片雲さくら

じじぃの休日

千年之藤やぁ、いい天気でホントよかったですね。
ってことで、昨日は調布の国領神社へ行ってきました。千年之藤とかいうのがありました。いい匂いでした。見事でした。藤の実が入っているという不二のお守りとやらは売り切れていて買えませんでした。うす紫の小袋がキレイでよかったんですけどね。

その後、千歳烏山のつつじ園とやらへ行きました。
うーんと…。無造作に生えているので、キレイねぇってこともないんだけど、種類はたくさんあって良かったです。なんというか、源氏物語と大奥をまぜたような、女の壮絶な物語ができそうな名前ばかりが並んでいてナイスでした。躑躅、漢字で書けると凄いかもしれない。

そのあとはやっぱりビールだよねってことで、お気に入りの居酒屋「ひもの屋」へ開店と同時にいきました。

まぐろのしっぽまぐろのしっぽとやらがあったので、頼んでみました。
骨の真ん中にコラーゲンの塊っぽいのが入ってます。とくに味もなく…。しかし身はうまいっす。脂がのってて、とくに皮との境目はトロトロでやんす。あったかいうちに食べないと気持ち悪いかもな。
ほっけのいしるとざる豆冨とカリカリポテトさらだとやらを肴に、日本酒呑みました。天の戸美稲と越乃景虎、呑んだことない日本酒でしたがいい味でした。あとは立山だったかな。たぶん、3合くらいのんで、私らより先に来てたおっちゃんたちもようやく帰ったので、10時くらいにひけました。やっぱ、なにげに競ってしまうもんなのよね。
つーか、じじいのような一日だったよねと言われ頷く。でもこんな風にまったりと、じじいになっても暮らせたらいいなぁと思いました。あ、じじいにはなれんかった。ばばあだ。
TOPへ
片雲さくら

やっと連休ですね

疲れました。
今週はいろいろ忙しかったです。
今日、カイシャのコミュニティースペースが開設されました。
専門家用なので、私には関係ないっすけど、はっちゃけてるようです。仕事になんねーって。よかったね。
日記をたちあげるだけでプレゼントなんて太っ腹だよ。いらないけど。
「宣伝してね」って言われたけど、そこに集う人って熱いのでイヤっす。

カイシャおろしでウインドウズゲットしました。これで私も両刀ねvv
うちでエクセル使えるのは嬉しいかも。
TOPへ
片雲さくら

エコ電池

充電式の電池はエコなのか?
充電に4時間もかかるんじゃ、ストックがないとやってけないってことでしょ。それって、違うんじゃないの? と首を傾げる。別に部署の物品請求なんて私にゃ関係ないんだけどね。
「SEの○○くんはマウスの電池を毎日抜いて帰るんだよ」
「それってエコなの?」
「あ、うち、テレビのリモコンの電池切れてて、買ってかなきゃと思いながらいつも忘れて、風呂入ってる間に冷蔵庫入れとくと次の朝くらいまでは使えますよ」
というと驚かれた。…そんなにチャンネル変えないだけだけどと、言いそびれつつ。。。
「昔さー、のびちゃったカセットテープも冷蔵庫いれとくと直ったよねー」
なんて話に驚く。それは知らなかったなぁ。今となってはカセットテープなんてひとつもないから試しようがないけど。
今日こそ電池買って帰ろう。てか、よく考えるとうち、いろんなものがない気がする。不憫じゃないからいいか。
TOPへ
片雲さくら

ああ!

なんか忘れたなーと思ってたら、沖縄物産展は今日までだったんだー。
ああ、GW用の泡盛を仕入れようと思ってたのに。
なんのために金下ろしたのか…。
島らっきょ買いたかったなぁ。
もうwebチラシみて手に入れたつもりになっちゃってたから、買物もしないで帰ってきちゃって。
うちって非常食なんにもないんだなぁ。懐中電灯とかもないし。
GW入るまでに防災グッズ、絶対買おう。
TOPへ
片雲さくら

とか思ってるよ(BlogPet)

そういえば、片雲さくらが 」の没も覚えちゃいらんねーよってことなのかもしれないけど、「字面インパクト」(←私が勝手に呼んでいるけど、視覚に訴える構成ね)がなくなってしまったのが残念だ。 とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「獅子丸」が書きました。
TOPへ
片雲さくら

没キャラ

ンギャー!「ンギャー!」って感じのヤツっていわれたから。
もっとまともな説明してください。
TOPへ
片雲さくら

覚書き

5/18 新暗行御史 16 /尹 仁完/小学館
5/18 新暗行御史 外伝 /尹 仁完/小学館
5/18 1ポンドの悲しみ /石田衣良/集英社文庫
5/29 7月24日通り /吉田修一/新潮文庫
TOPへ
片雲さくら

バラは、バラは、

20070422_136810.jpg
違います、先週のポトスです。

「ベルサイユのバラ」のエンディング、アンドレのセリフがなくなっちゃったのはなんでなんでしょう。


TOPへ
片雲さくら

C-blossom(case729)

如月行が美術の教育実習生としてやってきた。わお!
防衛庁の金を横領した罪に問われた親父の家は破綻し、女子高生は転校する。その先で出会った如月が…。
ってことで、いきなりネタバレですけど、やけにユルすぎるし、人に自ら接近してく人だと思ったらニセものでした。ほ。でも本物の方も、若干ユルいかなー。笑うんだもん。本編の後ならいいけど、どうも前っぽいので、なんだかやっぱりそれもニセものな感じがするなぁ。
ニセ如月が行へのコンプレックスを打破できないまま、「市ケ谷」の内部抗争を口実に。
そうですね、真実がどうとかいうよりも怨恨や好き嫌いで、道を選んでしまうことってときにはあると思うんです。こういう特殊な機関で働く人たちは、常に「ホントか?」「信じていいのか?」って疑ったりしなきゃいけないから辛いでしょうね。昨日はいい人でも明日はそうであるとは限らないし。
絵はキレイです。福井作品の中で一番美形に思えます。けど時々、猛烈にデッサンくるってるのはなんでだろう。人体エッシャーの世界? 顔にカゲがあるのに、地面や壁にはない。これが私には怖いんだけど。あそこまでキレイならいいか、そんなちっさいこと。
TOPへ
片雲さくら

テンプレ「秋桜2007」をイジっちゃお、の巻

説明下手なので、わからないところがあったらがんがんおっしゃって下さい。
わかる範囲でお答えします。答えられないこともあります(笑)

テンプレート編集画面で「html編集」ってテキストエリアで(およそ56行目)

<div class="border"> </div>

<!-- BEGIN recent_comment -->
<div class="linktitle">RECENT COMMENT</div>
<div class="linktext">
<div id="commentlist">{recent_comment_list}</div>
</div>
<!-- END recent_comment -->

ここからここまでになります。
一行目の"border"が緑の点線を意味し、 BEGINからENDまでが1ブロックになります。
下に続くミスチル商品画像の部分のことだったら、BEGIN amazonのブロックになります。

右へ移したいブロックを選んで、ずっと下へスクロールしていくと、230行目くらいに<div id="right">という行があるので、その下の好きなブロックの位置に埋め込んで下さい。

メモ帳などにコピーして作業するとやりやすいかも、です。その場合、文字コードが変わってしまわないよう注意してくださいね。(保存などすると、おかしくなっちゃったりします)

フリースペースは5つまでしかないですけど、上が理解できたら「html編集」ってところに直書きしちゃう方法があります。

<div class="border"> </div>
<!-- BEGIN ブロック名 -->
<div class="linktitle">タイトル</div>
<div class="linktext">
<div id="commentlist">内容</div>
</div>
<!-- END ブロック名 -->

ブロック名、タイトル、内容を変えればいくらでも増設可能です。タイトルと内容はフリースペースの要領と一緒です。

テンプレートは「別名で保存」してから作業開始するとよいですよ。
ひと作業ごとに「更新」してプレビュー確認しながらやる方が安全です。
健闘を祈ります!
TOPへ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2007 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM