片雲さくら

テイルズ オブ ジ アビス

評価:
---
ナムコ
---
(2005-12-15)
良いとは思います。
RPGはストーリーが良いととても面白いと初めて分かった。
ロードが長くてイライラ
プレイ時間 :135:03:54
最終所持金 :470,682ガルド
エンカウント:2557
最高レベル :ガイ=90

うぷー、ようやく終わりました。
サブイベントはだいたい制覇しましたかね。
ナム孤島のくだらないゲームはやる気もないので、すっとばしましたが。
フェイスチャットも80%くらいは見たと思います。
最初は戦い方もわからないし、料理もさっぱり作ってなかったんで、かなりバランス悪かったですが、一度リセットしてから、ちょとマシになった、かも。

【ストーリー】
預言(スコア)という占いのようなものに頼って生きてきた人々。病気になるも金持ちになるも、そして死ぬことも詠まれたとおりの運命を受け入れてきた世界で、2大勢力である国が戦争を起こすことによって一方がよくなるのだと詠まれている。そのとおりに運ぼうとする者と、そうなるまえに回避しようとする者。

兄であり、教団の人間でもあるヴァンの裏切りに気づき、ティアはヴァンを討ちに行く。
キムラスカ王国の公爵家の庭でヴァンを師と仰ぎ、剣術の稽古をしていたルークと音素(フォニム)が反響しあい遠い地へ二人で飛ばされてしまう。
彼は小さいころ敵国に誘拐された経験があり、誘拐以前の記憶がさっぱりなく、今日この日まで軟禁生活を送ってきたために、ぐったりするほど我侭な上に、世界のことをさっぱりしらないおぼっちゃんであり、しかも口を開けば、「うぜー、たりー、やってらんねー」靴の先が汚れるのが嫌いながらも渋谷系。とてつもなくゲームのヒーローからは程遠い性格の男だった。
こんなアホ巻き込んでいる場合でないから、一旦送り届けようとするティアだったが、行き先を間違え敵国へ。
そこで出逢ったのは導師イオンと彼を守る女の子・アニスと、ジェイド大佐。
ルークの使用人であるガイも後を追ってやってくる。
そして冒険が始まる。


ってなことで、最初はこの「うぜーうぜー」煩いダラけたヒーローで「どうなっちゃうの?」て感じでしたが、話が進むにつれて、集まりつつある仲間たちもそれぞれ問題を抱えていたりしてね。
敵は敵で、何故そうなっちまったのかとか、色々考えると、将来あるであろう「うぇぇぇ?」ってシーンに備えて、しっかりとしたエピソードが盛りに盛っている物語なだけに、面白かったですわ。
ルークのこの性格は、同情の余地があるだけに、甘えさせてくれるガイやら、責任感じているティアやらに守られて、進むわけだが、「それはいかんだろ」って言葉をついに吐いてしまう。
そして誰もかれもあらそっぽ向かれたところへ、とんでもない事件を起こしてしまう。騙されてたんですけどね、だとしても考えて行動してればこうはなんないだろって、皆の憤りの中、新たなヒーローがやってきて、彼の座は奪われてしまう。
うひー、お願い、待ってー。

そんな感じで、この辺から泣きのシーンが続くわけですわ。
やっちまった失敗は取り消すことができないもの。苦い過去とどうやって付き合うか。死ねば許されると思うな。
ゲームの世界だけとは思えないメッセージが、ところどころに盛り込まれている。

最終的に戦うこととなる相手とは、狭い世界なだけに、
肉親であったり、友であったり、信頼してきた上司であったり、それぞれによって抱える思いが違うのだけど、そこらへんも綿密に描かれていてまた泣かせてくれるわけですよ。
ホントに体力奪われるゲームでした、いい意味で☆

アッシュとヴァンの事情については、最後までなんだかよくわかんなかったけど。
アスランやイオンのことでも泣いてしまいましたね。
はぁ、いいゲームでした。

それにしても「テイルズシリーズ」では、キャラ別でみるとそれほど人気が上のわけではないらしい。
ルークに関してはマイナスから始まるからかなぁと思ってたが、私のお気に入りのガイでさえ低かった。
大佐のおちゃらけっぷりが楽しいところと、またしっかりとルークの理解者となって対等なお話してくれるところとか、とても好きなんですけど、彼のがちょっと人気が高い。
眼鏡でロン毛だからか? 
赤い眼がいいですね。しかし、最後の最後はなぜか茶になってた。力使い果たしたってこと?

そうそう、最後のシーンはなにも考えずに突っ込んでしまったので、ルークはうどん屋みたいなかっこだし、大佐はお医者さんのカッコだし、アニスは小悪魔、ガイは花嫁衣裳(だっけ?)だし…。
アニメーション以外はすべて、その衣装のまま進んでしまうので、恥ずかしかったですわ。

ま、いっか。
2週目やって是非フェイスチャットは全部見ておきたいところだけど、とりあえずシンフォニアはじめます♪

テイルズ オブ ジ アビス 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS (09))
テイルズ オブ ジ アビス 公式コンプリートガイド (NAMCO BOOKS (09))
キュービスト

テイルズ オブ ジ アビス 1
テイルズ オブ ジ アビス 1

アンソロジードラマCD「テイルズ オブ ジ アビス」Vol.2
アンソロジードラマCD「テイルズ オブ ジ アビス」Vol.2
ドラマ,鈴木千尋,ゆかな,子安武人,桃井はるこ,松本保典,根谷美智子,中田譲治


JUGEMテーマ:テイルズシリーズ
TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
タナシュン♪
2008/11/04 8:13 PM
あぁ…オレも異世界にいきたい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんかロープレやってるときって現実世界とあっちの世界が同時進行で楽しいんだよなぁ。

つかテンプレ、左右に開けていいですなw
オレのバランス感覚は左になにかあったほうが安心できるのかもしれない。
コレ、いいですわw


2008/11/05 12:06 PM
タイムリーにもCSでこのゲームのアニメーションが
始まるとのことで、録画しときました。
まだ、観てないのですけど・・・

テイルズシリーズはまだやったこと無いけど
いつかはやってみたいですね(時間があれば)
RPGやったのはゼノサーガ3部作が最後です。

嫁が暇な時ドラクエ8をぼちぼち錬金釜で遊んでます。
久々に、RPGにはまり込みたくなりました。

応援 です。

さくら
2008/11/05 2:26 PM
タナシュンさん、こんにちは。
ロープレ、いいですよ。
パチンコよりは散財しないし。

両サイドにものがあると落ち着くっていうのはわかります。
ま、会社なんかでコソコソやる身には、必要記事が左に寄せてあるほうが嬉しいんですよ…

さくら
2008/11/05 2:30 PM
はみゅさん、こんにちは。
下の「Cookieに登録 」にチェックしておくと
名前とurlを記憶してくれますよん。

CSのは私も毎週見てます。笑えます。
ゲームのほうが詳細なんで、気に入ったら旅立ってみてください☆

>嫁が暇な時ドラクエ8をぼちぼち錬金釜で遊んでます。
こういうふうにちまちま遊べるゲームもいいですよね。

It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM