片雲さくら

大掃除

かどまつ  かどまつ
しました。本棚を動かしてたら壁に傷がついてしまった。ち。年明けたら本を売り飛ばそうと思って、箱に積めてたら箱が足りなくなったので、少し戻す。やっぱ、『Wild Life』はもう一回読もうかな。
窓拭きしてたら、あまりの寒さに(?)あかぎれしちゃいました。ち。
風呂掃除のついでに髪を切りました。今まで5000円も払ってたのがばからしくなるくらい、うまく切れました。ち。美容院は卒業すっかな。

ということで、こっちのブログに引っ越してきて約2週間ばかりですが、お初の方も昔からの方も、ありがとうございました。年が明けてもまた暇な時に時々思いだしたら、遊びに来て下さると嬉しいです。そんでもって、たまにはコメントしてくれると嬉しいです。
では、よいお年を。
TOPへ
片雲さくら

ジュークボックス

あ!
ソフトバンクのCMがベント・ファブリックの『ジュークボックス』になってる…。
悔しい、着メロ変えよう。
TOPへ
片雲さくら

仕事納め

ポロリポロリポロリ
昨日仕事納めでした。電車が思いっきり空いてましたね。ああ、寂しい。というか、電車も年末営業なの? 本数が減ってたので、軽く遅刻させてもらいましたよ。
いっや、疲れた。マジ、今週はいつもの倍の時間働いてましたよ、マジで。うち帰ってすぐ寝ちゃうほど疲れました。
なんつーか、あの「海底ケーブル遮断?」とか、そんなのちっとも関係ないじゃんって事件のせいで、うちに電話する暇あったらもっとやるべきことがあるだろう? みたいな動揺したどこかの人のせいでちょっと笑ったりもしたけど、それ以外はずっとPCとにらめっこしてました。ふー。
最後の日はもう、午前が終わったら適当に会議室で乾杯して三々五々…ってみんな帰るんかい? 仕事あるのは私だけかい? 誰か残っててくれよー! オマエだよ、ムリ注文したんだから確認するまで帰るなぁ。
つーことで、WEBは年を跨ぐと面倒くさいってこと改めて実感しましたよ。

それより、PCを新しくしたせいで、いや、それに伴い容量を増やしてドライブを増やして分割しちまったもんだからブックマークとか、…えーとなんていうんだっけ、macでいうエイリアス、あれがちゃんとリンクしてなかったことにその日に気付いて、軽く叫んだね。「ギャーす!」 保存先がわかりません。

そして、フォントが足りないことに気がついて、300くらいあちこちから引っ張ってきてひたすらインストール、そんなことでいちいちフリーズしてんじゃねー、働け! 動かないと櫓落としすんぞ! ワレ!
「テレビとパソコンは違うんですよー」
真面目な顔でヘルプディスクの人に言われて正気に戻る。わかってるよぅ、それくらい。…でも、なぜか第2水準(?)が表示されなくてキレる。
「渾身がでねーよ、代わる言葉って何よ!」

つーことでビール片手に6時まで仕事してました。ふー。
あのカイシャで年を越すとは思ってなかったんだけどな。来年はどうすっかな…。

帰りに家計簿を買った。去年から始めたけど、色々とそれのおかげでスリムになったと思うよ。「笊勘定」でもやろうと思えばできるのね。グラフを作るのはやっぱ楽しいね。私って肉好きだと思ってたけど、一番買ってるのは野菜だった。高いだけか? 
ガス代がエライ減った。電気はゲームしてる月がやっぱ跳ねるねぇ…。そういえば携帯も今年代えたんだねぇ。tu-kaからauだから、やっぱ値段が倍になったね。でも3000円代だから安い方なのかな。ネットがケーブルから電話に代わって、来年がどうなるかちょっと心配。まだ無料時期だから怖さがわからんなぁ。
TOPへ
片雲さくら

コダマの谷

コダマの谷 王立大学騒乱劇
コダマの谷 王立大学騒乱劇

/入江亜希/エンターブレイン

『群青学舎』でも思ったけど、好きなのかもしれないね。眼鏡キャラで身なりを気にしない、秀才肌でストイック、眼鏡とると実はスゴイんです…。昔懐かしの漫画の世界がここにあります、みたいな。
卒業すると王宮で働ける王立大学へ首席で入ってボンクラ生活をしているライダーは、何故か卒業する気がなくて。一方、そんな国の王子は勝手に決められた結婚相手に腹をたて学校へ忍び込み…。王家の危機に乗じて一気に政権をのっとろうとしている一族の長男は…、そしてその妹は…。そしてライダーに思いをよせる小さな女の子は…。
ってことで、とても楽しくて一気に読み終わってしまった。その後の話もまたハッピーで。
後半は「フクちゃん旅また旅」ってのが乗っている。私はタイトルみないで読んでしまったので、ライダーの小さい頃の話かと思ってました(笑) これもまた不思議系で楽しい。
TOPへ
片雲さくら

群青学舎

群青学舎 一巻
群青学舎 一巻
/入江亜希/エンターブレイン

一巻? 短編集なんだけど、なんかの話が続いてるとか?
それはさておき、面白かった。なんか書評とかを読んだりすると最近の漫画はドラマ(映画)になるかならないかで、漫画家はストーリーテイラーであるかどうか問われているみたいだけど、これこそまさにどっちにも、ましてやアニメにもできないだろうけど、ものごっつう話は面白いと思う。久々に「漫画」読んだなーって感じがする。
表紙には普通、その本の中の売りとか顔になるもんが出てくるもんだと思ってたので、表紙を見ただけでは5、6回悩んだりもしたのだけど、買って良かったよ。
モノローグやナレーションなしでコマを運ぶのは、それなりの画力がないと大変であって、たまに説明不足な漫画も見るけど、何やってるシーンかさっぱりわからなかったりするのだけど、この人のはいいね。(でもばあさんのやつはなんだかさっぱりわからんかったけど)。やっぱり漫画は絵で語るものだよ。
TOPへ
片雲さくら

PLUTO 4

PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)
PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)
/浦沢直樹、手塚治虫/講談社

どうなんだろうな。装丁を見ると「浦沢直樹×手塚治虫」という標記になっているけど、手塚治虫が同等の力をこの作品の中で発揮してるとか、そういうことではないだろうし、ロボットの未来について二人が熱く語ったとか、将来をこう考えていて浦沢さんにすべてを委ねるとか、そういう話があったとか…。よくわかんないけど、なんとなく複雑な心境になる。ロボットの「死」っていうのはどういうのをいうのかもよくわからないけど、脳と呼ばれるものの停止を指すの? でも転送できちゃうくらいだからバックアップも当然あるだろうし、そうなるといくらでも再生がきくだろうし。すると何、萩尾望都のなんかの世界のように本人あるいは製作者が再生を望まないことをいうのか、あるいは『攻殻機動隊』のように死という提議すら曖昧になっているのか、それこそその世界のように、ロボットとかサイボーグとかいう言葉も越えて人間自体の電脳化によって、、、省略。
そういう色々なものが過っていく。「ロボットは人間を殺さないように制御」とか、「人かモノか」とかそういうのって、将来考える日がくるのかね。だったら、エレベータ事故で人が死んじゃうこととか、電車の脱線とか、将来そういうのはなくなるのかね。そのかわり動く機械にもちゃんと「ありがとう」とか「おはよう」とか挨拶するようになるのかね。
TOPへ
片雲さくら

IWGP[電子の星]

IWGP電子の星
IWGP電子の星

原作:石田衣良 画:朝基まさし/小学館

ちょっと買ってみた。『サイコメトラーEIJI』の頃の絵が好きなので、クニミツの絵の簡略化はちょっと…と思ってたのだけど、表紙を見るかぎりなんか力が入ってるみたいだったから。どうなんだろう、なんかデスノチックになってるだけ、かな…。
モデルはテレビシリーズなんだろうか、と思ったのはキングを見てだけど、でもどうしてキングの目に光は入れないのだろう。これをみるかぎりではマコトがクラシック好きだという雰囲気はなくて、おかあちゃんも声の出演しかなくて、ちょっとはテレビとも小説とも違うものになってるのかもしれないね。イッちゃってるキャラを描くのは誰よりうまいんでないかと思う。エイジで出てたオタクふたりが仲良く歩いてたので笑えた。そういう未来もありか。
TOPへ
片雲さくら

無理無理しぃね

辛ぇ。
今年はこれで最後かもしれない。よいお年を。
…うっそ、マジ?

あの大雨の日に忘年会へ参加した。きっと風邪ひいた。それはどうでもいいけど、市谷の『升屋』ってとこいった。焼酎が色々豊富でよいけど、元気で明るい店のねぇちゃんが、元気で明るくて本当に元気で明るくて、、、つき合せないでおくんなまし。テンション酔いしますがな。

紅白にスガシカオがでるなんて知りませんでした。やるじゃん。
何歌うんだろう。NHKのあれかね。気分的には「パレード」のほうがいいなぁ。
TOPへ
片雲さくら

カスタマイズ

撃沈撃沈撃沈
先週、カイシャのPCがシャカってしまったので、今日から中古を使うことになった。ジャマ。どーしてこんなにでかいの?
仕事はなんもないから好きにやって。
そう言われても、ね。普段の仕事に支障はないけど、こういう時困るね。macとは初期設定とかぜんぜん違うし。メモリだけ
渡されてもどこ開けんねん? CD開けるボタンがキーボードにないねん? 
そんなつまんないことでいちいちヘルプディスクに電話してたら怒られた。あーん、ごめんよ。

あとはどうにか、あちこちさんざんいじくり回して、どうにか今までどおりの設定に近づけた。ふー。常用ソフトをタスクバーに常駐、メールの新着をお知らせ、それだけでエライ時間食ってしまった。
前のに比べて壁紙とかスクリーンセイバーとか種類が減っててつまらない。ち。しろっぽい壁紙を選んだら、アイコンの文字が白くて読めんのだけど、どこで色を変えられるのかさっぱり判らんので放棄した。
adobeシリーズがCS2にグレードアップしてしまった。わ、わからん。ウインドウが接合しちゃって離れないんですけど!? チュートリアルツアーを見てたら、終業時間になった。ぎゃー。
TOPへ
片雲さくら

クリスマスケーキ

朝っぱらから日雇いの仕事をしてきました。なにやってんだろう、私。
別に金に困ってるわけじゃないけど、人がいなくて困ってるなら、ま、イヴだし(関係ねぇ)いいかってことで、3時間。
しょぼい給料と箱を貰った。開けてみたらケーキが入ってた。やりぃ。
なんだか小学校の終業式を思いだした。
ケーキ、お土産に持たされたよね。給食ないのに、今思えば洒落たことしてくれてたんだなーとか。
誰もいない下り電車に乗るとなんとなくしんみりするねぇ。朝でも…。
帰って一旦寝た。窓拭きしようと思ったのになぁ。

今年の冬休みは5日間しかないのね、人生で最も短い冬休みだわ。
TOPへ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM