スポンサードリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
片雲さくら

FLESH & BLOOD 5

評価:
松岡 なつき
徳間書店
¥ 540
(2003-06-23)
本当に面白い。

牢獄送りになってしまった海斗。あの華奢な身体で拷問など耐えられるわけがない、ジェフリーの必死な懇願で、比較的緩いとされる牢へ送られるが、それ以上に手を焼いても、海斗のもとへ届くことはなかった。
海斗の無実を証明するべく、司祭の教区へ船を急がせるジェフリーとナイジェル。無駄足だった場合の打開策を練る一方で、ジェフリーはナイジェルの胸中を突く。

 

そんなわけないじゃん、と女王陛下まで鼻で笑っちゃう因縁をつけては、海斗を排除しようとする人たち。怖いっすね。
女王が「気に行った」といってもどこまでも庇いきれないパワーバランスがあって、追い詰められてしまう海斗。
ピンチを救うのはやっぱり、ジェフリーしかいない。

 

宮殿はめんどくさいっすね。
宗教の違いだの、血族だの派閥だのうるさくて。信じる神がいないジェフリーと海斗には絶対水が合わない。そのせいか、彼の誓いの言葉はとても格好いい。
またここぞというときに、贔屓目になってパニくることもなく、最もらしい説得力で拷問回避させるところは素晴らしい。

 

私、ナイジェルはホントに年の離れた弟みたいな気持ちで、海斗を守っているのかと思ってたので、ちょっとびっくりしました。
というか、ジェフリー、すみませんでした。ナイジェルにまで嫉妬するなんて、ちっさい男ねぇと失笑してたこと、私はそこまで見抜けませんでしたよ。
まぁでもナイジェルとの友情に罅が入ることもなく、共に闘えるので良かったですわ。

 

まだ本を書いていないシェイクスピアが、こんなところで。前の巻で出てきたときは、さもありなんと思ったけど、今回はあららどうなるの? って展開ですね。
彼の歴史はさっぱりわかりませんが(笑
歴史が変わりかねない事態。
しかしよくわからないのは、「並行宇宙」だとするなら、こちら側の歴史がちょっとくらい変わったところで、あちら側の世界に影響があるとは限らないじゃないのか?
こちらの今があちらの過去に値するわけじゃなさそうだし…、わからない。
一巻ごとに必ず和哉を想うシーンがあるのが、実は好き。結構傷ついたと思うんだわ、和哉くん。あれ、写真どこやっちゃったんだろう。

 

「もはやこれまでか」(あかん、ゲームの影響が…(笑 )
ってなところで大逆転。でもちょっぴり痛い目見ちゃうのね。
あれ、でも結局どうして司教は死んじゃったんでしょうね。毒殺なの、心臓発作なの?
こんな適当な裁きがまかり通っているんじゃ、何度も毒を盛られているという女王の話も頷ける。

でもようやくロンドンを離れられるのね、良かったよかった!
ってなことで、ムフフアハハな腰砕けのハッピーエンドがやってきたのデシタ。
いっっやぁあああ! カモン、ビセンテ!
それにしても、挿絵が少なくなってちょっと寂しい巻でした。

 

◆FLESH & BLOODシリーズ レビュー

 

TOPへ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
Comment
nanaco☆
2010/01/29 9:08 PM
レビュー楽しみにしていました〜♪

あぁ、もう少しで…もう少しでムフフな夜が近づいてきますね(笑)これだけ焦らしまくってる小説もあまりないかも^^;

海斗は歳のわりにかなり賢くて機転が利く男の子だから、女王様にまで気に入られちゃうんですよねぇ。でもちょっと「怪しい」ってだけで死刑になっちゃうような時代ですから、恐ろしいですね。

なんだか、だんだん挿絵が少なくなっていくんですよね…このイラストレーターさん、結構好きだったので(何しろ10巻のビセンテが格好良すぎ!)残念ですね。でも12巻から担当してる彩さんのイラストも綺麗なので好きです♪

あぁ、ヤバイ。
フレブラの事語り始めるとコメが長くなっちゃいますね…ごめんなさい〜(笑)

さくら
2010/01/30 4:28 PM
nanacoさん、こんにちは。
体調悪くてなかなか読み進まなくてスミマセン,,,

>これだけ焦らしまくってる小説もあまりないかも
椹野道流さんの奇談シリーズは6冊目にして、
ようやくおでこにチューですから、全然早い方ですって。
喜びながらも、「ビセンテ〜」って呼んでました(笑

海斗はホントに機転がきくし、話も面白いんでしょうね。
大人たちに受ける理由がわかる気がするし、
嫌味がないのがいいですね。
甘えすぎると辟易しちゃいますけど(^^;

挿絵が減りましたねぇ。
衣装とか船とか、面倒な描写も根気よく描いていらっしゃるだけに、
毎回楽しみにしてたんですけど。
あ、担当変わっちゃうんですかぁ。
並べてみてないので、分かってませんでした(笑
12巻は本屋でやたら目を引きますねぇ。

長いコメ嬉しいです〜
つか、近所に住んでたら夜中に酒もって、遊びにいってるわ☆

It comments.









    
Trackback
Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM