ信じられなくて、だって、評論とか書けちゃうような頭がある人だから、それさえも嘘かもしれないし、金山でさえ、信じていいのかわからないのだから、「どっちなの?」という感じだった。
絵里が仕組んだんだっていわれても、誠が仕組んだんだといわれて、どうとでもとれる。状況証拠というなら絵里は誠の言い訳の方が一枚も二枚も上手に見えるけど、そう仕向けることもできたんじゃないかと。
だから、最後の行にきて、金山にしかわからないこと言われても、「えー…」ってな感じだった。
切ない。

 

障碍者を見てあからさまに悲鳴を上げるようなことはしないとは思うが、以前、肩にフケがもっさり載ってる人をみて飛びのいたことがある。よくよくみたら頭皮がちょっと可哀そうなことになっていて、それは失礼だったとは思うがしかたがない。
しかし、容姿がそこまで醜くなってしまう病気というのはなんだろう。理由が分かれば直視するかと言ったら、きっと、「話を聞こうとすれば人はみな顔を背けるんだ」というのも説得力がある。自分への言い訳を探しているだけだ。
そう思うと余計、想像もできない誠の姿、表紙を眺めながら読後色々と彼の想いと「生きる楽しみ」について、胸を打って堪らない本だった。

 

ラバーソウルがどういう中で創られたアルバムかということが最後の方に出てくる。
アイドルだった頃の映像と、有名曲、あとは解散後のそれぞれの代表作くらいしかしらないので、ちゃんとアルバムごと聞いてみたいと思った。

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
片雲さくら

久々に炭火焼肉ランチ♪

ホルモン食堂
お気にの焼肉ランチのお店がランチをやめてしまってから、
焼肉行ってなかったんですけど、
ある日、会社帰りに配られたティッシュが幸せを読んでくれました。

ティッシュは「北海道ホルモン食堂」1/22オープンと書かれてました。
あれ? 知らない。
ランチもやってるようなので2月の下旬に一人で行ってみました。

ホルモン食堂入ってみるとそれぞれテーブルが仕切られていて、隣がみえないようになっているのがいいですね。
そしてメニューが多い。
「ホルモン」というのでまずホルモン定食を頼んでみました。
すると「七輪で焼いて頂くのですが」と店員さんがご忠告(?)というかご確認してくださる。
そりゃ大喜びです。
一人でもw

これ、全部七輪で焼いて食べるランチです♪


ホルモン食堂久々〜
焼くのってやっぱ楽しいですねー
ホルモンはタレにつけられていて、
網に置くと10秒ほどで美味そうな脂がしたたり
ファイヤーしますが、氷の準備も万全なので、
ほどよい焼きごこちを楽しめます。
お一人様でもこんなちゃんと炭たっぷり入れてくれて、有難いですね。
しかもランチはご飯とスープとサラダともやしナムルも付いてるうえに、コーヒーまでついてくる。
なんていい店だ、週一で来ちゃうぞ♪



帰りにランチ割引券をくれたので翌日、
同僚2人連れてきちゃうw
ロース&カルビにしてみました。
あらこんなに枚数あるのに980円?
ロースがめっちゃ美味かった。
連れてきた二人も絶えず美味い美味いと繰り返し、いい店ができたことを喜んでおりました。
ホルモン食堂

食べログには未だのってないみたいですね。。。
飲み放題食べ放題もあるらしいので、今度は夜も行ってみたいです。



TOPへ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM