片雲さくら

「ALL LIVE BEST」 SUGA SHIKAO

評価:
スガシカオ
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
¥ 3,150
(2007-10-10)
【ディスク1】
  1. 午後のパレード('07 日本武道館)
  2. 19才('07 日本武道館)
  3. アシンメトリー('05 グランキューブ大阪)
  4. ドキドキしちゃう('04 STUDIO COAST)
  5. ストーリー('03 横浜赤レンガホール)
  6. リンゴ・ジュース('02 渋谷公会堂)
  7. 夕立ち('99 NHKホール)
  8. ぼくたちの日々('99 NHKホール)
  9. 夜明けまえ('99 NHKホール)
  10. 日曜日の午後('99 NHKホール)
  11. In My Life('99 日本武道館)
  12. 月とナイフ('99 日本武道館)
  13. ヒットチャートをかけぬけろ('97 ON AIR WEST)
  14. 春夏秋冬(新録│'07 STUDIO SESSION)
【ディスク2】
  1. 黄金の月
  2. ひとりごと
  3. 斜陽
  4. June
  5. あだゆめ
  6. 夜空ノムコウ
  7. 19才
  8. 真夏の夜のユメ
  9. 7月7日
  10. 愛について
シングルベストと同じつくりっていうんですかね。現在からどんどん古くなっていって、最新で終わるっていう形ですね。一曲目が今年の武道館の「午後のパレード」ですよ。そこから97年の「ヒットチャートをかけぬけろ」まで戻っていきます。全14曲。

どうなんだろうね。シングルズのほうは確かにそういうつくりもいいかなぁと思ったけど、ライブ盤CDとして聴くとなんだか聴いているうちにどんどん物悲しい気分になるのは私だけかなぁ。現在の「BEST」といわれてしまうと、これよりもあっちのライブでやったほうが良かったろうとか、1ファンとしては思うところもある。

私としては03年に出されたライブ版の「−THANK YOU−」ほうが聴きやすいかなぁ。
過去10年間のライブ実績とともにシカオちゃんの感想もついてます。

  ◇◇◇

そのバンドとやってるほうじゃなく、HITORITourのほう、こっち朝までエンドレスで聴いてました。
やっぱ、アコースティック好きなんで。ギターとシカオちゃんの声だけって、とってもいいですね。ま、ストリングスも入ってる曲もありますけど、きれいな曲だなぁって何度も思ったりします。
私だけのために演奏してくれてるみたいな錯覚と遊べます。
秋の夜長にぴったりの一枚ですね。

  ◇◇◇

そして、究極の一枚。MC傑作集。
シカオちゃんの曲しかしらない人は最後まで聞くと多分、唖然とするでしょうね。
「そんなこと人前で言っていいのか?」
って、そんな今更…。
「いい曲やった後にそれはないでしょ」
って自分でもいっちゃってますけど、そういうもうひとつのステキな一面がどっぷり入っているCDですね。笑えるなんてものじゃないんでね。ラジオでもそこまで喋りませんからね。まさにライブトークなんです。
普段のおバカっぷりと「スガ汁」にまみれてますね。楽しいです。


icon
icon
THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS−THANK YOU−
icon

わーい。朝まで聴いちゃいました。ロレロレですね。
夢までみちゃいました。
プールで泳いでたら隣のレーンにシカオちゃんが登場。
プールなのにサングラスしてたよ。
サングラスのまま8往復もクロールしてたよ。。。
TOPへ
スポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
けんたろう
2007/10/11 11:54 PM
1日遅れで入手しました!

Amazonレビューでも意見が出てましたが、選曲については製作サイドの思い入れが強い感じがありますね。

購入者たちにはちょっと消化不良があるみたい。苦笑

ぼくとしては「日曜日の午後」「In My Life」のライブ音源を聞いたのが初だったので嬉しかったっす。

MC集は文句無い内容ですね。
スガシカオをほとんど聞いた事ない人にMC集をプレゼントしてみようか、と企んでいるところです。

さくら
2007/10/12 6:19 PM
コメントありがとうございます。
わーい、けんたろうさんもご購入ですか。

そういわれれば、ちょっとレア目の音源もありますものね。
私はさっそく貸し出し中ですよ。布教しましょう♪

It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
http://komimisyobou.jugem.jp/trackback/338
オークリーのサングラスを徹底特集!オークリーのスマートな着こなしと他ブランドとの違いをご存じですか?オークリーのサングラスに関する情報が満載の定番サイト!
オークリー サングラス 特集! | 2007/10/12 5:03 PM
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM