片雲さくら

秩父、羊山公園に芝桜みにいってきました

ゴールデンウィークですね。

仕事上、カレンダーはあんまり関係ないんですが、

こういうときじゃないと会えない友達もいるので、出かけました。

 

ちょうど秩父の芝桜が見ごろだとかで、4月30日に行ってきました。

暑くもなく、寒くもなくちょうどいい感じで。

朝おそめでレッドアロー号特急でいきました。電車の中でどこいくか決めようってことで

三峰神社にまず行こうと西武秩父を降りて、お花畑駅から三峰へ。

西武秩父から三峰神社へのバスがあるのですが、電車が着く前にでてしまうんですね。

どうも電車とバスの仲が悪いので、西武沿線あるあるとのことですが…。

一時間待つのはもったいないので、電車で三峰まで行ってみましたが、

結局そのバスに乗らないといけないらしく、40分待ち。

でも帰りの特急も買ってしまっているので、この分だと

神社についてもバスおりずに西武秩父に戻ってこなけりゃいけないらしいので、やむなくUターン。

やっぱり、計画してからでかけるべきですね。。。

 

羊山公園

西武秩父からお花畑駅までは5分とかからなかったので、

お花畑駅から看板に従って芝桜を目指したところ、なんと羊山公園全般を歩くはめになり

かなりハード(いや、普通のひとにはちょうどいいハイキングコースかもしれないけどね…)な

道のりを歩きようやく芝桜の群生にたどり着きました。

 

羊山公園

えっと、、、

たぶん、ここがポスターとかになる眺め。

ええ、もう終わってますね。芝桜じゃなく、芝です。

 

羊山公園ちょっとだけ満開になっているエリアがありました。

この辺はひともいっぱい。

 

9種類があるとのことで、数えながら辿ったのだけど、

6種しか看板をみつけられませんでしたね。

咲いてたらもう少しちゃんとみたかもだけど。

 

駅近道という看板にしたがって西武秩父駅を目指すと

今度は手すりに捕まって歩かないと転げおちそうな急坂。

行きがこれだったら大変かもしれないけど、、、

来た道もつらかった。

ベストな道のりがわからんなー。
 

 

秩父

 

秩父

西武秩父に隣接するフードコートで秩父名物わらじかつ丼。

炙り豚味噌丼。

みそポテトと肉みそコロッケも食べましたが、

甘辛いみそ、全部同じ味に思えました。…わからん。

 

秩父土産

 

秩父土産

お土産、ポテトとプリンはいろんな種類があって選べます。ちょっと楽しい♪

あとはホルモンとか秩父ワインとかね。

まんじゅうとかお菓子とか、びっくりするほどいろんなお土産がありましたね。

頑張ってるのねー。

泰平カレーは買いませんでした〜

 

神社は今度、計画を立てていきたいと思います。

 

 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
http://komimisyobou.jugem.jp/trackback/2087
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM