片雲さくら

スガシカオat日本武道館

楽しかった楽しかった、ああ楽しかった。
ホント楽しかった。すげー楽しかった。うん、楽しかった。
はぁ、言葉が出ないね。落ち着け、眠れなくなっちゃうよ。

今日、10周年記念ライブって、ホント10周年だったんですね。今日デビューしたんだって。さんざ迷ったけど、パンフを買ったので始まる前に目を通してて知りました。
パンフ、3500円。やっぱ高いかな。未収録の写真とかってないもんね。ライナーがあるわけでもないし…ま、記念だからいいけど。

ステージは左右にスクリーンがあって、真ん中にちょっと(10歩くらい?)付きだしたところがあって。
一曲目はいきなりそこで。
歌が聞こえはじめているのにライトも点かないからちょっと動揺してたら、そこが炎でぽっかり照らされてて、真ん中にいつのまにかシカオちゃんが居ました。

曲名をいまいち覚えてない私はどれがどうだったってのは言えないんですけど。
ベストを買った友達の話だと3曲くらいやらなくて、それ以外のが5曲くらいあったのではないかという話。そうなの? てか何曲ですかね。もうあっと言う間だったのでそれさえもさっぱりわかりません。7時ジャストに始まって終わったのは9時50分でした。

1、2曲目の初めはちょっと緊張でもしているのかカンでましたね。でもその後すぐヒートアップしてメドレーやって、MCも見事に花咲かせて、はしゃいでる様が良かったです。ふ。
「これからむかえにいくよ」
こんな大人げない曲をそんなかっこよくやっちゃってどうするの? ってアレンジで、これは良かったです。アレンジでいうと「19才」も良かったです。そこまで盛大にしちゃってどうするの? 逆にアコステでも聴いてみたいね。
「秘密」
このフリ、あそこのフリはきっとミッチーが見てたら満点をくれたかもしれない。「きゃー」って悲鳴も気のせいか聞こえた。シカオちゃんとふたりっきりになってる人が結構いたってことね…。
「イジメテミタイ」
10年分の●●を出していこう! と言っていた。はじめてギターを置いたので、どうしたんだろうと思ってたら、…イジメラレテいた。いいのか? そんな声で歌ってッ? カメラ回ってるけどそれも収録してくれんなら買うぞ(笑) 多分なー、あれがアイドルだったら悲鳴なんだろうけど、会場は笑いに包まれました。てか、アイドルがそんな歌歌わないって。
ちなみにギターを置いたのはこの「余興」のまでと「午後のパレード」のダンサー誘導の時だけでしたね。
「青空」
周りを気にせず乗っていこう! みたいなMCの後でコレっていうのはちょっと…。それでも鳥肌がたった。

なんつーか、今更当たり前だけど、スガシカオ、歌うまいんですよ。
歌詞だったり、メロディーだったり、その歌い方だったり、そういったものが突き抜けてって感動というか鳥肌がたってしまうような。そんな瞬間が何度もありました。頭皮に畳針くらい、でももっと鋭く研がれた針を視覚認知しながら刺される感じと、むしろそっちはもっと尖ってていいよっていうのに、太い注射を太い針で突然、腰に刺されるような感じ? 「そんな歌だったか?」と叩きのめされながら聴入っちゃいましたねぇ。
声が出なかったり、ミスったりってところもあったけど、それさえもなんだか愛おしいと思ってしまう。いっやあ、ライブってホントにいいですねぇ。

MCですが。
CMに出るそうです。3月6日からテレビで見れるそうです。楽しみですね。自分で●●のカリスマっていっちゃうんだから、「下手な演技とかさせられちゃったり」したらしいけど、結構気に入ってるのかもね。曲は「Hop STtep Dive」だって。どうせだからやって欲しかったなぁ。カリスマが言うんだから今年はそうしようね、と友達と誓った(笑) 

大阪のライブでインフルエンザを貰ってきたそうな。ツアーメンバー5人がヤラれたそうだ。医者にもらった座薬を「どんな格好なら自分を辱めずにすむのか」。結論した結果、3回目でようやく入れられたという話で笑いをとってました。
独身貴族は、だれも見てないから家ではマッパの人が多いと言う。しかし、ベッドの中で恥ずかしいかっこをするのに、電気まで消してしまうなんて。きっとシカオちゃんはマッパで部屋横断とかはしない人なんだね。「ナルシストだから絶対ないよ」と友達に言われた。玄関に姿鏡があるねってことで落ち着いた。

「あるある大事典」がなくなったことを昨日まで知らなかったらしいシカオちゃんは、「スイングガールズ」を見てたそうな。昨日までの生活がほぼ私と一緒ねと思うとちょっと恥ずかしいわと、友達に言ったら、「ベッドは違うベッドですよ」と言われてしまった。判ってらぁ〜。座薬は貰ってないし。ああ、あんなこともできるならコーラスやりてぇな、と思い返しつつ…。「スイングガールズ」最後の20分で盛り上がったそうな。ギター出したりしたのはホントかどうか。「音楽っていいよね」って。

余談ですが。
冗談で「ゴゴパレ」のメガネ配られたりねと話してたら、席に置いてあった。周りでしてる人はあまり居なかったけど、アリーナの人は殆どしていた。さすがだね。わりとみんな振り付けしてた。楽しかった。

余談ですが。
ラジオでツアーグッズが売れないことをえらく嘆いていたけど、「記念だから」と太っ腹な気持ちで構えていた私でさえ、パンフ以外は買う気にもならなかった。ええ? 10周年なのにどうして…、って感じ。それでも結構袋下げてる人はいたから、嘆くほどでもないのかもねぇ。

余談ですが。
20年以上、おそらくちっさいライブハウスも数えればゆうに100回以上は行ってる私ですが。アンコールで服変えない人を初めて見ました。ちょっと衝撃です。汗かいてないのかもしれないけど、なんつーのか、ファンサービスみたいなもんだし、「ツアーTシャツ買って下さい」攻撃だったりするもんなんだけど、変えて来なかったので驚いた。「ああいうシャツは肌に張り付きやすいから、脱げなかったのかもよ」と友達がいった。…うーん。上に引っ張った痕跡は見えるね…。バンザイでもしたかな…。「ゴゴパレ」でしたよ。
ああ、舐めるように見てたのは私だけじゃないのねー。よかった。きっと、今日のペンダントの話をしても大丈夫そうね、、、とか、思うところ、聴き入るところ、踊るところ、笑うところ、色々と満載の楽しいライブでした。
ああ、明日もいきてぇ。
TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM