片雲さくら

9mm PArabellum Bullet"10th Anniversary Live[O] and [E]"@日本武道館

「俺達の、10周年を祝うために、10年ぶりの大寒波も駆けつけてくれたぜ」
初日「0」にて卓郎のMCは爆笑をとってましたが、フタをあけてみると土曜日は40年だか50年だかぶりの大雪に見舞われたわけでw
こんな体験も滅多にできるもんじゃないなと思ったり。

9mm Parabellum Bullet、10周年記念ライブ 日本武道館!!
行ってきました、もちろん2日とも。

「オエってなんだよ?」と思いながらも、横浜でアレだったから、いや常にライブは全力疾走してくれる9mmのことだから、武道館2DAYSって行ったら2日セットで完全系でしょと勝手に思ってとったわけだ。
で、去年のライブでようやく教えてくれた
「Oが奇数でEが偶数だ」
すっげ、一曲もかぶらないってことかよ、何曲やる気だ!?
待ち遠しいというより考えるだけで日々興奮しながら、この日を迎えましたよ。

ちょっと寒いなと思いながらもTシャツで行って大正解。
「荒地」4曲目が終わったときに連れが興奮気味に囁きました。
「ぶ、武道館が揺れてるよ!」
うん、なんというか、どこを見回しても、9mm大好きっす! って感じで曲を生で聴いて楽しんでるって感じの人ばっかで、なんか嬉しかった。楽しかった。

そして今回のもう一つの目玉、お持ち帰り新曲CD
初日が「オマツリサワギニ」。二日目が「EQ」
EQってのはイコライザーのことで、イコールにするっていう…へぇと思ったよ。
まあ難しい説明はできないから音楽をやってるわけで、のような補足を終わってからしてましたけど、一応ちゃんと伝わってるけど、なんかいうだけでなんとなく楽しいつーか、面白すぎる卓郎のMCは、今回も全開で笑わせて貰った。
昔よりグダグダ感はなくなってきたけど、なんで笑っちゃうんだろうね。
微妙にバカ…つーか、かしこい発言が似合わない人でよかったと思った。(え、好きですよ。褒め言葉だよッ)
中村くんが黒→グレー→白のカラー以外の色を着てるの初めて観たぜw
滝がギターコードに絡まってないのを初めてみたぜ。今回のコードさばき人、すげーと連れと感動したりw

そうそう、MTVみたいなこと横浜でもやってたので、今回はどうかなと思ってたら、ちひろのドラムソロのあと、前に3台のドラムセットがぞろぞろと押されてきて笑っちゃいました。
すげー、進化してるよ!
私もこないだドラム教室に行った。2時間で8ビート24章節までできるようになったけど、「下手で…」ってこともないと思う。出来上がってたよ。
そういうとこでも音楽に対して真面目なんだなと思う。
そういうとこも好きだ。


9mm PArabellum Bullet"10th Anniversary Live [O]"@日本武道館 セットリスト

9mm PArabellum Bullet"10th Anniversary Live [E]"@日本武道館 セットリスト

カップリングはライブでやってくれないかぎりしらないので、まぁ3曲くら…(あ、新曲2曲あわせて5すか)知らない曲でした。
夏にベストが出るそうで。どれもベストだよと思うと、そういう「隠れた名曲」もムイっと入れてほしい。

土曜日は朝っぱらから大雪で、積もりまくってたんだけど、通常通りライブするってのをHPで知って早めに出かける。
4時について、酒飲んで待つ。その間にも粉雪が舞いあがっていて、あの坂を上るのが怖かったです。
「二つの意味で帰りたくないだろうけど…」ってので会場にどっと笑いが起りました。

encoreでメンバーへの感謝の気持ちで泣いてしまいそうという卓郎を覗きこむ中村くんがかわいかったです。
そのセリフに感化されたのか「Revolutionary」を聴きながら、ここで9mmを2日続けて聴ける幸せを噛みしめて、思わず涙が滲みました。
楽しいライブを有難う。
これからも着実に続けていって欲しいです。
そして、私みたいにライブハウスが苦手な人のために、たびたびホールクラスでももっとやって欲しいです。

「OとEどっちが好きだった?」
という話になるわけですが、スカっぽいのとか縦ノリな感じでEは暴れた感があったので、これがよかったと思うけど、連れが好きな曲はOに固まってたそうだ。
あ、そういえば「Caucasus」がめっちゃ好きなんですけど初めて演奏聴きました。
そうそう、照明がめっちゃキレイでした。レーザーの交差とか、2階席で得した感じでした。
TBS主催ってことは放映されるのかな、それも楽しみ。

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします






TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM