片雲さくら

jupiter / BUMP OF CHICKEN

評価:
Motoo Fujiwara,Hiroaki Masukawa
トイズファクトリー
¥ 2,260
(2002-02-20)
【ディスク1】
  1. Stage Of The Ground
  2. 天体観測
  3. Title Of Mine
  4. キャッチボール
  5. ハルジオン
  6. ベンチとコーヒー
  7. メロディーフラッグ
  8. ベル
  9. ダイヤモンド
  10. ダンデライオン
「orbital period」にハマりまして、BUMP OF CHICKEN大人買い。…したつもりだったけど、1stがなかったんですね。「jupiter」がそうだと思ってたら、これ3枚目なんじゃん。
まぁいいや。
BUMPのアルバム、タイトルを眺めていると、意味のわからない言葉が並んでたりするんですけど、これは全部判ったよん。
最初の印象は、メロディーラインが低い。やたら低い。なので、疾走感のある「天体観測」と「ダンデライオン」が耳に残ります。
私がもし若かったら、ぐっさり胸に突き刺さって、ホロリとくるでしょうねって曲がたくさんあって、うすらぼんやりとノスタルジーを運んでくれますね。
一曲目でいきなり、kusukusuを思い出し、異様に墜ちた。

「ベル」がいいです。
終電に乗るとどうして切符って、なくなっちゃうんだろうね。夜中の電話ってどうして、優しい言葉で泣けてくるんでしょうね。
それはもう現代社会にない、…いや私の生活にって言えばいいのか。ケータイやメールが普及した今、ちょっと電話の意味って変わったかなとか、そんなどうでもいいことまで考えたり。
「雀が鳴くまで考えたって」なんて、歌詞に「あらこの人漫画好きなのかしら」と脈絡なく思って、調べてみると「フジくんはディープなエヴァンゲリオンファン」なんて記事読んで、ナルホドと納得したり。

「キャッチボール」が好きです。駆け引きが予想外の友だちは、語らなくても楽しいもんだ。
「Title of mine」、飾らない人だなと思う。自戒を込めて聴きます。
「ダンデライオン」、かわいい歌ですな。かわいそうな話ですけど、いい話ですね。あ、歌か。全ての曲が、綺麗に情景を描けるところがBUMPの世界なんですかね。

そして、どこにも書いてないんだけど、私のAVがおかしいんじゃなければ22曲目のかなり行ったところから、突然不思議な歌が始まる。歌? 歌だけど。声誰? これライブ? おかしな調子のおかしな歌。

ふふ、このアルバムも面白いっす。


JUGEMテーマ:BUMP OF CHICKEN
TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment

2008/10/23 5:40 PM
本じゃーなくて、CDだったのかな?

ちょっと分かんなくて、、、ごめんなさいまし。


それとも、、、ゲーム?


るんるん
2008/10/23 6:51 PM
22曲めの曲ってバンプおなじみの隠し曲ではないですか?
彼らのCDには必ずといっていいくらい、おまけのような隠し曲が入っていますよ。
かさぶた・・の歌も隠し曲に作ったみたいだし・・。名曲もある隠し曲は彼らの魅力のひとつですね。

asami
2008/10/23 10:27 PM
うわー、なんだか聴きたくなっちゃったー
その妙な曲はもしかして「星のアルペジオ」とかっていうのかもしれない・・
って私はまったくわかんないけど、今息子に聞いたらそう言ってました^^
他にもこういうのがあるので定かではないそうですが・・・

私は「天体観測」聞いた時いいなぁ〜って思ったけど、それ以降聞いたことなかったです。
桜井さんもバンプのメンバーになりたいって言うくらい好きなので、聴いてみようっと(笑)

さくら
2008/10/24 2:15 PM
ななしのごんべさんへ、こんにちは。
ぜひお名前は戴きたいです。

さくら
2008/10/24 2:17 PM
るんるんさん、こんにちは。
おなじみの隠し曲ですか。そういえば、かならずありますねぇ。
タイトルもなにもないので、気になりますねぇ。
「かさぶた」かわいい曲ですよね。そうか、こういう風に生まれた曲なんですね。
情報ありがとうございます。
ますますBUMPコンプリしたくなりました☆

さくら
2008/10/24 2:26 PM
asamiさん、こんにちは。
このアルバムの最後の曲は途中MCみたいなのが入って2曲つながりみたいな感じで、コミカルなやつです。
「星のアルペジオ」、調べたらシングル「車輪の唄」の隠し曲だそうです。名曲だそうです。う〜む
シングルにもあるのか…、こっちも買うかな。

>桜井さんもバンプのメンバーになりたいって
それはスゴイ。その気持ちはよくわかる♪
asamiさんも一緒にBUMPにハマりましょ。

ちょこらて
2008/10/26 3:44 PM
ふふふ。
jupiterは「ハルジオン」が大好きです。

”枯れて分かったよ
 あれはぼくのため 咲いてた”

というところでいつも泣きそうに。。

ふじくん、エヴァが好きだったのですね(*´Д`*)
「アルエ」の歌詞は誰のための歌かを聞いたことがあります。

そのお話を聞いて納得♪

p.s.テンプレ素敵ー!

さくら
2008/10/26 5:52 PM
ちょこらてさん、こんにちは。
やーもうBUMPにすっかり病んでますよ。
聞き入っちゃうといろんなところで、センチな気分になりますね。
ハルジオン、切ないですねぇ。

p,s,ありがとう☆

It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
http://komimisyobou.jugem.jp/trackback/808
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM