片雲さくら

どうなのかなぁ 2

webの仕事なので、業務引継ぎはサイトの構成から教えますけど、企業グループのそれぞれの業務内容までは、把握してないので説明できません。リンクはしてますけど、サイトは違うので関係ないという考えです。私が作っているのはこの会社のポータルサイトであって、その中身と商品を理解してればいいだけの話だと思っているからです。
このカイシャのこの業界の内容については一年半近くいても、さっぱり興味もわかなかったし、理解もできませんでした。でも広告だしたり、アフィリエイトだったり、宣伝ページ作ったりするために必要な用語については、調べたり勉強したり、関連サイトの傾向と対策なんかも自分で全部集めました。そこまで、後任者に教える必要は私はないと思います。
それから面接に立ち会うわけでも、どんな技能が必要なのかも決めるのは私ではないので当然、後任者がどこまでできるのか知らないのだけど、後任ということは同じくらいのレベルかもしくは理解力を持ってるものだと私は思ってました。
web関連の操作ができればOKって話なのかもしれないので、エクセルやアクセスの操作がまったくできなくてもいいって言われたのかわからないけど、データ屋家業の企業において、そこから抜き出してページ作りをしなきゃならんことは多々あるのに、これはどうしたらいいんだろうか。エクセルの使い方まで私が教えなきゃいけなんだろうか。
ワードのページをまたがる文章のコピペさえできないので、コピー&ペーストのあれこれをたくさん教えてやったけど、練習しようとしないし、こんな初歩を他人に習いたくないとでも思ってるかもしれないし、さらに言えば年上かもしれないから、ちょっとそこで気まずい感じになってしまったので席を離れた。たまたまとおりかかった現場監督に「どう?」と聞かれたので、軽く「オフィス系は苦手みたい」といったら、「面接ではできるって言ってたよ」と。
技能詐称? こうなるともう私の手にはおえないと思う。
気づかなかったふりをするべきか、チクるべきか。

自分的には一日何度も同じことを根気よく説明したし、テストサーバで実践も何度もさせて「わかりました」と言ったのに、いざ本番になったらなんにも覚えてなくても、それは私のせいではないと思う。
まったくできなくても怒るような上司ではないので、またその方が一から説明をすると「はじめて聞きました」「やっとわかりました」という後任者を、ただただ首も絞めずに見てましたけど、昨日はやっぱりちょっとキレました。

健診の前に派遣会社に行ってちょっと支持を仰いでみました。
「引継ぎ」というのは「業務の申し伝え」なので、後任が理解するかどうかはあなたの責任ではないと思います。
技能レベルについて派遣がとやかくいうことではないので、詐称だろうとなんだろうとみなかったふりでいいと思います。

とさ。でも、なんだかいままでちゃんと仕事してきたつもりだったのに、「できない」まま後任を残してしまうと、最後の最後で「あのヤロー、仕事放棄してったな」と思われそうでイヤなんですけど。
というと、そこまでいいこちゃんになる必要もないんじゃないの? とツレないお言葉。派遣はサヨナラした企業の人と仲良くしたりしないと思ってるのね。うーん。
普段ならそうなんだけど、自分が名付け親となったシステムは生きてるし、コミュニティも続ける約束しちゃったし、上司の姉ちゃんとは仲良くしてこーと思ってたんだけどなぁ。。。

今日は健康診断でした。低血圧なので、いつも血圧は3〜4回取らないと計測できないほど低いんですけど、今日は一発合格でしかも正常値だった。
きっと、その怒りが続いていたせいではないかと思ってしまう・・・

午後からカイシャにいって、とりあえず現場監督の方にも、それとなく相談してみろといわれたので濁しまくって言ってみた。
派遣会社の人とおんなじ回答を頂いた。「できるっていってみんな来るけど、こればっかりは使ってみないとわからないからね」まあねぇ、逆に「入ってみないとわかんない企業ってのもあるしね」
ってことでもう、引継ぎ終了ってことでもいいですかって言ったらOKが出たので、今日からもう席移ってはしっこで遊んでました。
ま、どうなろうと明日で終了です。
TOPへ
片雲さくら

そういえば(BlogPet)

そういえば、片雲さくらが
持病かっこいいなぁと思うのはやっぱり「これからむかえにいくよ」と「SPIRIT」ね。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「獅子丸」が書きました。
TOPへ
片雲さくら

持病のしゃくが〜

そういえばそうだね、しゃくってなんだろうね。どこ押さえてるんだろうね。
いいねぇ、「大江戸ロケット」楽しいよ。

「水曜どうでしょう」はカブを銀座で買いまして、北海道まで72時間で戻る旅に入りました。
大丈夫でしょうかねぇ、ふたりとも。

今日が水曜日でよかったですよ。
ホント、キレるかと思いましたよ私。
あと2日、我慢じゃっ。
TOPへ
片雲さくら

青空/Cloudy

評価:
スガシカオ,森俊之
ユニバーサル・シグマ
忸怩たる自分って言葉を覚えたのは麻耶雄嵩の小説がはじめてなんですけど、なんとなく、それを思い出す。
好きな歌なんです。ジャケット写真も好きです。
「cloudy」の写真もいいですよね。こういう冬空が大好きです。
この曲のイメージは悔恨なんですけど、なんででしょう(笑)
早朝、具合の悪い日に撮ったというプロモーションも好きです。
3曲目に青空〜film Track〜ってのが入ってます。バージョン違うだけですけど。
そんで、驚くのが4曲目ですね。メロディーは「cloudy」なのに歌詞が違うんですねぇ、「Orenge」。ああ、夕焼けなんだぁ。
今の私だからそう思うのか、わかりませんが、なんとなく家族の風景を思い描くのは立身しきれない自分の不甲斐なさとか葛藤とか怒りとか、そんなものを思わせます。
「そろそろいかなくちゃ」で思うことと似てるかな。

もう店じゃ売ってないので、手に入るとは思ってなかったですよ。
探検ってすばらしい。
TOPへ
片雲さくら

どうなのかなぁ

引継ぎってわりとやったことないんだよね。
だいたい派遣って期間かぶらないようになってるからさ。
でも今回は一週間設定されてしまったので、とりあえず、業務引継ぎやってるんだけどさ。
新しくきた人は、ノート書いても覚えてくれないんだよね。
書いたことも忘れてるみたいだし、書いてる途中で書くのやめちゃうし。
「もう一回お願いしまーす」なんて軽く言われちゃうと、イラっとする。

まいったよ。
私も右脳で理解してることないから説明ヘタだと思うんだけどさ。
こういうのってやっぱり、向き不向きがあるよねぇ。

うお。
ごおっっっぅきぃぃぃぃが出たー!!!
今週新聞を買ったのはこのためだったのかぁ!
叩く叩く叩く叩く。
ひらべったくなったのにまだ生きてやがる。
叩く叩く叩く叩く叩く叩く叩く。
どうじゃ?
参ったか?

ああ、すっきりしたよ。
興味本位で水いれると煙でるやつ買ってみたのね、土曜に出かける前に仕込んだんだけど、利かないってこと?
TOPへ
片雲さくら

takeru 2〜3

評価:
中島 かずき,唐々煙
マッグガーデン
うぁー、4巻まであったのかぁ。くっそぅ。続きが読みたいぞう。

伝説の神剣『スサノオ』を求めてやってきたイズモノタケルと、オグナノタケルとクマソノタケルは仲間となる。神剣があるらしい女戦士の国で、敵国に攻められ眠っていた神剣の封印を解くが、その神剣は人の血を吸う邪剣『クサナギ』だった。クサナギに取りつかれたクマソは剣に取り込まれ…。

牛若丸みたいなオグナが気になる、きっと女に違いないとか、勝手に思ってたんだけど、もっと「ぎゃー」な展開になってて、2巻の急展開からちっと面白くなってきました。宝の位置を示す箱が3個ってことはやっぱり…、みたいな非常にわかりやすい展開だけど、仲間になる人、裏切る人、野望の人、姉妹でも関係なく、それぞれの思惑が徐々に見えてくるので、そっちがまったくどうなるかわからんところが面白いかも。
TOPへ
片雲さくら

新聞買ってみた

求人募集の欄が日曜の朝日新聞朝刊にあるよ。って言われたので、とりあえず買ってみた。仕事内容よりも年齢制限で引っ掛かって、笑って閉じた。
日曜はテレビ一週間分が載ってるのね。まー、買って損はなかったかしら。
今日、今年最も体重が軽い日を記録した。パチパチパチ! VIVA、私!
でも明日は飲み会なのねー。ホルモン焼きの店なのねぇ。ビールだけにしておこうっと。
TOPへ
片雲さくら

takeru 1 (1)

評価:
中島 かずき,唐々煙
マッグガーデン
ああ、『大江戸ロケット』を爆笑しながら見てて、やっぱ見逃した回が気になるなーと思って調べてみた。
中島かずき、劇団☆新感線の脚本作ってる人ですか? どーりで話のスケールでけーし、展開がいいし、余裕のギャグが出てくるわけだ。って感じ。いえ、劇団はさっぱり見てないんで知らないんですけど、なんとなく劇団畑の人だから、そうなのかなて思っただけですけど。
つーことで、『大江戸ロケット』を探してたんだけど、劇団でやったものじゃなくて、アニメの方がいいなぁなんて思ってしまったので、そりゃあーた、ないでしょってことで、「takeru」1〜3まで買ってみました。
面白いかもね。テンポいいし、嫌いじゃないかも。絵もダイナミックだしね、だからやっぱり「何が起こったの?」っていうのが、ちょっとずつ不明な点があったりするけど、丁寧に描いてるみたいだからまぁいいやって感じ。
続きを読むざんす。
TOPへ
片雲さくら

ピアノの森 14 (14)

あれ、雨宮くんがちょっとヤバイことになっている?
カイの手もちょっと心配だけど、え? ホントのことを誰か言ってるのかい?
わからなくなってきた。
パン・ウェイは敵ではないと思うんだけど、雨宮くんがここで潰れちゃったらそっちなのかな。怖いよー。
それにしてもカイはまたしてもバーでバイト。海外いっても変わらないんじゃん(笑)
またマリアをやって欲しいなり〜。

映画ももうすぐ公開ですね。
のだめドラマ化より先に話があったのに、今ごろなのかってちょっぴり寂しい。アニメは時間が掛かるからね。
カイの声は上戸彩、雨宮くんが神木隆乃介、レイちゃんの声が池脇千鶴って、んー? 子供時代で終りってことか? アジノをなんで宮迫なの? そんなアブラっぽい男かよ、ちょっとショックだなぁ。
TOPへ
片雲さくら

まわる大仏

20070623_176438.jpg
祖師谷大仏。
歩いて一時間くらいのとこにある。
そこからさらに川沿いに30分歩くと、仙川と野川が合流する。
いつもの散歩コース。
今日は風が強くて気持ちいい。
大地康夫が祖師谷大蔵在住と知り、今日は大蔵周辺、濃い目に歩いてみます♪
TOPへ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM