片雲さくら

もう一回…!

今日、恐怖の健康診断がございました。
え? 年2回だったんですね。
というわけで、1週間前から酒の量は半分に減らし、
食事のエネルギーも半分に減らし、
ほんのちょっとだけど“努力”らしいことをしたせいかどうかしらんけど。。。

◎体重が2.5キロ減。
…ま、正月明けの健診だから、あの時期が多かったってだけで。

◎腹周りが7センチ減。
全部検査し終わってから、「もう一度計らせてください」と言われる。
「なんか…異常でも?」
「いえ、前回よりかなり減ってるので、ね」

…ま、正月明けの健診だから、あの時期が多かったってだけで。
「前回計る場所が違ったのかもしれないですね」
…やたらに喜ばせてくれない女医さんだった。

◎尿検査やり直し
紙コップにとるんじゃなくて、一回りでっかい綿棒みたいなのでとるんですよね。
で、おもいっきり的を外したらしくって、
「足りません」と言われた。

◎血圧が計れない
相変わらず、下が低すぎるので、ムダに血管を留められ、
嫌な感じの問診を受けた後撮り直す。

◎視力、左だけ異常に上がる
「メガネ変えましたか?」
「いいえ?」
去年の倍は見えるようになっている、片目だけ。
ってことで、何度もやり直しを要求される。
結局、「不思議ですね」と欧米風のゼスチャーをされる。。。


なんか悪いですか?!


人気ブログランキングへ ポチっとお願いします




TOPへ
片雲さくら

いちご&みるくロールちゃん

ロールちゃんいちご&みるく
冬はいちごよね〜
クリスマスケーキ用に大量生産するようになって、
冬の果物だなんて勘違いしている人のために、
いちごは年柄年中王道を歩かなくっちゃだわよねぇ。

そしていちごといったらみるくよねぇ〜
つぶして砂糖かけてミルクで混ぜるのよねぇ。
大人になるといちごに練乳かけて食べるようになる人もいるっていうけど、
ホントにいちごが目当てかってほど、練乳なめてる人ってのもいるわよねぇ。

そうそう、甘いもので思い出したけど、
昼間不二家の前を通ったら、
生ミルキー」なんてのぼりが立ってて気になったわ。
でもまがい物商売くさいから我慢したの。
それより黒糖ミルキーがほしいわね。



どうでもいいけど、ロールちゃん。夜ごはんに買ってみたけど、
ひたすら眠いので食わずに寝る。。。

いちごロールちゃん


TOPへ
片雲さくら

「入口はあちらです」

まあ、派遣をしていると世の中には不思議な仕事がまだまだあるんだなぁと思いますわ。
今週は無難にブルーカラーです(笑
子供だったら泣いて喜ぶ、おもちゃとも思えないようなCDとカードとおまけをチョイスして箱に入れて、箱詰めして、普通この先にはコンベアがあったりして肉体労働ってのはほとんどないもんだと思ってたけど、ちっさい工場とかだと運んだりしないとならないわけで。
おかげで筋肉痛だと思ってたら、腕がちょっぴり細くなりーの、腹筋割れーの(笑
「悪いんだけど、アタシのも運んでよぅ」
ってパートさんに頼まれると断れないっすわなぁ。
たいして年齢かわんないと思うんだけど、子育て終わったおばちゃんは無駄なパワーは使わないらしい。
そして人の使い方も知っている。
工場長に「しゃべるな!」と怒鳴られても、腹よじるほど笑える話を絶えずしてくれるので、身体で返せてなにより。


  *

今日はあちこち行かなきゃいけないので、2時間のアヤシイ仕事をまたしてみた。
「以前、やったことがあると思うんですけど」
そう紹介されたので、軽く受けてしまったが意味不明な仕事である。
階段を上ったところでイスに座って本でも読んでていいよ、と。ただ、もし、誰か来たら「入口はあちらです」とご案内するお仕事ですと。
2時間で3000円。

「入口はあちらです」
これは絶対間違えないでくださいと強調された。
ちょっとビビった顔をすると、笑いながら
「まぁ、人なんてこないと思うんだけどねぇ」と。

なんじゃ? 暗号でも入っているのか? なんの入口なのか? 人が来ないなら人以外はくるってことか?
階段から見える廊下の景色は、そこらの雑居ビルと変わらない。
ただ出入りがさっぱりないドアが無機質に並んでいるだけ。
一応、持ってきた本を読んで過ごしたが、読んだかさっぱりわからないまま2時間は終わった。
人も人以外のものも、来なかった。

金を貰うためにタイムカードみたいな作業報告書ってのがある。
これには番号しか書いてなかったんだが、あとで調べたら「セクレタリー」になっていた。
…ええ?


  *

帰りに久々にハローワークへ行った。
新宿は初めて行く。渋谷の相談窓口は大まかな業務別に分かれているのだが、こちらは年齢別だった。
パソコン台数がかなり多かったので(イスがないのもあったりするけど)、パソコンでの待ち時間は少ないらしい。
が、窓口はやっぱり時間がかかる。
対応してくれたおじさんが人当たりのよい方だった。
パソコン台数を増やしたかわりに、社員は二人で一台を使っているらしい。
日中はサイト見る人が多くて、動作が遅く、確認作業も遅くなるからイライラしますわと言っていた。
そうだろうなぁ。
夜もやっててくれりゃいいのにって思いますわ。ああ、そりゃ利用者が言うセリフだと思ってたがの。
受給期間が過ぎたので、登録番号が無効になってた。作りなおし。
「12月末で有効期限が切れるけど、すぐ更新できますから」
「・・・・したくないですねぇ」
「まぁ、つまらん会社に妥協して入るのもよしですが、こんな時期ですから、じっくり探そうって気持ちも大切ですよ」
と言われ、なるほどと思う。そうも言ってられないんだけどねぇ(笑


TOPへ
片雲さくら

もろもろ準備

再就職にあたって口座開いたり、書類集めたり、いろいろあるらしい。
うすらぼんやり銀行名だけ覚えて指定の駅へ行ったら、同じ建物の中に二つの支店があってどっちだがわからんかった。とほほ…

源泉徴収票を発行してもらうついでに電話で聞いてみた。
「雇用保険被保険者証ってのもこちらで発行してもらえますか」
「はぁ? うちは源泉徴収票しか出せません」
はぁ? はねぇだろ。ち。
どこかにあるのかもしれないと思って、あちこちひっくり返してみたけど、そんなものはない。と思ったら、失業保険を貰っていたカードの名前が近かった。
「雇用保険受給資格者証」
…近いというか? 苦笑しながら眺めまわしていたら、右肩に番号書いてあるじゃん。ね。これこれ。
ということはハローワークで発行してもらえるのか。
電話してみるが出てくれる気配がまったくなかったので、今日直接行ってみた。

もらえた。
30分くらい待たされたけど、再発行してもらえました。
目的とか最終雇用先とかいろいろ書く欄があったけど、そんな用意もハンコも持たずに来た私だが、身分証だけはちゃんとあったので出してもらえました。
エかった。

ちなみに待っている間もひたすら電話が鳴っていたが、誰も電話を取るという動作をしなかった。受付で待っている身にはありがたいがの…。

扶養控除申請書と住民票も貰ってこなくちゃいけない。こういうときって役所が遠いと不便やの。


TOPへ
片雲さくら

ついに

就職先が決まったようです。
2時面接がよくわからない状態で進んで。
社長さんとの面接だったんですけど、履歴書を見て、「どうしてこれで採用されないの?」とまず聞かれる。
こっちが聞きたいわ、と思いながらも自己分析すると「そーかなぁ」と言われ、「誰のを見てるんですか?」と逆に聞きたくなる。
「で、なんか聞きたいことある?」と。
え? え? ほぼなんも聞いてないんですけど? ってことで、軽く環境から聞くことにしたら、そっちの仕事のことはわからないから現場に聞けと言われて、社員さんとお話をしたり、これからやろうとしていることを社員さんに聞いたり。

質問されて、模範解答をすると怒る。
「普通のことは嫌いなんだよね、俺」
「一般的なことはしたくないんだよね、俺」
と。

でもさ、そうなるとなにを物差しに私はしゃべればいいんでしょうかね。
あんまり奇抜なことを期待されても、社長さんのおっしゃる合格ラインがどこかもわからんしな。
ってことで正直最後は愛想笑いと曖昧な相槌だけ。

「人間、抑えつけられて生きるより、裸で生きたいもんだと思うんだよねぇ」
信条らしいです。
どうなんでしょうねぇ。ある程度抑えつけられて生きていくことになれてしまったし、固有名詞より「派遣さん」って呼ばれる立場なことが長かったわけだから、ねぇ。

落ちてくる沈黙。
「タバコは吸うか?」
「やめました」
「じゃ、酒は飲むか?」
「割と」
「カラオケはいくか?」
「すきです」
「じゃ、大丈夫だ」
・・・・・なにが?

そんな感じで面接が終わりまして、うすらぼんやりどういうことだったんだろうと考えてたら、採用についての書類がごっそり送られてきた。
ら? そうなんですか。

ということで、どういう仕事をするのかできるのか、わからないことだらけでかなり不安なんですが、なんとかなればいいなぁというユルイ気持ちで、やるだけやってみます。


kyu kyu kyu kyu kyu kyu kyu 
そういうわけで、今まで応援してくださいました皆様、
ありがとうございました。
こっそりご心配されてた皆様、
ご心配おかけしました。
続くかどうかわかんないですけど、一段落です。

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 暇な派遣社員 | - | -
片雲さくら

リラックマファイル

リラックマファイル
むきゃ☆
ローソンに税金を払いにいったらリラックマと目があった。
お菓子コーナーのお菓子を二つ買うと、ファイルがもらえるらしい。
全部で5種類あるらしいよ。迷うよね〜
ってことで、リラックマポテチを二つ買った♪

フェアは15日からだって。
今度はスープマグ。よし、早めに集めて早めにゲットするじょ☆


TOPへ
片雲さくら

喉から地鳴りがする男

今週は珍しく、一所で働いているのだが、臨時派遣にはまるで仕事を把握させない意図でもあるのか、毎日違う部署へと流される。
今日のところが一番明るかった。
音楽が流れている仕事場って久々だったわ。
「効率を上げるためにライブバージョンにしました♪」ってのは本当かい? ってほどなんかのライブが流れてた。わかったのはBUMPとラルクだけでした(笑

それにしても。
解釈のしようがないのだが、時々覚えの悪いやつに教えながら仕事してくれと言う感じで向い合わせで、相手が終わるまで手伝うという作業があって、それで組まされたのが、
「どっかで見た顔だ」ったわけよ。しかも、
「このしゃべりかたもどっかで見た」ってわけよ。
ずっと考えていて、あまりにも楽しくなっちゃって、普段ありえないほどやさしい私がそこにいた。

もしかしてこれかなぁと思いながら調べてみたらやっぱりそうでした。
「アズールとアスマール」に出てきたクラプーですよ。
クラプー

しょっちゅう、会話の途中につばを吐く、ていうんじゃないけど、
「ブー」とか「ぅぐぅ〜」とか擬音を挟まないとしゃべれないらしい。
しかももごもごしゃべるもんだから、BUMPに夢中になっていると聞き取れなくて、聞きなおすと「ブー」とか「ぅぐぅ〜」とかが増えてくんだよねぇ。
おもしろがっちゃいけないのかもしれないけど、おもしろかった。

つくづくアズールっていい子なんだなぁと思った。
「アズールとアスマール」公式サイト
レビューはこちらレビューはこちら


アズールとアスマール [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2007-12-19)
売り上げランキング: 6072
おすすめ度の平均: 5.0
5 “美しい”の一言に尽きる
5 上質な絵画作品のような映画
5 夢でも見れない、ステキな映像。
5 惚れました
5 美しすぎる



TOPへ
片雲さくら

かわいいロールケーキ

ストロベーリー&ピーチ
久々にケーキを買ってみた☆
Roll Maduは、いつもかわいいロールケーキだなぁと思いながら、我慢してとおり過ぎてたんだけど、今日はなんとなく買ってみた。
つーか、誘惑に負けた。
どうもかわいい店員さんに弱い(男女問わず)。

イチゴはふわふわスポンジであっという間になくなってしまった。
生クリームも甘すぎず、しつこすぎずでペロッといけてしまう。

もういっこ、ペロっといけそうだけど、もったいないので明日に残す。
こっち(手前)はピーチヨーグルトだってさ。
キャラメルなんとかってのも欲しかったんだけどねぇ、また今度。

ロール・マディ ルミネ新宿店 (カフェ / 新宿、新宿三丁目、新宿西口)★★★☆☆ 3.5




TOPへ
片雲さくら

お湯はねる

今朝がた地震がありました。
結構デカいし長かったんで、怖かったですわ。
今日は早朝出勤だったので、こんな時間にお湯沸かしてて、
「こういう場合は止めたほうがいいんだろうか」と考えつつ、すぐやむかもなぁと躊躇ったりしてたら、お湯がはねました。
やっぱり、地震が来たらガスはすぐ止めないといかんのですね。

おとといだかも、おんなじくらいのやつがあったので、備えをなんにもしてないことを思い出し、なんか買っておこうと、思うだけでやめてしまった。
懐中電灯とか、やっぱ買わないとねぇ。


TOPへ
片雲さくら

黒いものに憧れる

すげー。これよこれ。
【画像】オールライダー対大ショッカー30連貼り宣伝ポスター/東京メトロ新宿駅|ほか掲出場所
立ち止まって見ちゃうわよ。
でもさすがに写メは撮れなかったわ。

ってことで今日眺めてたのがなんなのか、ちょと気になった。
やっぱり黒いものに憧れるのよねぇ。
仮面ライダーってそもそもなんの人造人間だっけってのは、忘れたいので忘れたけど変身前よりスーツに憧れるってのは、子供なのかねぇ。
ママの輪には入れないらしい(笑

美男子100、そろそろ完成予定!!
全部で250問になってしもうた(笑
明日か明後日にはお知らせできると思いますので、読書家の皆様! 麗しい男あれこれを数限りなく脳内バケツに入れて、そっと、揺すってこぼれないようお待ちください。




TOPへ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM