片雲さくら

FLAME VEIN [+1]

評価:
BUMP OF CHICKEN,藤原基央
トイズファクトリー
¥ 1,763
(2004-04-28)
【ディスク1】
  1. ガラスのブルース
  2. くだらない唄
  3. アルエ
  4. リトルブレイバー
  5. ノーヒットノーラン
  6. とっておきの唄
  7. ナイフ
  8. バトルクライ
ファーストアルバムですね。
でも04年になっているので、これは焼き直しなんでしょうね。
これを聴くとバンドっぱいなと思いますね。バンドですけど、なんというか、いかにもバンドという色の曲が多いんだけど、すでにこの頃からBUMPの色っていうのも感じられないこともない。
絵はわかるんですけど、野球も好きなんですかね。そういう歌が思えばアルバムの中には入っていますね。

ってことで、初めて歌詞カードを開いて唖然としました。
写メ撮ろうかと思ったんですけど、勿体無いのでやめました。
これはスゴイねぇ。歌詞以外のものの境界がわかならないので、とりあえず一からまた歌詞を追いながら、聴いて。
耳に入ってくる言葉と、目で追う言葉の印象ってのは違うものですね。
「ハートに巻いた包帯を
 ぼくがゆっくりほどくから
 日なたに続くブリッジを 探しておいで」
アルエ。かわいいです。

「ちょっとずつアルバムを重くしよう
 何でもない日も記念日にしょう」
とっておきの唄。かわいいです。
恋してたらキュンときちゃうでしょうねぇ。
「キミの大切な犬も連れて」で一番きゅんとしたんですけどね。
犬の心配までしてくれたのはFISHMAN以来ね☆ 嬉しいわ。

このアルバムだけですね、隠し曲がありませんでした。
ちぇ

なんで、咳してんの? 

BUMP OF CHICKEN review ◆
  1. ユグドラシル

  2. jupiter

  3. orbital period

  4. present from you





JUGEMテーマ:BUMP OF CHICKEN
TOPへ
スポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
作太郎
2008/11/09 1:03 PM
バンプはまりましたね。さくらさん
僕は最初、彼らの音楽を聴いたとき、鳥肌が立ちました。
そしたら、ハワイ語でチキンバンプスは「鳥肌」っていう意味と聞いて、また驚きました。
>「キミの大切な犬も連れて」で一番きゅんとしたんですけどね。
ハハ、そういうのがツボにはまるんですか(笑)
僕は咳ばらいする前のセリフを読んでこう思いました。
「おぬしの欲も、はてしないの〜♪・・(笑)」

さくら
2008/11/09 10:30 PM
作太郎さん、こんばんは。
ハマってますね。今年はいいものに出逢った☆
鳥肌納得です。
「おお!」とか「わーん」とか、ひとりで呟きながら歌詞カード読んだりしてますが、
聴いているうちに納得して開けてくる風景に、驚くことのほうが多いです。

>「おぬしの欲も、はてしないの〜♪・・(笑)」
煩悩なくしたら出家するしかないですから(笑
いいことですよ♪

はみゅ
2008/11/11 10:21 AM
おじゃまします。

「隠しトラック」
実は入ってるみたいです。
詳しい聴き方は
http://www.page.sannet.ne.jp/u-mi/page048.html
を参考に・・・

「アルエ」のネタが「エヴァ」からだとは
びっくりしました。

今度一気にアルバム制覇してみたいですね。

さくら
2008/11/11 2:38 PM
はみゅさん、こんにちは。
まぁ、情報ありがとうございます!
しかし、残念ながら私のオーディオには巻き戻しボタンはないので、聴けません(T_T)
3曲も入っているなんて…

「RA」なるほどね。
綾波宛てということで、また改めて聴いてみます♪

>今度一気にアルバム制覇してみたいですね。
是非♪

はみゅ
2008/11/12 9:33 AM
おじゃまします。

追加情報

http://www.geocities.jp/raiki_ikki/bump_fq.html

「巻き戻し方の隠しトラックをPCで聴くには?」
の欄を参考してみてください。
PCで聴ける、もしくはデータ化できるみたいです。

出来なかったら、ごめんなさい・・・

さくら
2008/11/12 2:35 PM
はみゅさん、こんにちは。
わぁ、情報ありがとうございます。
わざわざ調べていただいちゃってすみませんです(汗

さっそく家に帰ってやってみます☆

It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
http://komimisyobou.jugem.jp/trackback/836
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM