片雲さくら

重いんじゃん

眼鏡にちょっとキズだか汚れだかついていて、気になったのでメガネ屋の店先においてある超音波洗浄とやらをやった。
よく読まずにやった。
家帰って何気にテレビを見ていると、目線の方向によってなんだかにごって見える。
「ん?」
メガネをはずしてよくよく見たら、キズだか汚れだかが激しく広がっていた。
どんなに磨いても落ちないので、次の日メガネ屋に行った。
「あれ、メガネ、どっちを上にしていれましたか?」
記憶にないけど、外側が汚れているから外側を下にしたと思うと答えると、
「そらダメですよ」と。
メガネ、レンズを下にして置かないでしょ、フツーーー。

フツーーー??
置くのと洗浄器に入れるのと、フツーーー一緒の次元っすか?


珍しく怒らなかった私はフツーーーを装って話を進めましたとさ。
「どうでもいいけど、キズですか?」
「いや、コートがハゲてますね」
「コート塗れるんですか?」
今、後から塗るという技術がないらしく、メガネ事態を作りなおすしかない、とのこと。
誰か特許とっていいから安くその技術を開発してくれよ。
ってのはさておき、しょうがないのでメガネを新たに作ることにしました。

幸い予備があったので、連休前に申し込みをして昨日新しいやつを受け取ってきたけど、今日一日やってたら重いや。
どうせ新しくするなら、今バーゲン期間で半値だからっていうんでリョーシカイメガネ(漢字忘れた)とやらにした。1.1(単位忘れた)ずつ3段階アップできるという。アップするごとに視界が広くなるというか、ボケてる部分が鮮明になるんだそうな。
目に負担が掛からないようにするなら、一番いいやつがいいというので奮発したさ。
とくに「おお!」ってほどでもないけど、そういわれれば視界が広がったような気もする。

重いなっていうより、調整がおかしいのかもな。耳が痛いってわけでもないから、しばらく様子見るかな。

JUGEMテーマ:今日のこと
TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
拓人
2008/07/23 5:55 PM
メガネって慣れるまで、すごく違和感がありますよね。
特に視力に合わせて、強くしてしまった場合なんかは、視界がグルングルン回っちゃって(^0_0^)

僕も今年の2月に、今まで4年くらい前に奮発して買ったやつを、キズついてきたので、新調しましたよん(^^)

今回は、レンズセットで7000円だかのを、仕事用とプライベート用と、2本作りました。

それにしてもメガネ屋、注意書きくらいしとけよ!
キズついたら補償もんだろ!
って、激怒しなかったんですね。エライエライ!(^^)!

さくら
2008/07/24 2:31 PM
拓人さん、こんにちは。
怒らなかったの、偉いでしょ♪

メガネは結構しますよね、でもいざというときのためにストックも必要ですよね。
仕事用とプライベート用か…、拓人さんて案外、遊び人っぽいのかしら?

拓人
2008/07/24 5:39 PM
昔は、優等生っぽい、銀ブチのメガネしか頭になかったんですが、最近はちょっと、仕事用が薄い金色で、プライベートが、黒くて細いやつ、です(^^)

いざという時って、前にかけてた古いやつだったりするから、度がビミョウにずれてたり、キズが多かったりで、見えにくいですよね。

最近、安くてもオシャレなフレームが増えてきたので、茶色とか、ブルーとか、いろいろな色のを試着してみて、自分に合ってるのを選んでみましたよ。

シカオちゃんみたいなのは。。。たぶん似合わないだろうなぁ〜^_^;

さくら
2008/07/25 2:18 PM
拓人さん、こんにちは。
おしゃれなの増えましたよねー。
メガネも着替えるほどファッションにこだわりを持っている人はいろいろ持つんですね。
私はとても余裕ナッシングです。

シカオちゃんみたいの?
あのかっこいいクルマを運転する時用のサングラスとか、いかがですか?

けん
2008/07/26 3:53 AM
さくらさんはメガネを着用してるんですか??
俺はメガネです。

超音波洗浄は、あの汚い液に手を入れたくないので、フレームを手に持った状態で超音波洗浄機に入れます。

普段、めがねのレンズを綺麗にするには、
台所洗剤をつけて洗うと綺麗になりますよ。
まあご存知かもしれませんが…

さくら
2008/07/27 5:13 PM
けんさん、こんにちは。
おお、けんさんもメガネ派ですか。

>あの汚い液に手を入れたくないので
私も同様、使うときは開店一番を狙いますよ。一番風呂と一緒。
それから、めがねやさんによると表面は傷つきやすいので、やっぱり持ったままというのもよくないそうですよ。

台所洗剤は毒素が濃いものもあるので、私はあんま使いませんね〜

It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM