片雲さくら

2010年の家計簿買いました

早いですね。あと一か月で一年終わりますわ。
4年目か? 家計簿付け始めてようやく、スリム化してきたかもと感じるようになった。…単に外に出ない分、食費が減ったとも言えるが(笑

ついでにやってる3行日記もあいかわらず続いている。もしかして、短歌とか俳句とか初めてもいいのかもしれないと思う今日この頃。ぷ

レコーディングダイエットは7月くらいでやめてしまった(笑
だって、2か月くらい毎日おんなじものしか食ってないからさぁ。かろうじてアルコール量が微妙に違うくらいじゃやってても変わんないと思ったから。


200911積載
そういうわけで。ついでにまた本買っちゃった。
今年はこれで打ち止めにしたい…。なんかあったっけな…。


TOPへ
片雲さくら

深大寺へ行ってきました

ネズミ男
秘仏 25年ぶり開帳 調布で3日まで深大寺・元三大師の座像 | 東京新聞

…深大寺といったら鬼太郎ですわなぁ。

深大寺が25年ぶりのご開帳とのことで行ってきました。
深大寺そばが有名なので、昼どきは混むかもしれないねってことで、10時頃に行ったんですが、すでに開帳には長蛇の列。
30分ほど待ちました。

深大寺…さくらの紋なのよねぇ。かっこいいので寺務法被がほしいと思ったり。狗と麒麟? よく見えんが。⇒

列の途中に記念グッズ…でもないでしょうけど、元三(がんざん)大師坐像やら、白鳳釈迦如来像のタペストリーやら売ってました。
坐像は2メートルあるって説明でしたが、装飾に邪魔されて顔が8割くらいしか見えない、そんな程度でした。
「あれで2メートルって…」
「…よもやのドラえもん体型?」

後ろにいたおばちゃん団体に爆笑されてしまった。

おみくじの創設者とのことなので、おみくじ引いてみました。
大吉♪
しかし、昔の言葉のままなので、かなーり意味不明。
重版に重版を重ねた感じなので、あらたに刷られたところだけ書体が違ったりして、これを情緒があってよいととるのか…。

昼には早かったので、そばまんじゅうだかそばパンだか、さつまいもアンの入っているあんまんみたいなのを食べ、鬼太郎ハウスでメラ買いして(笑
神代植物公園に行きました。
鬼太郎茶屋
しだれもみじ
皇帝ダリア紅葉狩りとまではいかないような、それでもたくさんの人が記念写真をとってましたね。
カエデとモミジの違い、いろんな種類があるので、なんとなくわかった気がするけど、名前が日本酒だの焼酎の名前みたいで、面白名前を探しているうちに、さっぱり目的を忘れた私たちでした。
うちの近所では、この花を「皇帝ダリア」とかって言っているんだけど、植物園のプレートは違いました。
3,4メートルくらいの高さがあり、先端にしか花が咲きません。だから「皇帝」なのかと勝手に思ってたんだけど。

しかし、無造作に倒れていたりして(台風きましたっけ?)、少し哀れでした。


パンパスグラス…むちゃくちゃ寒そうに見えるけど、それほどでもなく、芝生に座って30分くらいお茶してました。⇒

神代植物園の顔ともいえるパンパスグラス、大人でもすっぽり隠れてしまうほどの高さで、かっこいい。
入場券は、いろんな植物の写真だったりするんですけど、今日はコレだったので、ラッキーでした。

しかし、クソガキがこれを折って遊んでいるので、びっくりしました。どうせこんなクソだから、親もクソなんだろうなと思ったら、やっぱり怒りもせず、妹の分まで抜いてきたりして。
酷いもんだなぁ。


帰りに深大寺そば食って帰りました。
結構並んでいる店もありましたけど、列が嫌いな私らはすぐ座れる店で食ってきました。
どうせそばの味なんてわかりません。汁さえうまけりゃ立ち食いだっていいって輩ですからね。
しかし、深大寺そばが有名だからといって、参道にあるそばやが全部深大寺そばの店じゃあないんだよー。聞いてないか(笑


TOPへ
片雲さくら

Insomnia [Single] [Maxi](BlogPet)

片雲さくらの「Insomnia [Single] [Maxi]」のまねしてかいてみるね

Insomniaこの商品のマキシシングルが怖いくらいですが15分あってたところ、ライブは行けないホント、覚悟が、加速していく感じが15分あってた。

*このエントリは、ブログペットの「獅子丸」が書きました。
TOPへ
片雲さくら

Insomnia [Single] [Maxi]

評価:
細美武士,徳澤青弦
フォーライフミュージックエンタテインメント
¥ 1,260
(2009-11-18)
【ディスク1】
  1. Insomnia
  2. Curse Of Mine
  3. Antibiotic

Insomnia⇒不眠
curse of mine⇒私の呪い
antibiotic⇒抗生物質

 

the HIATUSのマキシシングルが出ました。
英語は不得手なので、直訳したところ、覚悟が必要な楽曲なのだなと思ってたわけですが、一曲目からキますねぇ。

 

I hope you are fine
insomnia

このあとの[Save me]の声が怖いくらいですね。
痛々しいです。

 

2曲目が好きです。
狂気へ、かもしれないけど、加速していく感じが好きです。
静かなのに、わさわさしてる感じ。

運命なんか吐き捨ててやる
精一杯やった じゃまだ足りない

ホント、そうね。
手を握り締めるだけじゃダメなのよね。頑張らなくちゃ。

 

3曲目のピアノが好きです。
ピアノソロが15分あっても耐えられるなぁ(笑
でも多分、ライブは行けないだろうしな。チケット取れないし(涙
zeppもコーストも嫌いだしなぁ。。。

 

TOPへ
片雲さくら

そーゆーことかぁ

バスに乗ってお出かけしまくっているんだわ。

PASMOを使っているんだけど、あれって残高見えないのが苦よね。
電車で改札通る時って、前だか後ろだかの、「絶対違う」って表示が出てたりしてさ、チャージする時くらいしか、ちゃんとした残高ってわかんなくて。

バスで使うと時々、0円って表示されるんで、慌てて金を出そうとするんだけど、運転手さんは「いいんですよ〜」って言うのよ。
なに? サービスなの?
一回目はアホなことにそう思ったけど、すぐ後ろから乗ってきたお姉ちゃんはブザーが鳴って金を払っていた。

次の日も30円とか不思議な表示だったが、ブザーも鳴らないし、運転手さんもそっぽ向いているので、素通りしてたんが、調べてようやくわかった。
乗れば乗るほどお得な割引制度!バス利用特典サービス! | 京王バス


TOPへ
片雲さくら

R.I.P. / Merry Christmas [Single] [Maxi]

評価:
BUMP OF CHICKEN
TOY'S FACTORY Inc.
¥ 1,050
(2009-11-25)
【ディスク1】
  1. R.I.P
  2. Merry Christmas

R.I.P.

『R.I.P.』とは、欧米の墓碑に刻まれる文字です。 ラテン語で“Requiescat in Pace”の頭文字を取ったもので、英語では“Rest in Peace「” 安らかに眠れ」という意味があります。    -Amazon-

買う前からずっとyoutubeで見てたので、もうグルグル回っているんですが、
土の下に眠る魂でも、隣に生きる人にでも、
存在に感謝。
そこにいるだけで愛しい 怖い
ホントにそうですね。
なかなか快復しない友達に贈りたい。超話たい。


Merry Christmas
クリスマスイルミネーションをみてクサクサきた気持ちになる人は、そう居ないと思うけど、きらきらした街中にいたら、まぁ自分じゃなくても誰か幸せな気分になれたというならそれを喜ぼう、ってところがナルホドBUMPだなぁと思う。
実際は肩ぶつかって謝ったのに、睨まれちゃって凹んでるのかもしれないけど。


隠しトラック
隠しちゃいないだろうけど、やっぱりあるのねボーナストラック。
今回もかわいくて楽しくておかしい。
「カモメにのっちゃだめだよ! ま、イルカならいっか(笑」
実はずっとこればっか聴いている。

 

♪お金〜 貯めて〜

♪汽笛〜 しゅっぽぽ

♪ひとり〜 やもめ〜

 

つい歌ってしまう。
幸せな歌だなぁ。ポポンポン

 

JUGEMテーマ:No Music, No Life
TOPへ
片雲さくら

このライトノベルがすごい2010

んんー。去年のと変わりがないような。。。
画面パラパラとみるとかなーり、萌え系になってしまったなという印象。
わりとアニメ化が多かったので、変動があるかと思ったキャラランキングも、偏ったなぁという印象ですね。投票層がはっきり出てしまった感じですね。
ええ、そりゃラノベって10代、20代のための、、、って定義ですもんねぇ。

昨年と同じで、それぞれのノベルズの大賞作品紹介は少し参照になりました。
あとはジャンル別。私は「ボーダー」が多いようですな。
「異世界」も。これも結構多いですね。こまごま読んでいるとやっぱり興味持ちます♪
ただシリーズあたりまえの世界だから、お財布と根気がついていかないよね。

TOPへ
片雲さくら

やったぜぃ

きらきらしい空
「きらきらしい空」入手しました☆
アマゾンでラストいっこをずっと先月からドキドキしながら見てたんですが、
ようやくフメポがたまったので。
…おや、写しているケータイが映っている(笑


インテリパンクロッカーズ登場。

帯にそう書かれてたけど、私の知ってるパンクではないな(笑
皮と手のひらを感じる太鼓の音が活きるような、アコースティックな世界です。
あの座る太鼓、私もやってみたい。。。

昔はかなりアウトサイダー的な歌詞でしたけど、
だいぶ丸くなりましたかね。

明日はタワレコ行けるかな?
ポイントが4200円という微妙なところ。
BUMPは決まってるが、どれを手に取るか(笑
シカオちゃん、ラッパーとのアレなんだよねぇ。「ネコさん」は気になるが…。


そうそう猫の使い魔になりました(笑
きょうから一か月くらい、微妙な力仕事と、微妙な外回りです。
なぜか右膝ばかり狙われ、ネコパンチごときで青あざができてました。
あのトラ猫、私の右膝になにを見てるんだろう…。


TOPへ
片雲さくら

キリリクアップしましたっ

ふ、ふふふふ。
美青年同盟運営会長(隊長? 部長? 皇帝? 帝王?)のまるさんにリクエストを戴いちゃいましたので、
力まずには居られません。
しかも、ゲームのイメージ崩したらゆるせねぇとか、ちょっと前に、言ってたのに自分でエッジの上を歩くことになるとは…!

お題: 「ジェイドの見返り美人風…?」
サイトリンク  こ、こ、こんなでいいですか(滝汗

ということで、まるさんのリクエストを戴いてから、
あまりにもその構図をうんうん考えすぎて、サフィールになった夢を見ました。
置いてかれて号泣して目覚めました。
奴の絶対軸ですからねぇ。どんだけイタブラれても。。。

合格ラインなんとか通過できたようなので、公開させていただきまぁす。
お待たせしたくせに、こんなでスミマセンね。
お友達やめないでくださいね(汗

サイトは僻地なので、ニアでもまたご報告いただければと思います。
どぞヨロシクお願いします。ヤッタv


TOPへ
片雲さくら

夜の童話

評価:
紺野 キタ
ポプラ社
---
(2001-05)
疲れた大人のための童話
表紙買い成功
やさしく綺麗な世界

「君は一篇の詩 一篇の物語 私のために書かれた夜の童話」
長年連れ添った妻に先立たれたおじいさん。猫とふたり、静かに暮らしていた。最近見る夢。少年時代の面影もない、長年住み慣れた町の、故郷の景色なのか。やわらかくあたたかなその風景の中には、亡くなった妻・トキさんも若いままで居り、老人はその風景を水彩で描きためる。(家路)
小さな国の王とお后さまには「天使」のような娘がおりました。この世のすべてのかげりを見せないよう、愛であふれたお城の中に彼女のために庭を作る。姫は庭で花を育てる少年に出会うのだが、彼は病に侵され「死んだら庭に埋めてくれ」と願う。(庭)
他5話の短編集。

 

「あかりさき」は描き下ろしですが他全部、同人からの出典だそうで。

 

ふわふわとやわらかいタッチで、メルヘンというか童話の世界というか、そんな世界が心地いいです。
少年も少女も愛くるしいほど、可愛くて。

 

ただ甘いだけじゃなく、光があるから陰もあるのだという現実感から逃避することはないので、ハッピーエンドというか、ある種、噛み締めるような結末を見せてくれる作品です。
すべてが円満というわけではない。
でも、気持ち次第。
紺野さんの作品は、なにか子供のころの忘れものに気づかせてくれるような、それとも今だからこそ、失くしたくないなにかを認識させてくれるような、軽い焦りと落ち付きをくれます。

 

タイトルである「夜の童話」
貸してた猫を預かりにきましたと、ある晩少年がやってくる。猫などいないという年子に、子供のころ亡くなった母が、彼女のために残してあげた「猫」の存在を気づかせてくれる。

 

「もう必要がない」というより、猫という形でない味方を手に入れたこと。
それを気づかせてくれるというより、猫を残してくれたおかあさんの想いを今、バトンタッチという形にしたんですかね。
いいなと思いました。

3部作の最後は少し危険な匂いもしますが、紺野キタワールドだから危ない方向へはいかないのね(笑
第1章の年子の場合は、少年は「愛、かな」と言いましたけど、第3章のは少し違うのでしょうね。思い出でもないけど、人それぞれの原動力というものを温かく描いている作品です。

 

「子供騙しではありませんが おとぎ話なんです」
うん。あると思うよ。

 

つづきはまた明日 1

つづきはまた明日 1

紺野 キタ (著)
レビューはこちら
TOPへ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM