片雲さくら

空の中/有川浩

評価:
有川 浩
角川グループパブリッシング
¥ 740
(2008-06-25)
ライトノベルと侮ってはなりませぬ
空の中にあるのは…
ちょっと長いライトノベル

経産省の鳴り物入りで民間企業と力を合わせて開発してきた超高速航空機の演習中に、高高度の領域で立て続けに事故が起きた。
事故調査委員として自衛隊岐阜を訪問した春名は、二度目の事故の生き残りである武田三尉に合うが、女性ながらもパイロットをしている彼女は、それに対する僻みも伴って、事故の真相について語ろうとはしなかったが…。
そんな突然の事故で唯一の肉親である父を失った瞬だか、その日四国の海辺でひろったくらげのような生き物を、隣に住む佳江とともに連れ帰る。
繋がらないはずの父の携帯番号にかけると、どうやらそのクラゲらしきものが応答してくるではないか。

 

あまりにも有名な「図書館戦争」はアニメで全部みて、結構好感を持てたので、それが文庫化されないなら、文庫化されてるものをゲットしてみようということで、初有川浩作品です。
読みやすいには読みやすい。この厚さを感じないほどさらっと読めるけど、申し訳ないことに、半年もしたら、私はさらっと内容を忘れそうなくらいひっかかりを感じなかった。

 

まぁ、作者本人が、ラノベのつもりで、ラノベの枠に沿うように書いたというだけあって、どことなく現実感から遠いかなという印象は抜けない。
なんというか荒唐無稽な設定でも力技でねじふせていくところとか、矢面に立たされるのは未成年である点とか、ロボットアニメの図式に嵌っているような、上滑りしていく部分が多々あるなってのが正直な印象。

 

自衛隊ものとして福井 晴敏や、古処 誠二の作品を連想してしまうのがよくないんだろうな。
クラゲみたいなものが、遥か上空に棲んでいても有りだろうとは思うけど、どうしても現実としてとらえることができないので、パニックに落ちていく現状だとか、国としての対応だとかが、軽く見えてしまう。

 

恋愛ものとして捉えたとしても、どうも瞬や佳江が高校生?ってところではてながつくし、大人として設定されている春名と武田のコンビも琴線に触れるものがない。
人目もくれずにそんなことで怒鳴れること事態が、はしゃいでいるように見えて、どうもこういう女が苦手という点もあるだろうけど。

 

まだまだ深海には、未確認生命体がいるというから、空の中にも居ても不思議はないと思う。
宇宙人だってきっといると思う。人という認識をするかどうかはまた別問題として。
だからなおさら、人的知能でコミュニケーションがとれるものを生命体というのかというところはちゃんとした線引きも欲しかったし、能力が成長しているから生命体だというのも極論だろうと思う。
「私と私以外の我々」というくらいディティールにこだわりを見せるなら、解離性同一性障害ということで、すんなり話が進んじゃうのはなんでだろうって、扱うもののライトの当て方が極端だなって思った。

 

ただ、いざという局面になったとき、政府がどうのってより、敵対心なくフランクに話せる人が交渉人になれる世界になったほうが多分、いいんだろうなってところは頷ける。

 

TOPへ
スポンサードリンク


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
http://komimisyobou.jugem.jp/trackback/1444
200X年、日本における数十年ぶりの国産輸送機開発プロジェクトが立ち上がったが、実験中にテスト機は原因不明の爆発事故を起こしてしまう。更に数週間後、同じ空域で今度は自衛隊機が謎の爆発。調査が進められるものの、その原因は杳として知れなかった。 その頃、
【徒然なるままに・・・】 | 2010/02/27 11:26 PM
「有川浩(ありかわひろ)」著作品についての感想文をトラックバックで募集しています。 *主な作品:塩の街 wish on my precious、空の中、海の底、図書館戦争シリーズ、レインツリーの国、他 書評・評価・批評・レビュー等、感想を含む記事・ブログからのトラックバッ
読書感想トラックバックセンター | 2010/02/28 10:14 AM
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM