片雲さくら

恋刃 (双葉文庫―R/EVOLUTION (ご-04-05))

レボリューションシリーズ第4回目。
多くの舞台は新宿で、多くの人は新宿で生きるヤクザだったりミズだったり少年少女。日本人だけではなく異国からも産んだ親からも、ゴミとして扱われたものがゴミの街と悟り、ここでしか生きられないと感じ、生きるために必死になっている。犯罪、血、性、麻薬、触れずに朝を迎えることはない人々。うまくすり抜ける者もいれば餌食となる者、利用される者、巻き添えを食う者もいる。
白と黒、正義と悪、人間社会は二つに分けることはできないものだから、グループがある。ヤクザだったり、ミズだったり、チームだったり、それから警察と、国の機関、実業家、なんでもなくみえる人たちだったり。
一冊ごとに中心となる人物は違いひとつの大きな事件が舞台となるけど、実は全てを裏で操っているのか、静観しているのかっていう人が幾人かいて。面白半分に力を貸して悲惨な目に遭う人を、面白がってみているのか静観しているのか。
恋に墜ちて抜き差しなら無い者はわかりやすくて哀しくもあり、愚かでもあり。
それ以上に、支配されることに溺れているのは、救われないと知りながらも抗えないのは、これはどうなっちゃうんだろうね。凄く怖い。
そして、強い野望で浮かされて誰よりも熱い気持ちを持っているのに、誰の味方か、静かに端役を演じる人。どう化けるんだろうね。
上っ面の設定を持ってきただけのハードボイルドとは少し違います。
毎回、多くの人が出てきて、屍が山となるわけだけど、そうならずに生き延びた人がどっちに転がるかもわからないまま、不意に出てきたりするので、うろ覚えなところもあって人物整理がつかなくなってきました。
わざと、固有名詞を書かずに進められるシーンもあるしねぇ…。そして敢えて何をしているのか、芯を書かないところもあるしねぇ。…ゾクゾクします。
今回舞台の中央にいる人が殆ど残ったうえに、さらに壇上に上がってしまった人もいるので、次回が怖いです。
亮司…。


JUGEMテーマ:小説全般Book review
TOPへ
片雲さくら

がっかり〜

昨日は映画「アフタースクール」を観ようと思ってイトシアに行ったのだけど、
「全回満員です」
って蹴られちゃった。
そんなに混んでるんだ。宣伝しすぎだよ、大泉さん。
てか、どうしてこんなに上映会場少ないんでしょうねぇ。
がっかりだよ、暫く観れないのかなぁ。
「キサラギ」くらいヒットして引っ張ってあちこちで長いことやってくれることを祈るか。
笑。怠惰。

なので、「奇跡の売り場」で宝くじを買ってみました。
なので?

目の前の本屋にも入ってみました。
う○こにタカル蝿のごとく、入り口付近に女性が群がっていて店の作りとしては低俗だなと思った。
2階を眺めたけど、目的の本が見つかりづらい地図だった。
文庫の配置は面白いけどね。
立ち読み客が多くて、ここでは買いたくないなと思った。

ってことでそうそう、家に帰って山田太一のドラマを途中から見ました。
同級生が自殺する。親も教師もはっきり言って「理解できない」「煩わしい子」だったというから当然、クラスメイトも友達もなく、そんな子が何故死んだなんて、別にいいんだけど、名前を殴り書きしたメモが見つかった。
親はなんだか会社のコンサルだの手がける会社に勤めてて、笑顔の秘訣として心で「テキーラ」というと笑顔に見えるみたいな研修をしてたりする。
最初はなにもなかったし、とくに感ずるところもないと言ってた娘、父と娘の間の「テキーラ」。
言わずにいることは誰にでもある。言わずにいることを無理に聞くな。
自殺した子の母親もその父娘に接触するが結局わからず仕舞い。
しかし、ついに娘が口を開く。

似た経験があるので、ちょっとドキドキしながら最後までみたけど、さすが人情ドラマ。
陰惨なこともなく、さらっと終わりました。
それでいいと思います。
山崎務が好きです。柄本明も健在でよかったです。


JUGEMテーマ:話題の映画
TOPへ
片雲さくら

2級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)

色々買いましたがこれが一番いいかな。重宝してます。
おまけがね、まぁ大抵の参考書には迷惑なくらい漢字表がついてるんですけど、
この本は2級で扱われる四字熟語、対義語・類義語、誤字訂正と部首一覧が載ってます(まぁ代表的な一部ですが)。
なので、これで単語帳だのドリルだの作って、徹底勉強するのに役立ちました。
構成は読み、部首、熟語、対義語・類義語、送り仮名、同音・同訓異字、書き取りなどに分かれていますが、それぞれの問題の展開が違ったりするので、うんざりすることもなく、視点を変えて考えることもできて、実につくような気がします。
また、章の始めに傾向と対策などもあり、「なるほどね」ってことも書かれていたり、回答には、解説なんかもついていて勉強になります。
最後には本試験模試も付いているので、実際に時間計って模試ができます。
ドリル部分の配点には1〜3点とバラつきがあって、できが思いのほか悪かったりすることもありながらも、すべて無理やりにも200点満点で設定されているので、目標を持ちやすいです。

ほかのをやってみて玉砕し、これを頼りに勉強しました。
四字熟語は本当にほかのやつには載ってなくて、問題から拾うのも面倒だし、四字熟語辞典を買うかと悩んだけど、2級専用ではなく全て網羅しているものしかなかったので、手が出ず…。
なので、私としてはこの参考書が一番だったかなというところです。
そう、ほかより安い! ってところもいいネ♪

あと一ヶ月を切りました。
あとは完璧模試ばっかりの問題集を買いましたが、もう一回繰り返し勉強してみます。

JUGEMテーマ:検定試験にむけて
TOPへ
片雲さくら

来月のお買い物リスト

06/16/悪魔の花嫁 1 最終章/あしべゆうほ/秋田書店
06/25/心霊探偵八雲(2)魂をつなぐもの/神永学/角川文庫
06/26/愛がいない部屋/石田衣良/集英社文庫

先月ドカ買いしたんで、まだ積んだままだし、控えめに。

「悪魔の花嫁 最終章」???
びっくりしたよ。連載してたなんて知りませんでした。
遠い昔読んでたねぇ。
続きはどうでもいいんだけど、最後だけは知りたいねぇなんて話ながらも
「クリスタルドラゴン」が始まっちゃったから、こっち読み耽って…気が付いたらこっちも忘れて大人になってしまったんだけどね。

今、五條瑛さんの「恋刃」を読んでいるんだけどもね。
花持って歩いていい、恐ろしく美しい男っていうと、これのシリーズのあの男と、
「悪魔の花嫁」の…ディーモスだっけ? …くらいしか思い浮かばない。ってあいつは悪魔だったか。どっちもか(笑
たまらんのぅ。最終章、ぜひ読まなくては。


JUGEMテーマ:小説全般漫画/アニメ
TOPへ
片雲さくら

覚書き

うたまっぷ

こんなのあるんだ、知らなかった。
歌詞まるごとダウンロードもできちゃうらしい。
ドラマやCMの曲なんかもジャンルが分かれている。
便利かも。


QRのススメ

QRが自作でできちゃうサイトもみっけた。
着メロつきなんてのもあるんだね。
はんこなんて作れるんだね。おもしろいかも。



今日は、…今日も、ロクに仕事してないけど、
なんだか異様に疲れた気がする。もう帰る。
帰って寝る。

TOPへ
片雲さくら

女子バレー

ああ、初黒星。
まぁでもオリンピックへはいけるようだからいいかね。
今回は何の大会だったのかしら。女子は年々強くなっているような気がするから見てて面白い。
でも今日はなんだが、3セット目から疲れてるような顔してたから、ちょっと嫌な感じだなと思って、
ねっころがってたら寝ちゃったから、負けるところは見てないのさ。
でもいつもより、敵の平均身長は低かったんじゃないかと思うのね。今日は高かったけど。
そうなるとやっぱり高さの壁には勝てないのかなぁ。
でも疲れてなきゃイケそうな気がする。2セットは取れたし。
まぁ、でも唯一オリンピック競技で観るとしたらバレーボール女子だけだ!
アテネの時みたいにあっさり負けムードのまま負けないで欲しい。
頑張れ!

男子もあるの?
うーん。
男子はスーパーエース不在だから、はっきり言って祭り上げられているだけで働きをしていないから、
面白くないし、アイドルも居ない。年々悪化していく気がする。
早めに試合片付けてクダサイ。。。

夜中の「図書館戦争」を録画しているんだけど、すっかり忘れてて、
観てたんだから、番組繰り下げになっているのもわかっていながら忘れてて、
ショーパンなんか撮れててもんどりうつ。
残り10分が入ってないよぅ。きょーかーぁぁん! 助けてくれたの?
手塚! 大丈夫?
続きがわからん。
こんな面白いのになんで深夜アニメなんだろうか?

あ、シカオちゃん始まった。

JUGEMテーマ:柳本ジャパン
TOPへ
片雲さくら

丸(BlogPet)

獅子丸は、片雲さくらで予約するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「獅子丸」が書きました。
TOPへ
片雲さくら

ピアノの森 15 (15) (モーニングKC)

ぁあ、ようやく出ました。毎回発行延期になるので、出るのか出ないのか毎月ドキドキします。
頑張って続けてほしいです。
カイがようやくショパンコンクール1次に登場。長かったねー。大鳥だよー。…違うか。
レフとかいう男はちょっと、嘘なのかホントなのか、怪しげなところがありましたけど、なんだか最大の強敵っぽくなってますねぇ。
それでも、それを超えるカイの演奏に対する表現は、凄かったです。
毎回、カイの演奏を語るシーンや、その描写には鳥肌たちますが今回も「頑張っちゃったなぁ」って感じでしたね。
会場一体が森へ行っちゃうって、どんな演奏でしょうねぇ。すごいよ。
そして、雨宮くん。カイの演奏を聴くたびにどん底を観てしまうので、ちょっと可愛そう。


TOPへ
片雲さくら

大慌て

今日はそろそろこたつをしまおうと思って朝早くに目覚ましセットしたんだけど、
寝る前に天気予報をみたら午後から雨っていうから、
目覚ましなっても、ゴロゴロしてたらあっというまに11時。うぉーい。
…は! いけねー。今日歯医者じゃん!?
ふいに思い出して、大慌てで歯医者に行きました。
予約11:30でしたから、ギリギリです。
ご飯食べる暇も化粧する暇もありませんでした。
ギリギリ間に合って、一ヶ月ぶりの歯科検診。
右の磨き方がちょっと弱いといわれました。
それでもまぁ合格でしょうってことで、超音波で磨いてもらったあとフッ素コートしてもらいました。
「昼時ですけど、一時間くらいはご飯食べないで下さいね」
……なんですと?
飢餓状態なんですけども。。。

今度は2ヶ月後ですって。
うにゃー。

JUGEMテーマ:今日のこと
TOPへ
片雲さくら

四方山話

そうね、セフィロスの弱さったら、期待してただけにがっかりしたわ。
あれはね、潜水艦ゲームが全くできなかったがために、海をブラブラしまくって、レベルがもう上がんなくなってしまってね…。
人様の日記コメントの続きを書いてもね。
いや、実生活でもゲームでも私は迷子になりやすい人間だって話。

友達と浅草行ったときに、どこぞの会館を目指して
「この道まっすぐ」
駅前で教えられたとおりに歩いていって一時間。
「おかしくね?」
話に夢中で一時間歩いたけど、徒歩5分でつくって話だったし。
ってことで交番で聞いたらおまわり爆笑。
「反対方面に2時間歩けば着くね」

こんな私と知ってか知らずか、いや知らんだろう。
私に道を聞く人がいる。
それが何故か多い日は集中して、朝二人聞かれると、その日は絶対3人以上に聞かれるんだ。
今日、電車の乗り換え方法を聞かれたと思ったら、駅から会社へダッシュする私を呼び止めて道を聞くアホもいた。
知らんよ、ローマ法王のナントカなんて。

すっかり忘れて昼間、ランチを買いに行ったらまた道聞かれた。
しかも外人。
手振り激しくひたすら日本語で説明するが、通じていたようだ。
行けるかどうかは別として。

ところで未だにやってる「デビルメイクライ3」は、さすがに一巡は終わったが、
裸で2周目と、兄さんで回っているところ。
どうしても飛べない兄さんに苛立って、ブロック飛び乗り猿回しなところで止まっている。
教会のジャンプだってようやくできたんだから。
裸で2周目のほうは、1回目は見逃してた青い欠片と武神を絶対倒すつもりで回っているけど、
ダンジョン7の武神が倒せない。コンボが決められないんですな。悲しい。
ノーマルだと何度でも死ぬ。
ラストの100人斬りは死ぬんじゃないかなぁ…。
ハードは絶対できないだろうなぁ。

シカオちゃんが「情熱大陸」出るっていうんで楽しみにしてたんだが、対談?
いつもと違うのか? まぁ、それでも見るだろうけど。


TOPへ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM