片雲さくら

SugarlessII / スガシカオ

評価:
スガシカオ
?アリオラジャパン
¥ 2,526
(2011-08-10)
【ディスク1】
  1. コーヒー
  2. 月とナイフ (piano ver.)
  3. ホームにて
  4. 夏陰~なつかげ~ (Original ver.)
  5. ファスナー
  6. TOKYO LIFE
  7. コンビニ
  8. 真夜中の貨物列車
  9. ネコさん
  10. ガリレオの数式
  11. 黒いシミ
  12. Progress (piano ver.)
  13. アオゾラペダル
  14. 世界が終わる5秒前
  15. ぬるいビール
  16. Loveless
  17. 1/3000ピース
  18. Real Face

 

スガシカオ15周年プロジェクトとして動き出しているようで、ついに「SugarlessII」が出ましたの買ってみました。
今回はラブソングだそうで。
ああ、シカオちゃんのラブと言ったら、フツーに男女のソレだけじゃないだろうし、そんな歌はそれほどないわけだし、そっちだよね、と最初からわかってはいたけど、エンドレスで聴くようなアルバムではありませんでした。
「真夜中の貨物列車」や「ネコさん」とか「ぬるいビール」とかね。続くとなんでもなくてもけだるくなる気持ちです。
まあ、アルバムという作りではなく、こんな作品をカップリングに入れてたり、
他人に提供したりしてましたよってなレジュメ的な感じがする。

 

ファスナーはスガシカオファンクラブイベント〜春の宴〜 第一夜で歌った曲ですね。
桜井和寿(Mr.Children)さんとのコラボ。映画上映でも使われたそうですが、シカオちゃんの歌い方はエロいなぁと思ってたが、桜井さんの吐息混じりの歌い方はさらにエロくていいですねぇ。
ステキすぎる楽曲です。

 

Loveless はオーガスタキャンプでやった曲でしょうか? 
セッティングにやたら時間がかかりながらも、妖しげな機材ひとつで打ちこみからなにから、「ここが素晴らしい」とドラムもベースもキーボードもギターも歌もできるから、一人っきり籠れる理由を解説しつつ、歌ってたね。かっこいいと思ってしまった。
シカオちゃんの声だからエフェクトの必要もないけど、それでもやっぱり面白いね。

 

Real Face もファンイベントの時、リクエストに上がった曲でしたね。
「歌えるわけないだろう、バカヤロー」的なこと言ってましたけど、負けず嫌いだから、いつかちゃんと歌うんだろうとは思ってましたけど。
やっぱりスローテンポになっているから、無茶な大人に聴こえます。

 

さてはて、来年は15周年。なんかいろいろやるのでしょうけど、(まぁ、イベントの趣旨にもよるけど、)久々に言ってみようかねなんて、友達と話してたりします。

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
スガシカオ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
Nowpie (なうぴー) J-POP | 2011/10/27 6:37 AM
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM