片雲さくら

花の色はうつりにけりないたづらに

三寒四温というけれど、桜が咲いてる時期だけはそっと穏やかな日々が続いて欲しいと思うよね。
昨日、夜、雨降ってたし、風もゴーゴー吹いてたし、ダメかもなぁと思いながら、
一年ぶりに友達と散歩するために六義園に行った。

六義園駒込、半年間だけ働いてたけど、いつの時期だったのだろう。
しだれ桜が見事で、ランチで通ってました。
今日行ってみたら、こんな感じ。
しだれ桜祭として、その期間はライトアップもしてるんですが、
入口でみたら、本日まで。
もしかして終わってるか? と思いつつもせっかくきたので入園してみたが、
見事に葉桜になってました。
ああ…


六義園ま、それでも広い庭園ですので、のんびり話ながら散歩するにはちょうどよく、
ここ、
結構急にみえますけど、そんな大した丘ではないw
それでもやっぱり広いかな。
渡月橋とかあるんですよ。
岩二枚でできてるの。
これは強風が心配なので一方通行とのことでした。
それにしても、鯉が多すぎて、月が水面に映ることはないだろうと想像して笑うワシら。かなりデカイ鯉ばかりでした。
はい。

茶店で炭焼きだんごをほおばっていると雨が降ってきて。

くらもちふさこの「花に染む」の舞台となってるのは駒込だろうということで。
ロボきちとあってた神社らしきものはあそこじゃないかと検討をつけてるところがあって行ってみようとしてたが、あまりにも寒くてコーヒー屋に逃げる。



その後、ちょっとダラダラしながら、
雨がやむのを待ってたら、950m先に旧古河庭園があるというので行ってみた。
そこにもしだれ桜があったが、六義園より一回り小さい。
そして、執事とメイドが必要っぽい館の下に薔薇園があって、つつじの茂みがあるが、今の時期回ってもなにも楽しくはない。
灯篭にいろいろな型があるということが勉強になった。
「あ、○○型!」とか、言って走り寄って行ったら、ちょと面白いかもね。
庭の勉強でもすれば強くなるのか? それよりつつじの種類を全部漢字でかけるようになった方がスゴイとか、
いや、それを披露する機会を作ることのほうが大変だとか。
くだらないことで一時間というものはあっという間に過ぎる。


そうそう。
皇居の乾通りが一般公開されたとかで。
金曜にそのニュースを朝聞いて、そりゃ珍しいってことで母に「しっとるけ」とメールしてみた。
すると、結構食いついてきて、新聞を漁ってみると、バスツアーまで出てるとか情報をキャッチしつつ、これはすごいから日曜にでも行ってみっかと話してたが、
その日のニュースで4万人との情報にビビり、これはだめだと諦める。
雨降るって言ってるしね。

新宿御苑
ってことで。
新宿御苑の桜の様子を送ってやる。

ようやく、歩けるようになった子が必死になって歩いていた。
こけてはようやく立ち上がって歩きだす様子をおかずにご飯をたべました。
カメラを構えるお父さんの、必ず右横を目指して歩くので、
きっとカメラアングルとしては悪かろうと思うのだが。
あれはなんなんだろう。
「どこまでも歩きたいのに、オマエ、邪魔ってことなのか?
「単にお父さん嫌いなのか」
「…ええ? もう?」
目の前に座ってたカップルも、似たようなアテレコしながら眺めていた。
子どもがかわいいと思う時期は幸せなもんだな。<

新宿御苑


昨日は昨日で、お茶ノ水に行って、
スイカで通ったら165円と初めての端数が記録され、消費税アップをここで初めて実感した。
そう、まだ4月になってから買物してないんだわ。
新宿のランチは割と料金据え置きが多い、…ん? 御苑半分だからまだそんなに行ってないか。
あ、そういえば薬局でお茶買ってたのが、100円でお釣りくるのが、1円玉必要になってたな。

市ヶ谷
そんなこんなでお茶の水から市ヶ谷まで歩いてみました。
ちょうど満開な感じですかね。
少し肌寒い感じでしたけど、外堀通りをずっと歩いていく人は多かったですね。
電車で眺めるより、やっぱり歩いたほうが気持ちいい。
しかし、法政大学から市ヶ谷までのあの道は、花見客がゴミのように散らばっていて、
アルコールのにおいと煙草の匂いで満たされてました。
ゴミ見か花見かわからん状況ですな。





人気ブログランキングへ ポチっとお願いします







TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
http://komimisyobou.jugem.jp/trackback/1947
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM