片雲さくら

送別会第二弾

先週これなかった人たちとの送別会がありました。
コースメニューはいくつかあったけど、いろいろと飲む人がいたので、種類豊富な2500円からの飲み放題をつけて食事は安いほうのコースにしました。
料理はこじんまりしたもので、小食な女性向きですが、たくさん食べるって人には物足りないかも。
でもおいしかった♪ 炊き込みご飯がおいしかった。
それから、送別会・歓迎会・誕生日など、予約時に伝えておくとケーキをサービスしてくれるみたいです。

お疲れ様ケーキ

店内暗くなったと思ったら、花火付きのケーキが運ばれてきました。
店員さんにも拍手されちゃって、恥ずかしいやら楽しいやら。

店は3階までありまして、入口でどうやって入ったらいいものか、悩んだ人もいたそうですが、
トイレも面白かったです。忍者屋敷ですか☆
店内はシックな雰囲気ですし、各テーブルもわりと離れているので、満員でしたけどうるさく感じませんでしたので、デートにもいいかも。

ささや (さゝや) (居酒屋 / 市ヶ谷)
★★★★★ 4.5




JUGEMテーマ:グルメ
TOPへ
片雲さくら

データ消去

PCは日々、ごみを貯めていきます。
一か月に一回とか、インターネットエクスプローラのツールから
履歴や一時ファイル、キャッシュの削除をしてあげると少し軽くなりますが、面倒だからやんねーんだわ。

それ以外にも
「これなんのショートカット?」
使ってないからわからないものなんてのもありますけど、それらもPCのキャッシュを食っていて作業の邪魔をしているんですね。
そんなものを消してくれるのがこちら。
CCleaner
日本語版になっているので、セットアップで「日本語」とされているのを確認してOKです。

開くとこんな感じ。
普段は立ち上げてこのまま白い画面の下の「解析」ボタンを押し、
一覧が出てきたら、右下の「クリーンアップ開始」ボタンを押すだけ。
終わってからもう一度「解析」してみるとゴミがなくなっていることがわかります。
CCleaner

グレーになっているところは必要に応じてチェックを入れるとそれも消してくれます。

「フォームへの入力履歴」をチェックすると
ネットでログインを求められるあの画面の支援が消えちゃいますので、
注意です。二度と使わないとか、失敗していろいろ入れちゃってウザいとか、そういうときにこれをチェックしてやるとまっさらになるのでよいですよ。

ただ、ほんとに消して大丈夫か?って不安な場合は、「ごみ箱を空にする」のチェックははずしてから開始したほうがいいです。

ロムられてないかぎり、カイシャでヤバいサイトを観ててもこれなら安心ですね☆


JUGEMテーマ:PC関連
TOPへ
片雲さくら

リラックマチョコ

リラックマチョコ
むっきゃー☆
カワユすなぁ。つい買ってしまいました。
バレンタイン用で3種類出てます。

リラックマ型ぺろぺろキャンディタイプのチョコとやらも
発売になったらしいですけど、また未遭遇。

ローソンではリラックマのひな祭りケーキも出ていて、
ドキドキしますなぁ。
やっぱ予約するべきかしらん。


今日は送別会第二弾。
明日も出勤する予定だったが、身辺整理も片付いたんで急遽
今日で終わりにしてみた。
ムフフ。

そうそう、恥ずかしいデータとか消去していかないとね。
「暇な派遣社員」っぷりを発揮できるユルいカイシャで、楽しかったっす。
ああ、そうですなぁ。できればゆるキャラで遊べるカイシャがいいですなぁ。
いろいろと大変そうだけど、半年後、この部署だった人たちが残っているのかも不明だけど、
まぁ楽しく働かせていただきましたわ。オホホホ
あでゅ。


JUGEMテーマ:スイーツ

TOPへ
片雲さくら

プリン祭り

プリン祭り
伊勢丹へ行ったらプリンばっかり売っているところがあったので、買えるだけ買ってみた。
それにしても伊勢丹ってさ、小さな袋にガンガン入れてバンバン渡してくるけど「おまとめしましょうか?」とはどの店も言ってくれないのね。
入口付近にお荷物整理する場所設けているけど、スーパーの買い物で「袋いらなーい」になれていると「困ります」って言われても、困るのは客のほうだっつーのと思ったり。
かさばるから勘弁してほしいよ。


比内地鶏のたまごプリン
赤いやつ。
うん、卵使っているね、濃いね。
なめらかさがない。
固めが好きな人、焼きが好きな人は好きかも。

烏骨鶏のなめらかプリン
これは好きだね。
なめらかって書いてあるだけに、なめらかでやわらかい口どけで香りもいいね。
バニラビーンズが入っているからか。
これは値段に見合う値段だね。

あわゆきプリン
上のふたつはカラメルソースがついてたけど、これは白いあわあわが上に乗っている。
正体不明。
ん? プリン本体も不思議な味がする…たとえるならスープみたいな?
っと思ったら、原材料に「とうもろこし、コーンポタージュ」と書いてあった。
ラベルもよくみると「あわゆきプリン とうきび」と書いてあった。
ああ〜ん。
ま、でもまずいことはない。赤いのよりは好きかも。

ってことで、なよろプリンはさすがに食えんかった。
残念なことにそれぞれにカロリー表示はされていないので、カロリー表をみるとプリンは290kとあった。この写真にはクリームと果物が添えてある。店のプリンか。
それと一緒という計算も…。
まぁいいか。3こで牛丼一杯分ですねぇ。
缶ビール一本つけてもいいかもね♪


JUGEMテーマ:スイーツ

TOPへ
片雲さくら

今日は倉庫で

昼間っからこんばんみ。
今日は何故か倉庫でパソコン解体作業をしてます。
中からハードを取り出して、あとでまとめて穴あけします。
…パソコンの中ってこんなに汚いのねぇ。
もっさりほこりが出てきます。
マスクをしてても鼻の中まで真っ黒でやんす。
モホッ。

音がないとつまんねーといったら、
ネットでラジオを繋げてくれました。
でもネットのラジオってつまんね。とかいいながらも、
ビビる大木とボサノバ聞きながら、湘南デートをしている妄想をしてみると案外面白い。
何故この人選…。ま、いいんだけどね。


大阪の小中学生3万人「漢検」無料 文科省は疑問視
これはズルイよね。子供無料にするなら、学校でやれ、うるさいから会場わけてくれ。

漢検、儲けすぎ問題はねぇ。去年2級3級受けちゃいましたからねぇ。幾分返して欲しいもんだ。



では穴あけてきます。


TOPへ
片雲さくら

片付かない…

ウチは今倉庫のようです。
macを梱包したものの、業者を呼ぶタイミングがつかめずそのままだし、旧プリンターもスキャナも粗大ゴミでだそうかと思ったけど有料だから、いつも循環している無料回収リサイクル業者が来るのを待っているし。

そろそろ葬式があるらしいというので、黒い服を探してみる。去年買ったスカートは何故かゆるくて落ちそうだったので、昔のを出してみる。
しかし、服ってしまってあるものは結局着ないことが多いんだよな、この際捨てちまえっていうんで、ダンボールにつめ、ついでに読まない本も売り飛ばそうと思って、本棚の整理に入る。

これがいけなかった。

自転車にのって… / 夢野 一子」だとか、「天花粉 / 坂田 靖子」だとか読み始めると、やっぱり捨てられないよなぁってことで戻し、「赤々丸 / 内田 美奈子」も結局読んじゃう。1〜4まであったのだけど、終わりを知らなくて、ちょっと前にめでたく復刊されたんで、3巻だけ買いました。

赤々丸 (3) (fukkan.com)
赤々丸 (3) (fukkan.com)
内田 美奈子
SF。品行方正成績優秀な赤井くんが、未来の世界に飛ばされて、赤々丸と白々丸に分離してしまう。

…説明するとスゴイ話だな。至って真面目な話のはずだけど、未来で戦っている猫族の面々がちょっとマヌーだったり、大飯食いの痩せ猫だったり、常に眠いが秀才だったりするので、戦うオヤジもハゲちまうわぃって話になってしまうわけで。
助けあって戦って、かっこいいアクションSFのはずなんだけど、読み終わって残るのは
「ぐあん(ご飯)は?」って、ネバこいめね田くんの顔だけなんですな。

これでもかってほど、服のシワを描く人でした。
シワで骨格が判るみたいな。
井上雄彦は筋肉ラインで人を描くが、この人はシワで描くって感じ。
動きにあわせた美しいシワが見れる。
それから、くるぶしがキレイね。

そんなのを眺めて夜になり、ペンタブを入れたので落書きしてみたり。webページいじったりしてたら、なし崩しで朝を向かえ、朝の電話で叩き起こされ、箱をかき分け喪服を探す。
「コートも黒にしなさいよ」
あああん、ママン。箱が。
「たすきがけのへんなカバンでこないでよ」
閉じちゃったよ、いっぺんに言って。

そういえば、引っ越して2回くらい更新しといて、今更だけど、
アクセサリーを入れてた箱が見当たらないんだよね。。。
「百均で真珠っぽいの首飾りっぽいの売ってるっぽいよ」
お母さん、疲れすぎてテキトー。


赤々丸 (1) (fukkan.com)
赤々丸 (1) (fukkan.com)
内田 美奈子

赤々丸 (2) (fukkan.com)
赤々丸 (2) (fukkan.com)
内田 美奈子



TOPへ
片雲さくら

試し描き

試し描きしてみた。

ペンタブを入れました。
photoshop elementってのが入っているんだけど、これはCD突っ込んでおかないと起動しないんでしょうか?
フォトショになれていると、いろんなものがないのでやっぱり不便を感じる。
ショートカットもくせでやってしまうが、出てこない(涙
マスク機能ないの? ツライ

泣きながらDWは使うから買った。
間違って古いサイト情報を読み込んでしまったので、1か月前のに戻された…


TOPへ
片雲さくら

片恋カタログ (デザートコミックス)

単行本と間違えて買いましたとさ(笑
「片恋」といいながらも、しっかりハッピーエンドになるものもあります。

元カノを忘れられない先輩にコクって、付き合いだしたものの「元カノ」の思い出に触れてしまうこと、思い起こさせる言葉を避けていると、やっぱり付き合いはムズカシイ。それでもようやく二人でデートと決めた前日。元カノから先輩に連絡が…(先輩の彼女/ろびこ)
「小学生なのか、おばちゃんなのか?」一度もモテたことのない18歳の吉伊ちゃん。2年前一度見たきりの奈良尾くんに憧れていたが、ある日「絶滅危惧種」として呉さんに保護され、突如奈良尾くんと急接近することに…(ダサかわ/真崎総子)
コックさんを目指し食物科に通うあっくんは、となりに住んでいる普通科のすみれが好きだった。彼女の分も毎日、かわいいお弁当を作ってあげていた。「明日はおにぎりサッカーボールにして」毎日リクエストは貰うが、おいしいといわれたことはなく…(恋するデリカ/阿部あかね)

この3つが好きでした。

ろびこさんのは今回も強気に出る女の子で、ハキハキしていて良いですね。

『ダサかわ』これは…なんなの? と思いつつ、ハマってしまう面白さでした。呉さんが好みですわ。
最後はなんか、やっつけで終わってしまったような感じですが。。。

『恋するデリカ』
ちょっと天然系の女の子を好きになるとイタイっすな。最後の弁当に掛けた一言が、全てを物語っていますね。まぁあっくんは、いいコックさんになるでしょう♪



JUGEMテーマ:漫画/アニメ
TOPへ
片雲さくら

丸(BlogPet)

きょう獅子丸はテレビみたいな作文♪
それで獅子丸は利用したいです。
でも、獅子丸子と設定された!
それでSpikeは分量は調味したよ♪
でも、きょうは、執行とかレビューしないです。

*このエントリは、ブログペットの「獅子丸」が書きました。
TOPへ
片雲さくら

うさぎ男・ザリオ

のり子(もちろん仮名)は昔の派遣仲間。
ダンナちゃんと二人で暮らしているが、暇つぶしに働いている。
ダンナちゃんの仕事は遅いので、いつもカイシャ帰りに恵比寿のカフェで暇をつぶして帰る。
同じ職場で働いていたときはよく帰りにお茶していった。その職場を離れてご無沙汰してたが、先日久しぶりに寄ってみたら、彼女はまだ同じテーブルで退屈そうに席を取っていた。
「久しぶり〜」の挨拶もなく、私を見つけると彼女は言った。
「どうよ、最近」
この口調、この態度なので、当然私と気が合うわけだ。
「あんまり。アイドルがいないカイシャでさぁ」

ここで注釈を入れると、彼女は暇つぶしが好きなので、当然のように読書家である。私が常にブログ内で「カイシャ」とカタカナ書きにする理由は、筒井康隆『大いなる助走』からだ。
のり子はカイシャでも暇つぶしにメールを送ってくるときにカタカナだったので、何故と聞いたら同じ理由だった。
「センセイ。今、カタカナでセンセイと言ったな? バカにしているんだろう」
そういう謂れ。

アイドルとは「きゃーきゃー」と騒ぎたてるところから、日々観察しては今日のキモさ加減、あのやろうがまたしでかしやがって…など、常に話題に上ってしまう、意味的には反対の犯人のことをいう。

「それにしても最近思うんだけどさぁ。足音のうるさいやつって、片付けとかヘタじゃない?」
私はコーヒーを手に席につくなり切り出すと、のり子は身を乗り出すようにして頷いた。
「そう。足音うるさいやつって身辺が汚い」
ああ、やっぱりそうなのかぁ。
「なんかさぁ、ミュールとかヒールとかでカツカツなるのはしょうがないんだろうけど、その靴で何で鳴るって、ヘンな歩き方の奴とかって、うるせーから目について、汚ねーとこだけみちゃうのかと思ってたんだけど、結論だったわ」
「カカトから、カカトから! 軍隊かよって男とか、サンダルはくとシュリシュリひきづっちゃう殿様とかね。
 奴らは大抵汚いんだ。
 机の上、本も新聞も必要書類もお菓子の箱も無造作につんじゃったり、ファイルの整理もできないから、仕事の60パーはファイル探しに終わるお嬢さんとかさー、なぜか足音うるさいんだよね」
自分の発見に頷いてくれるとなんだか嬉しいものである。私も今のカイシャで足音うるさいやつの席について話してやる。
「必要書類がなくなると大抵奴の机にあるんだわ。奴の机の周りはとにかく汚いよ。2年前のお中元とか、意味不明の怪しい袋とか漫画とか床に投げてあるし、そこにカバン投げちゃうし。社内引越しの時に積んである本とか、引き出しの中とか確認もせずに殆ど捨ててやったんだけど、なんもいわないってことは全部ゴミだったんだろうねぇ。ゴミに埋もれて生きてんのよ。ゴミ箱が真横にあるのに机に紙コップ30も40も貯めてるしね」
「うわっサイアク。紙コップ変色してんじゃない? 唇の形に緑色とか茶色とか」
「みたくもないからそこまで見ないよ」
「そういうヤツはすぐ風邪引くでしょ」
「ひくひく〜、しょっちゅう鼻水すすってる。てか飲み込んでるねぇ」
「脳溶けてるねぇ。きっと家でもそんななんだろうね。歩いた方向に服脱ぎ散らかしたり、蓋のない調味料とかたくさんありそう」
のり子は陰口達者なだけあって、私生活もガンガン妄想を膨らませていくタイプだ。奴は結婚しているし子供もいると教えてやると、子供が38になるまでの悲惨で過酷な人生を、面白可笑しく語ってくれた。

奴は一日何度も氷を齧る。ジュースに入っている氷が好きらしい。
最初のころはなんの音かわからなかったのだが、奴が紙コップ片手に席に戻ってくると音がするのである。
「ザリザリザリザリ」
なんというか、草食動物が前歯で野菜を齧っているような音なんである。
そこで彼女が命名してくれた。
「うさぎ男・ザリオ」
そして彼女は予言した。
「奴はそのうち離婚の危機を迎えるね」





昨日、送別会第一弾があって部署の人その他がやってきてくれた。
ザリオも忙しい中きてくれた。そして言う。
「ボク今、3時半起きなんで、早めに帰えらしてもらいます」
スコップ振るってザクザクと、その場ですぐ掘り下げたい話題だが、その場は「ふうん、大変ですね」と切り捨てて、違う話題をふってみたり、別の人に水をむけたりしながら、ちょっとずつスコップを潜らせてみると、核心に至った。
「わけあって別居中なんです」
わははは、わけもなく別居したらおかしいだろうが!
大人の嗜みなので、理由までは聞きませんが、その事実だけをのり子に伝えてやりたいなぁと、鳴りもしないのに指を鳴らしてみる私でした。


JUGEMテーマ:会社のこと
TOPへ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM