片雲さくら

NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)

評価:
スガシカオ,森俊之,亀田誠治,Stephen Jones
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
¥ 1,386
(2008-05-14)
【ディスク1】
  1. NOBODY KNOWS (TBS TVアニメ「xxxHOLiC◆継」オープニングテーマ)
  2. 1/3000ピース(積水ハウス シャーメゾン TVCMソング)
  3. コンビニ
はにゃ、珍しくオマケなしですか? いままでシングルだと応募券とか、カレンダーとかついてたのにね。
まぁいいや。
スゴイね。来年厄年の男の体でしょうか。キレイですわ。
モチーフのよう、ラフ描きのままのポーズを取ってくれるモデルってそうそういないと思うよってラフを知ってるわけじゃないけど。キレイな納まりだなと思って。

内容としては、どうだろう。
アルバムの4曲目くらいって感じで、どうしてシングルになったのかなってところが正直なところ。
どちらかというとCMソングとしても使われていた「1/3000ピース」のほうが好きかな。
これがまた、来年厄年の男の声ですかってほどキレイですわ。
サビはprinceの初期っぽい感じがします。

「NOBODY KNOWS」は下で書いてた記憶とは違いましたね。
湯川れい子の世界を久々にきいた。「ないない」韻文の断定と願望。
握ったままのこぶしを開けません、みたいな(? そりゃどういう印象だ、その辺がきっとね、転職応援ソングとして刷り込まれた「HOP STEP DIVE」を連想させたのかなと自己結論してみる)。
グレーな世界で小さな光をすがめているようで、好きなんですけどね。
きっと手を振りやすいので、ライブでは盛り上がっちゃう曲かもね。
カラオケは無理っぽいなぁ♪
しかし、スガシカオ、シングル発売前後は今までだと、曲終わりにメッセージビデオがありましたね。
どうだろぉ。ちょっと観たいから覚えて行ってみっかな。
軒並み、ミュージックTVに出るようですので、機会があったらそちらでチェックしてみてください。

3曲目は「コンビニ」
以前働いてた区域で、コンビニが軒並みつぶれる事件があった。ニュースにもなった。
中学生の万引きが理由だそうだ。はやりのゲームなんだとさ、万引きが。
ま、でも私が住んでる町でもコンビニは気づくとつぶれてたりする。コンビニエンスという言葉を守る業務とは割りに合わないんだろうね、たぶん。
蛾を呼び寄せる灯りのように、若者のたまり場として駐車場提供するくらいの役割しかないんだろう。
そんなことを思う、叙景詩。
アルバムには入らないんだろうなという予感。
でもハワイ収録。音は穏やかで伸びやかで気持ちいい。
「午後のパレード」を考えながら、こういう曲も作ってたんだね。

DVDは07年「FUNK FIRE TOUR '07 -FINAL-」

  1. バクダン・ジュース

  2. 性的敗北

  3. フォノスコープ

  4. リンゴ・ジュース

  5. いいなり

  6. 奇跡

  7. ひとりぼっち

  8. あだゆめ

  9. 19才

  10. 午後のパレード

  11. 春夏秋冬

いいライブでしたねぇ。
そしてこの曲目。恐らくこの先(HITORI SUGARはあるかもしれないけど! って期待しているけど)、ライブでは滅多にやらないでしょうって曲ぱっかの、いわゆる“スガ汁”ワールドなんですね。
初回限定なんですか? 300円プラスでこんなDVDが見れるなら、シングル買おうと思ったんだったら絶対絶対絶対こっちのほうが得でしょうなぁ。絶対。売り切れちゃうまえにどうぞ。
FUNKとはなにか? それを体感できるライブでした、DVDです。
ちゃんとフルで入ってます。どっちがオマケだかってほどの満足度だと思いますよ。
いっやぁ、泣けてくるよ。ホントいいライブだった。
10周年記念武道館とどっちがいいかって言われたら迷うなぁ。選曲は多分こっちのほうが好きだったような。
ディスコチック(死語っすか?)な感じで思う存分踊れる雰囲気がたまらないっす。
いいねぇ。
「イジメテミタイ」が入ってなかったのが残念です。そこだけリピっちゃうからか? へへ。追加された言葉を耳かっぽじって聴いたのになぁ。
でもぜんぜん満足。
眠れない。明日、サボって一日観てたい気分だけど、水道工事で断水だから早く起きて行かないとな。ち。



JUGEMテーマ:スガシカオ
TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
Ryo
2008/05/17 12:15 PM
ボクも買いましたー(・∀・)
いやぁ、よかったですね。DVDは見るべきですよね。

やっぱり、カップリングでスガシカオらしさが出せる辺りがすごさをかんじさせますよね。

さくら
2008/05/17 11:57 PM
Ryoさん、こんばんは。
買いましたかぁ。
DVD良かったですよねー。
ライブぜひ参加してくださいネ。
今年もスガシカオですね♪♪

JIN
2008/05/28 12:59 AM
こんばんは

ほんとうにスガシカオが好きなんですね。

今度時間を作ってスガシカオの記事を書いてみます。

それでは、ラン君応援PO&TI

さくら
2008/05/28 2:16 PM
JINさん、コメント&応援ありがとうございます。
シカオちゃん、好きですよ〜
記事書いてくださるんですか、嬉しいです♪
楽しみにしてます。

のちほど遊びにうかがいますね。

It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM