片雲さくら

海を見に行こう/飛鳥井 千砂

「まだ若い」と家族に反対され、彼氏と駆け落ちした茜だが、二人でバイトしながらの生活は思ったより上手くいかず、彼氏が金を持ちだしたことをきっかけに家を出る。叔母夫婦のやってる海の家に身を寄せようと思った。好きだったし、叔母はやさしかった。ところがその場所はラブホテルになっており…。(海風)

 

たまには人が死なない本を読もうと思って、この本をとった。表紙いくえみさんですね。 海のそばに住む人、訪れる人、職場のある人、海が好きな人、嫌いな人、それぞれ、男女の話が中心の6つの短編。

 

「こんなはずじゃなかった」ちゃんと考えてるつもりでも、外から見ると「甘いんだよ」と一目でわかることはよくある。そして、それをどう挽回していくか、あるいは重ねて逃げるのか、いつまでもずっと「こんなはずじゃなかった」と呟き続けるのか。 「海鳴りに怒られてるような気がする」といった叔父さんの言葉に共感する。海じゃなくても夜の静けさがただ重かったり、遠くで聞こえる赤ん坊の泣き声とか。

 

「笑う光」。誰しもの本心は定かではない、ドラマだなぁと思った。この女、忘れたふりしてるならかっこいいけど、とか、美奈子の下品な笑いはこの場だけだったりとか。いろいろ、突き詰めると人間まだまだ浅いなぁとか思ったり。

 

女性作家は女性らしい湿っぽさとか陰湿さとか、ひけらかす感じがあったりすると読むのが嫌になるが、この作家さんはそういうとこもないし、それぞれの物語で印象も変えてたりするので面白いと思った。

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
片雲さくら

おうち畑が来ました☆

先日の自給自足を考えるってアレがきました!

おうち畑

いっこずつプチプチに包まれて、結構厳重な荷姿でやってきました。
4個買って、1個友達にあげようと思ってたのですが、
発泡スチロール、外側になんも書いてないので、開けてみないとわらかない…。
注文の時に言っておけばよかった…。

おうち畑_キッドもろもろともかく、開けてみる。
セットはこれだけ。
見た目にも簡単そうだが、とりあえずちゃんと説明書を読む(笑
「排水するまで下土を湿らせる」
ん? 洗面所でジョバっと水をくぐらせて手に持ったまま、考える。
水受け必要なんだろうか…、と思ったら、上フタをそのまま使えると書いてある。
ホントに、別に用意しなきゃいけないものは水だけなので便利だ。


おうち畑_種まき「たねシートをセットする」
へぇ、種ってこんなんなってるんだねぇ。
なんだか、愛らしい。

そして上に土をかぶせ、平らにして軽く押さえる。
これもばら撒いて、土を出した袋で上からなめすだけなので、軍手すらいらない。
しかし、まんべんなく水やりをしてあげたいので、なんとなくじょうろか霧吹きでも買ってみたくなるね。


おうち畑_完了
準備完了!
わずか10分ほどですね。
15cm×20cmなので、ベランダといわず、窓辺に置けますわ。
えと、たぶん、スーパーで売ってる肉のアレがおけるなら、置けるぞってサイズですよ。
2〜3日で発芽するらしい。
楽しみだ♪

は、ところで種まきの時期とか考えずにやってしまったけど、大丈夫なんだろうか…。


icon
iconベランダで収穫!おうち畑Sサイズ2個入り 「ぱぱっとサラダ」


セットアップが超簡単な栽培キットが誕生!10種MIXベビーリーフとラデッシュのコンビ!

収穫まで:約30〜60日(ベビーリーフ)、約20〜40日(ラディッシュ)





icon
iconベランダで収穫!おうち畑Sサイズ2個入り 「育てやすさ1番コンビ!」


セットアップが超簡単な栽培キットが誕生!育てやすさNO。1のコマツナとホウレンソウのコンビ♪

収穫まで:約60日〜120日






人気ブログランキングへ ポチっとお願いします



TOPへ
片雲さくら

ドスコイ入部?

転職先で初日、初めて仕事場へ足を踏み入れてびっくりしたのが、
「相撲部屋?」と思うほど、がっちり体型の人ばっかだったってこと。
半数以上ががっちりですね。
単純にぶよっとしている人もいれば、骨からして太そうな、相撲というよりプロレスラー(悪役)みたいな人がいたりして。
まぁでもみんな陽気で楽しい職場なので、文句はないですが。

入って3日目に歓送迎会がありました。
「3ヶ月に1回はなんらかの理由をつけて、飲み会があるよ」と教えられた。

「この人は1年前はこんなに横幅なかったのにね」
なんて会話があったりして。
先週会った友達に、会った時太ってたらちゃんといいますよ、ってマジな顔で返されました。
そうね、気付かない間に相撲部屋の一員になってたら怖いっす。


メンチカツ定食_トリント2

メンチカツ定食_トリント1
とかいいながら、毎日がっつり食べてます。
値段が安いので大した量はないだろうと思うと、こんなのが出てきたりして。
ごはんはほぼどんぶりです。
映ってませんが味噌汁も通常の家庭ででる椀の2倍はありました。
具も味噌汁というよりトン汁並みに野菜てんこもりでした。
で、平らげちゃう自分が怖いっす。




と、いうことで、スマホですからダイエットアプリを入れてみました。
体重と、睡眠時間と、食ったもの毎回入力するだけですが、
運動量はほぼ毎日事務仕事ですわってばっかか、立ち仕事の場合で消費カロリーが違うみたいですけど、それ以外に本来なら運動を入れるんだろうが、さっぱりしてない。
一週間細かく食ったものは入れてみました。
見た目にガンガン増えて行かなけりゃ大丈夫かな、というお守り代わりになるといいかなー。
カルシウムを全くとってない食生活のようです。
来週は魚を食おーと思います。
摂取カロリーの1/3がアルコール分ですwww
それでいいのか?
不安になって思わずダイエット商品を衝動買いしてしまいました。


人気ブログランキングへ ポチっとお願いします





TOPへ
片雲さくら

山手線探偵/七尾 与史

上野の事務所の家賃が払えず、山手線を事務所とする探偵・霧村雨と小学生ではるが助手と広報もかねるシホ。そして自称自費出版の売れないミステリ作家のミキミキさんといつもどおり山手線に乗っていたら、痴漢騒ぎが目の前で…。

 

発想が面白いなと思ったのよ。山手線の各駅ごとのうんちく混ぜながら色々ライトな事件を解決していくのかと思ったら、しょぼい事件がまるっと一冊使って大事件になっちゃったりして。
ワトソン役はこの場合、ミステリー作家なのに小学生のシホちゃんだったりして。これがまたこっちの方がかしこいし使えるという点でも軽く騙されました。
色々裏切られたけど、面白いかもしれない。

 

こないだ、8駅先まで行って忘れ物に気がついて、しかたなく戻ったら改札通れなかったのね。駅員にパスモを解除してもらったんだけど、ある程度時間が経つと入場料だけじゃ済まないらしいですわ。
ということは何時間も山手線に乗ってたら、結局かなり取られると思うんだよね。レンタ事務借りたほうがお得な気がするよ。

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
片雲さくら

思い出のとき修理します/谷 瑞恵

「思い出の時 修理します」シャッター商店街の出窓に飾られたフレームをみて、斜め向かいの理容店に引っ越してきた明里は考える。「計」の字が消えてるのか。その店は時計屋さんで明里と同じ歳のイケメンが住んでいた。

 

んで、寺の悪ガキ(としか思っていない)茶髪の男とホイホイ朝ごはんを御馳走して貰う仲にはなるが、前に付き合ってた男との苦い思いがあったので恋はしたくないと。
昔一度だけ遊びにきたおじいちゃんたちの理髪店に越してきたけど、いわくありと。

 

疑問があったら聞けば? 名前紹介してんのに、一緒にいる人も名前で呼んでるのになんでわざわざ時計屋さんって距離置くわけ? 
賽銭泥棒って一度話が出たからってつねになんでもかんでも、こいつはネコババする奴だって目で見るのは、ちょっと酷くないですか?
潰れたおもちゃ屋があるって知ってるのに、おもちゃやはないって即答するのは嘘つきじゃないかなぁ。
商店街にブロック塀ってのも、情景が浮かばない。
結局洗い物も時計屋さんがやってるんじゃん。

 

濡れた傘を膝に置く女がいたら、その時点で私は「こいつ、おかしい」と思う。
ネコをパパって呼んでもとくに疑問も思わなかったり、夢と錯誤して勝手な理解だったり。とにかく、「え?」って思うことをスルーしながら、「そこかよ」ってところにこだわるので、とてもイライラして、この希薄な人間関係はなしだと思った。
なにしろ、「うっかり」や思いこみでことが進んでしまうのがキモチワルイ。
家系的にうっかりさんで形成されているからこそ、こういう話になったのだと最後にわかってよかったけど、人の親切に救われてるだけでしょ。
「とっさに出たいいわけ」ってさ、それ嘘っていうんだよ。言い回し替えて何遍もやるなよ。浅ましいよ。
もっと考えなさいよ。

 

「20万部突破」と帯にあるがどうして売れているのか、よくわからない本でした。読メでも人気あるけど、さっぱりわからなかった。前回読んだ本の響子はかなり嫌われてるみたいだけど、あの子の方が、事あるごとに有難うというし、相手のことも考えて動くし、まだいい子だと思ったけど。
ファンタジー界の話ならボロがでなかったのにねと思いました。

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
片雲さくら

ダウン・バイ・ロー/深町秋生

イジメではない。遥は響子の幼馴染だった。ちょっと友達と奢らせたりしてただけだ。遥の父親のせいで響子の父は自殺したことと自分らの関係は違う。仲良しだった、はずだ。遥が目の前で自殺したことで友達も味方もなくす響子だったが、ある日小学生が惨殺され、響子は犯人に関心を抱く。
彼女の自殺にはもっと大きな事件が隠されていた。

 

本人にそのつもりはなくイジメの加害者とされ、クラスメイトからも蔑まれる響子。廃墟とシャッター街の閑散とした街では噂も広まるのは早い。町中逃げ場はない。酒飲んで寝るだけのパートタイマーの母も暴力的で話にもならん。
まさに一人。そんな女子高生一人の闘い。
途中で母の良さも見えてきたり、刑事さんも助けてくれたり、友達もできたりして、悪いことばかりではない。

 

くそ、八神の話かと思って、彼女はいつ出てくるのかと楽しみに読み進めてしまったよ ま、勘違いした私が悪いけど、それなりに面白かったからいいか。

 

「オラ、こんな村イヤダ〜」田舎や後退し続ける町から若者がいなくなるのはどうしようもないと思う。行き詰る経済の仕組みが丸見えになってしまう、人の生活がみるみる落ちていくなかで、自分の将来がぞっとするものでしかないなら、飛び立とうという気持ちはよくわかる。
しかし、ここまで孤軍奮闘でしかも高熱で、後半はかなり痛い目にも合う。なのに、ここまで戦える女子高生は絶対いないと思う。そこがちょっとなぁと思った。
猟奇殺人の犯人に自分を重ねようとしたのか、自殺に追いやってしまったという加害者心理なのか、その辺もいまいちわからなかった。

 

震災を引鉄に産業のない東北の町の衰退が、人の心も貧しくする。そんな描写はリアルで怖かった。石にかじりついても育った故郷を大切にしたいと思う人もいるだろうけど、どんなカンフル剤も効かない町は食いつぶされるのだろう。やるせないね。

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
片雲さくら

死ねばいいのに/京極 夏彦

「おれ頭悪いし、もの知らないし、礼儀とかも知らねぇす。先に言っとくんで怒らないで欲しいんすけど」
死んだ女のことを知りたいといいながら、若者は目も合わせず、だるそうな態度でこちらの話を待つ。
会社の上司、隣人、出入りしていた男、そして母親、若者は訪ねて回る。

 

胸糞悪い作品でした。ここ最近で、こんなにも後味の悪いものはないんじゃないかなと思うんだけど、これはきっと作者の思う壺なんだろうね。

 

真面目に生きてきた、家庭で居場所もないおっさんは部長ではあるけど満足してない。お茶も自分でくむことや、コピーを頼めば、コピー機に置かれたままの書類に脱力する。
ああ、アホばっかの夜の中だからしょうがないよと、肩を叩いてあげたいけど、人間関係築き損ねた自分にも非があるだろう。
隣人は殺された女と同じく派遣だったが、学歴もできも自分のほうが上だろうに、枕営業で仕事とってる女が許せなかった。まぁ、そりゃムカつくよねー。要領のよさって顔や体だけじゃなかったりするけど、納得できないこともあるよねー。
なんて、同情というか、わかるわかる、やってらんねーよな、時にはうんざりしすぎて、死にてぇわって思うこともあるよねなんて思っていると、そのサイアクの若者に言われてしまうのである。ムカつくことこの上ない。

 

オマエなんか、勉強も投げ出して、努力一つもしないで、頭も下げずに生きてきたオマエなんかにわかるもんか。つか、言葉通りにとってんじゃねーよ。素朴で素直でとでも思ってるのか。オマエ。先に頭悪いって断っておけば、せっかく話してるのに「わかんねーす」で斬り捨てるクソのようにムダな時間に腹立てるなって方がおかしいだろうが。
オマエこそ、自分の話ばっかじゃねーかよ。もの知らないし礼儀も知らないてことで、自分の無知に胡坐かいてんじゃねーぞ。人間多くは外人に話かけられれば、喋れもしないくせに英語で応えようとするもんなんだよ。
なーんて、怒り任せで読んでたら、「だろうね」って終わりだったので、砂をじゃりじゃり噛みながらも吐き出す場所が見つからないまま、飲みこむしかないような作品でした。

 

怖い。こいつはきっと死刑にはならない。そしてまた、無垢な顔で街に溶け込み、差し障りない会話の中から繰り返すのだろう。
怖い。思えば「おれ頭悪いし…」ってヤツ結構会ってる。

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
片雲さくら

3時に会いましょう

まぁ、なんもなくても普段からビール2本に、焼酎飲んで寝る生活をしているので、
さぞや荒れているだろうと気を遣っていただいたのか、
久々にあう友達に昼間の時間を指定された(笑

ケーキ「かなり、ふさわしくない画像じゃないの?」
と言われましたが、
私がケーキも食べるということを知らなかったかしらね。
そういえばいつも会う時は飲んでるね、って笑いつつ。

こういう皿にアートのようにソースを掛けられるとどうしたらいいのかわからず、
皿が汚れないように、メインだけ食って終わるのは女子として正しいのかどうか、
結論が出ない話題をいろいろ持ち出して、お茶してました。





引越しをするので、捨てるに捨てられないものを預かってほしいと言われました。

バガボンドバガボンド。
連載が終了したら買うかどうか考えると以前私が言ってたのを覚えてたそうで。
毎回出るたびに気になって買ってしまうけど、さすがに長い、いい加減終わってほしい。でもきっと続きが出たらちょっと前から読み返して続きを読みたくなる気がする…。
とのことで、決して売り飛ばさない(ww)と約束して頂きました。


ああ、またしても部屋が狭くなる。
自分の倍は荷物が多いということをしっているだけに、引越しを進められました。
預けといてなんなんだよ。でも私も引越したいんだわ〜。
本棚も替えたい。
これ以上は持たない、と誓って本棚を買ったが、結局どうしても捨てたくない本はあったりする。
だめだなぁ。


TOPへ
片雲さくら

9mm出たーーーー

いや、出るぞ! ってことで。

Answer And Answer
Answer And Answer

9mm Parabellum Bullet
2013年5月29日発売
5枚目のシングル。



先週タワ○コ行ったらないから、タワ○コめ! 地に堕ちたなと思ってたら発売前でした。
やっぱり備忘録のためにもブログは更新しないとダメね。

そんで今日、ニューアルバムの情報もきました。
6月26日発売だそうで。13曲入りだそうで。
「ぷ、たっぷり入ってますわ」って喜んでメールしたら、
「でもきっと一時間ないんだよ、9mmだもん」と言われました。
ち。長いのがいいならサ○マサシでも聴いてろ。

Amazonにはまだ画像がないので、詳細はofficialsiteで。
9mm Parabellum Bullet
ツアー情報も公開になってます☆
9月の予定がないじゃねぇか、どうなってるんだよ。
東京ドームか!!!?


人気ブログランキングへ ポチっとお願いします





TOPへ
片雲さくら

3月に読んだ本(2013年)

暗い本ばかり読んでましたかね。
せっかくスマホにしたので、電子書籍も読んでみました。が、途中でなんか集中力がなくなるのはなんでだろう。目も疲れるし、やっぱ紙がいいかな。

最近(ここ数年)キライな言葉は「ほっこり」です。
どういうイミ?
その言葉を使っている人の感想には「ナイス」も「いいね」もしない私ですが、やたらそれがある本を読んでみたけど、理解する前に途中で挫折しましたw
わけもわからず、トゲには触れず、優しく寄り添いあってる人間ドラマとかって、単なるファンタジーですよね。
トゲどころか角材でも刺さってて、「刺さってますねー」ってグラグラ揺り動かされながらも、ほっといてくれる方が気持ちがいいらしい。
葉村晶は気持ちがよかった。


2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:6356ページ
ナイス数:54ナイス


文庫版 死ねばいいのに (講談社文庫)文庫版 死ねばいいのに (講談社文庫)感想
ああ、この胸糞悪さといったら…。読後の後味の悪さは絶品ですね。結局こいつは死刑にならないだろうし、世に出てきてまた殺すだろうと思うとコワイというか、こういう自分の頭の悪さに胡坐書いてるヤツ多いからコワイ。「死にてぇ」とか簡単に呟けないわな。
読了日:3月28日 著者:京極 夏彦


君曜日 ─鉄道少女漫画2─君曜日 ─鉄道少女漫画2─感想
鉄道少女漫画2ということで買いました。BLもこの方描きますけど、女キャラの方が好きだなぁ。バカふーふな落ちも好き。しかし、うっかりで万引きって。一人でうろつかせないほうがいいかもねw
読了日:3月23日 著者:中村明日美子


依頼人は死んだ (文春文庫)依頼人は死んだ (文春文庫)感想
こんだけ、一筋縄ではいかないような人間が寄ってくると、投げやりにもなるだろうか。平穏な生活は望めそうもないけど、ソコソコでもいいと思っている葉村に対して、スゴイなと思う。エライなと思う。ここ最近、自分ばっかり厭な目にあってるような気がしてたけど、「ああ、こういう人間、実際いるだろうな」と思うせいか、まだこいつらに会ってないだけ救われた気分。あ、本の感想じゃねぇわな。
読了日:3月22日 著者:若竹 七海


GANGSTA. 4 (バンチコミックス)GANGSTA. 4 (バンチコミックス)感想
フェイカー。なるほどオーバードーズ。タグ付きより狂暴な狩猟者。不完全な世界だからこその抗争なのだろうけど、まだまだ謎だらけ。
読了日:3月20日 著者:コースケ


BLACK OUT(2) (少年マガジンコミックス)BLACK OUT(2) (少年マガジンコミックス)
読了日:3月20日 著者:朝基 まさし


俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)感想
「好きだ」「幸せだ」から展開がなかったので前回ほど面白いと思えなかった。単にのろけ。ちょっと絵が雑になったのも気になる。
読了日:3月17日 著者:アルコ


サイコメトラーEIJI(12)<完> (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(12)<完> (講談社漫画文庫)感想
再読。ラストを思い出せなかったので再読してみたけど、こんなもんだったか。続けるつもりだったのね。
読了日:3月17日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(11) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(11) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月16日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(10) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(10) (講談社漫画文庫)感想
再読。VX攻撃。クニミツ好きだぁ。
読了日:3月10日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(9) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(9) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月9日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(8) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(8) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月9日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(7) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(7) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月9日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(6) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(6) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月3日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(5) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(5) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月3日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(4) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(4) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月3日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(3) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(3) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月2日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(2) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(2) (講談社漫画文庫)感想
再読。バブルだったなぁ。
読了日:3月2日 著者:朝基 まさし


サイコメトラーEIJI(1) (講談社漫画文庫)サイコメトラーEIJI(1) (講談社漫画文庫)感想
再読。
読了日:3月2日 著者:朝基 まさし

読書メーター



人気ブログランキングへ ポチっとお願いします





TOPへ
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM