片雲さくら

ONE OK ROCK @ リキッドルーム

ワンオクのFOOL COOL ROCK観に行った興奮冷めやらず、ということで、勢いライブチケットだめもとで買ってみたら、珍しく、買えてしまったので行きました。
不愉快な気持ちで行きたくないのでわざわざ有給とってw
リキッドルーム、いいところです。恵比寿駅から徒歩5〜6分ですし、フロア後は一段上がったところに手すりあり、両脇にもう1、2段上がった感じのスペースがあり。
ステージに向かって右側はその3段分の高さで、前にちょっと柱あるけど、もたれてみたい人にはいいスペースらしい。
左側は手すりというか、キーボード幅くらいのカウンターがある。これはいい。
荷物も置けるし、ドリンクも置ける。私なんかの年寄りにはもってこいのスペースですね。
70番台というめっちゃいいチケットだったので、ビール持ってそのカウンターに陣取りました。
はい、前座と対バンの違いがよくわかりませんが、お目当てがある場合、主催がどちらの趣旨であろうと前者なわけで。
間口が狭くなってきたとはいえ、ここ最近嵌ってるのは全部、そんな対バンの中で観て、聴いて、「良い」と思ったバンドであって。知ってて当然って感じでやられちゃうと、ああどうせ知りませんよ、とツンとするのも当たり前で。
せっかくのデス声なのに、ポップな縦ノリで…。中味がなんだかわからないけど、洋酒の瓶をラッパ飲みしながらキーボードだか、サラ回しだかしてる人がいたり、とても違和感を感じたけど、なんだかお客さんの大半はノリノリって感じでした。
すっげー人数が舞台に流れていってたけど、前みたいのはわかるけど、転がるなら横向きが当然なんじゃねぇのかと、舞台にたどり着く前に消えてく汚い足や身体を眺めて無意味な一時間を過ごしました。つーか、舞台袖でワンオクのメンバーが観てるのを見てたりした。

ああ、そういえば、ワンオクもモッシュピットがどうのって歌あったから、この流れなのかなと。「ダイブ禁止」って書いてあったけど、ダイブではないのか、あれ。
そして撮影禁止と書いてあったけど、見た限り、かなり多くの人が録画してた。ま、スマホ程度でとっても、亡霊然としたもんしか撮れんだろうがと思うけど。
画面が反射して、観にくいこともあるので、そこは配慮してほしいなと思うんだが。

案の定、ワンオクが始まっても人が転がってるのは変わらず、むしろ、
「もっと来いよ」とタカちゃんが言ってる。流れてった人にタッチしたり、握手したりかなりサービス精神旺盛だが、ステージに立つ人たちにとってああいうのは楽しいものなのかなーと眺めてました。
うん、やっぱり楽しいことは楽しかった。
日々のうっぷんを晴らして…みたいなことを言ってくれて、一瞬私のつまらなそうな顔が見えてしまってたのかと罪悪感を感じーの、「明日からの糧」としてその場を楽しむことはできたので、ああやっぱええ子やと思ったり。
久々にやるという「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」が聴けて良かった。
そういえば新曲も2曲やってくれたが、ああ、よく覚えていない。

アンコールは、あんなにバカ騒ぎだった連中が全然声を上げないのでびっくりした。
メンバーが一瞬出てきて、元気ないみたいだから帰るとタカちゃんがマイクを投げ捨てて皆引っ込み、それから必死のアンコールが始まる。
…さすが、myマイク叩きつけてもハウリングしないのか。

暫くして出てきたが、先ほどの前…じゃなくてそのなんとかってバンドのボーカルともう一人のゲストが出てきてのアンコール。
「NO SCARED」…他人に謳われても…、、、

リキッドルーム、いい会場だとは思うけど、入る時、一旦二階に上がって番号呼ばれるまでのすし詰め状態、これ、ありえないだろ。この夏一番、汗をかいた瞬間でした(ええ、ライブ中より、待ち時間でね)。
つーことで、あれをまた体験したくなくて、撮影が始まった瞬間に脱出モードでしたが。


そうっすなぁ。
音楽はやはり音を楽しむものであって、楽しみ方はそれぞれであって。
操作されるものではないので、手拍子を促されても、ノれない時はしないし、周りに合わせる気もさらさらないので、やはりそろそろライブハウスは無理なのかなぁと思いました。


人気ブログランキングへ ポチっとお願いします




TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
http://komimisyobou.jugem.jp/trackback/1961
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM