片雲さくら

バレンタインってカイシャに必要ですか?

バレンタインに会社でチョコって配ります?

あ、渡しますって人は別にいいんですけど、

チョコを買って渡すのと配るのってもう、そこで気持ち的に違うと思うんですけど、

そうなった場合、もういいんじゃないかと思うわけよ。

 

仲良くておやつをたまに分け合うようなそんな雰囲気なら全然気分でOKだと思うんだけど、

毎日のように誰かが誰かとギスギスしてるカイシャにそういうイベントって必要でしょうか。

 

チョコ配ったところでちょっと、その日だけでも雰囲気よくなるとか、

そういうのあればいいけど、それもないだろうし、

どう考えてもないだろうし、

どうなんだろう?

 

って思ったのだが、「毎年恒例だし、期待してる人もいるし…」という人がいたので

よっしゃ! 私は買わないと決めたw

 

ま、結局そう宣言したことで大半の女子は今年チョコを買わなかったのだけど。

 

けど、チョコは買いに行く。

自分用? まぁ、自分用を買わない人はいないよね。

ってことで今年は新宿伊勢丹に日曜に行ってみた。

ごった返すデパートってのを久々に見た、というか体感した。

怖かった。

ミュシャ

歩き回ってたらミュシャの缶ケースと、丸い筒みたいなのが売ってた。

もうすぐ始まりますが、会社の女子4人でミュシャ展行こうぜって話をしてたとこなので。

自分のはまぁいっか。

ってことで、自分のは夜ご飯だよ。

米沢琥珀堂1

米沢琥珀堂の米沢牛コロッケと、チーズと卵のメンチカツ。

冷めた場合はレンジでチンしてトースタでちょっと焼いてと説明書もつけてくれた。

風呂上りにビールと一緒に♪。

米沢琥珀堂1

だりゃー!!

チーズがトローン。

肉汁がじゅわーん。

やばい、美味い。

やっぱチョコよりビールだよなぁ。。。。

 

 

 

ミュシャ

ミュシャ

あ、あの本型の箱がやっぱほしいなぁと、月曜日。

やっぱりいっちゃいました。

ミュシャ

ミュシャ

ちょっと大きな缶とそれぞれ用のベルベット風の小袋付。

いいわねぇ。

なんか箱はそもそも書類整理用にほしいと思ってたけど、

缶はなんかしら使えそうだしね。

うん、買って損はないか。といいながら、またミュシャ展いったら

いろいろ買ってしまうんだろうなと思う私でした。

 

 

ミュシャ展

 

 

TOPへ
片雲さくら

普通と不通な人たち

1+1=

A:仕事が来ました。イコールの右入れて更新して。

B:わかりました。

 

A:報告ないけど終わってる?

B:ああ、はい。

A:なんで言わないの?

B:え?必要ですか?

 

A:…まぁいいや。

 

サイトをチェックするとこうある。

1+1=4-3

 

A:間違ってるけど?

B:ふっ(鼻で笑う)そんなはずないですよ。

A:いや、間違ってるからとりあえず見て。

B:いえ、僕は間違えないですー

A:あー、間違ってるとこ教えるから、まず! 見て!

 

しぶしぶ見る。

 

A:な? 1+1だから答えはそうならないだろ?

B:えー、そういう可能性もあるじゃないですか?

A:ないよ

B:えー、たとえば…

A:たとえは要らないんだ。世間的に普通の答えはさ、1+1=2だからさ、2って書こうよ。

B:いいえ、ぼく納得できない仕事はしたくないんでちょっと説明してもらっていいですか?

A:いや、間違えがさらし続けられてるほうが問題だから、まず直してくれないかな?

B:今、ぼくの質問聞いてました?

A:いいからやれよ!(怒号)

B:暴力だ!

 

AさんBさんが上司に呼ばれ話し合いになる。

Aさんリタイア。。。。

上司が引き継ぐ。

 

上司:とりあえず、4-3は違うと思うからちゃんとした答えを書いてくれないかな。

B:わかりました。

 

1+1=1+1

 

上司:まだ時間かかる?

B:いえ、終わってますけど。

上司:…悪いけど、君の行動をずっとチェックしてるわけじゃないから、終わったら言ってくれないかな?

B:必要ですか?

上司:俺が仕事頼んで、頼まれた側はできたできないっていうのが仕事の流れかな、と思う。できたら言ってくれる?

B:わかりました。

上司:でさ、これだと解決にならないんで「2」って書いてくんないかな?

B:えー、おかしくないですか? 終わってるってわかってるのにわざわざ聞くとか?

上司:いや、違うから途中なのかなと…

B:そもそも「2」って書くってわかってるならなんで「2」って書けっていわないんですか?

 

上司リタイア、、、

 

「だってさ、そもそも青で書いてあるんだから、青で書こうよとは続けられないでしょ」

…ああ、まったくだ。

これは簡単だと思うことから仕事を任せてみてるのに、これじゃあ仕事は回らない。

 

算数ならそもそもWEBデザインはデザインが付きまとう。

青で書いてあるところは青って決まりがって、青にされている。

10時〜12時までの2時間、終わり時間が14時になったから変えてと言われれば

言われなくても4時間に変更するのが仕事なのだが、

そんなくだらないこと依頼書としてきっちり書いて渡してくれとか言われても、

依頼書書く間に終わるわって自分でやるよ。

 

ってことで、まぁ一回のみならず、何度もあらゆることでぶつかり合い、

Aも上司もどう頑張っても仕事にならないと結論づける。

Bも黙っておらず、Aが口を開けばすべてが暴言、行動のすべてが暴力だと感じると

上司より上の人にいいふらす。

いじめと感じればそれはもう、被害者が訴えるかぎりなにもなくても被害を訴える人がいればそれは事件なのだ。

 

これが普通じゃない? 常識的にはこうじゃない?

 

そんなセリフも理不尽だという。それは確かにあると思う。

世の中、あるいは生き方で、これが普通と思っていても自分だけだったってこと、ないって人のがいないくらい、

いろんなところで差があるものだ。

エレベーターで飯くっちゃいけないよ、とかいいながらガムくらいいいだろって思ったり。

仕事中ゲームしちゃだめだよとかいいながら、LINEで愚痴りまくってたり?

電車でタバコすってるわけじゃないんだから化粧くらいいいじゃないとか。

月1回ヤるだけなんで浮気じゃないです、とか?

 

一般的に平均的にってのが正常ですか? 

じゃあモラルってなんですか?

ってめんどくさい話になる。

 

若い奴の考えについていけないっていわれりゃ頷くけど、

おっさんのわがままに頭くるっていわれりゃ全くだと思う。

 

上の仕事例ではBが明らかにダメだろと思うけど、何があったかしらない人にとっては…。

私はいまのところBに仕事を頼むことがなかったので、普段どおりしゃべってはいるが、

残り二人とは仕事ができないと、そもそももう同じ空気を吸いたくないと。

 

で。

 

関係もない部署に、Bは机だけ引っ越すことになりました。

さんざん辞めるって喚いていたのにね。

上司の上にいじめって訴えればこうなるのか?

しかし、仕事を頼める人がいないのに、奴になにを、誰がさせるのか?

ま、Bは遊んでるわけではないが、それは必要ないよねってことを日々やっているらしい。

売り上げにも繋がらないのに?

ルーチンは日々積み上げられてくのに?

 

不思議ですわ。まぁ、前のカイシャにも仕事できないのに居座ってるやついっぱいいたけど。

能力なくても給料がもらえる時代になったってことなのか。

岩にかじりついてでも、居座ろうという気力があればいつまでも?

 

しゃべってるかんじ、Bはちょっと我の強いところもあるし、野放図なところもある。

が、仕事はできる。知識はある。それを活用する能力はない。

が、どっかしらで、うまくその力を引き出せる人に出会えればいいのにと思う。

 

私:辞めないの?

B:んー、限界かなと思ってます。

 

わかってるらしい。

 

 

TOPへ
片雲さくら

何やってんだ?

アメブロにやられてますw

アメブロでホームページが作れるというので、そのテストのために会社でがちゃがちゃやってて、

そのダミー記事のために、週末を二回つぶしてしまうと、

自分の記事が書けません。

結局のところ、ホームページというか、ブログ記事を並べただけのようなものしか作れないっぽいけど。

それだけあればホームページになるという考えは、これからの世界を変えてしまうのかもしれないですね。

アクセス解析もやっちゃうし、レスポンシブも当然のように一瞬切り替えでプレビューされちゃぁ、

WEBデザイナーの要らない世界がやってきちゃいますよ。

 

てか、最近小説も2〜3ページしかよめないので、読み切るころにはさっぱり忘れていることがあってかどうだか、

こないだなんとか読み切ったものはちっとも面白くもなく

「帯に騙された」と怒ってみたり。

 

話それましたが、アメブロ検証のせいで、

ついでにアメブロのほうでブログ記事もつくったりして、

どうも、ほかで慣れてしまうとよそのブログってホントに不便としか思えないから不思議ですねー

記事を追加するとか、毎日みててもどこからどういけばいいのかわからんから不思議。

私がアホなのか?

いや、今見てみたら2006年からJUGEMだから、慣れというか愛着ですよね。

あのブログらしさのないアメブロ記事とか、twitterのあこがれをみせつつ、よそのツールとの垣根をわざわざ作ってるところにイラッとします。

 

ま、今月中で終わらせて、早く自分に戻りたいですわw

てか、また台風か。

あっちいけ! こっちくるんじゃないよ!

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

TOPへ
片雲さくら

ジャイアン誕生日!

ドラえもん、じゃない藤子・F・不二雄ミュージアムは行きたいなぁと思いながらも、
チケットが予約制だったり、時期的にガキに埋もれるのかと思うと萎えるので、なかなか行けてないのだが、

ジャイアン昨日会社の机に、ポンとこれがおいてあった。
お土産が配られたりする会社だが、名乗り出ることはあまりない。
しかし、ポンとおいてあって無言で食べるにしても捨てる(こら!)にしても
お礼くらいは言っときたいのでとりあえず毎回聞きまくるのだが。

今回は、いつも誰の土産も受け取らない、置かれてたら誰かにスライドするという隣の男だった。

「え? 行ったんですか?」
「はい。今日はジャイアンの誕生日ですよ」
あ、それでジャイアンバージョンなのね。
予約していったらしいが、ものすごい混雑だったという。
それでもあれやこれや、私がちょっと見たいと思ってるものは全部、細かく観てきたらしく
こと細かく聞いてしまったw
なんだかんだで4〜5時間はいたんだそうだ。
そんなに居られるもの???
ま、仕事のチェックも細かくてキビシイ人なので、そういうところでも細かく楽しめるのだろうなと思ったら、
国芳展、1時間弱で出てきた自分をちょっと反省した。

いやはや、やっぱり、いつか行きたいなぁ。
 
TOPへ
片雲さくら

もうね…そろそろね

今月に入ってからちょっと忙しくなって、
通い続けてた整体もついにキャンセル続きで、
時間が読めないね。

つーことで、残業代は出るというものの、残業申請はなかなか通らないので
結局無償残業続きなんだけど、
それでも終わんなくて週末は必ずなんかしら持ち帰り仕事をしているが、
きっと今だけだろうという淡い期待をもちつつ…。

明日はついに辞令式だそうで、ホントに社員になれるようだぞ。
もうね、そろそろホントにここらで、いいかげん
最後の職場になってほしい。
もう転職したくないわー。

忙しいといっても前のカイシャは
仕事ノロいやつが残業してて「偉い!」って褒められるような糞カイシャだったから
する気もなかったけど、
今の職場の場合、あれこれ指導入ってすぐこなしたいって気持ちで残ってるときが多いので
無駄だとは思わないし。
ま、スケジュール立てて仕事してんのに、あれやこれやと後から追加してきといて
「まだ?」って言われると「は?」って思うけども
こういうことはママあることだから、それを見越して余裕あるけどバレないスケジュール立てをするべきと横の人が教えてくれたりするので、なるほどと思いつつ、今回は頑張るしかないと思ったり。

忙しいっていっても月15時間残業くらいじゃ、世の中の同じ職種の人が8割怒るだろうねw
でもさ、他の人は残業代でるのに私だけって思うとなんか納得いかないのよ…。
ま、試用期間だしっと思って無償くらい我慢するか。
って、社員になるまえにほんのちょっと、文句いってみる。
…あとは祝日も出勤ってところがねー、なんとかなればいいねぇ。

 
TOPへ
片雲さくら

久々に炭火焼肉ランチ♪

ホルモン食堂
お気にの焼肉ランチのお店がランチをやめてしまってから、
焼肉行ってなかったんですけど、
ある日、会社帰りに配られたティッシュが幸せを読んでくれました。

ティッシュは「北海道ホルモン食堂」1/22オープンと書かれてました。
あれ? 知らない。
ランチもやってるようなので2月の下旬に一人で行ってみました。

ホルモン食堂入ってみるとそれぞれテーブルが仕切られていて、隣がみえないようになっているのがいいですね。
そしてメニューが多い。
「ホルモン」というのでまずホルモン定食を頼んでみました。
すると「七輪で焼いて頂くのですが」と店員さんがご忠告(?)というかご確認してくださる。
そりゃ大喜びです。
一人でもw

これ、全部七輪で焼いて食べるランチです♪


ホルモン食堂久々〜
焼くのってやっぱ楽しいですねー
ホルモンはタレにつけられていて、
網に置くと10秒ほどで美味そうな脂がしたたり
ファイヤーしますが、氷の準備も万全なので、
ほどよい焼きごこちを楽しめます。
お一人様でもこんなちゃんと炭たっぷり入れてくれて、有難いですね。
しかもランチはご飯とスープとサラダともやしナムルも付いてるうえに、コーヒーまでついてくる。
なんていい店だ、週一で来ちゃうぞ♪



帰りにランチ割引券をくれたので翌日、
同僚2人連れてきちゃうw
ロース&カルビにしてみました。
あらこんなに枚数あるのに980円?
ロースがめっちゃ美味かった。
連れてきた二人も絶えず美味い美味いと繰り返し、いい店ができたことを喜んでおりました。
ホルモン食堂

食べログには未だのってないみたいですね。。。
飲み放題食べ放題もあるらしいので、今度は夜も行ってみたいです。



TOPへ
片雲さくら

麺が見えない坦々麺

ようやく夏の暑さもひと段落で、肌寒い日もあったりで、ようやく汗掻いても溶けるとか妖怪になることもなくなったので、ラーメンです。
よく斜め向かいの店でカロリー低めなランチを食ってると一人で入って行く女性客が多いラーメン屋だったのでちょっと気になっていたんです。

入ってみたら、テーブル席とカウンター。カウンターと言っても、職人がいるアレじゃなくてうどんやカフェのチェーン店でみるパーティションが真ん中にあるタイプの大テーブルみたいなやつね。
流れるBGMも長淵じゃなかったし、食券器じゃないし、これは女性のおひとり様も入りやすいね。(私はそれも気にしないけど)

坦々麺席に座ったら坦々麺が目に入ってしまったので、頼んでみた。
なんすかね、卵になんかぶっ刺さってますけど?
そして麺が見えませんけど?
暇してる間にメニュー観てたらつけ麺が多いみたいですね。麺900gってすげーな。
周りに耳を傾けてると注文慣れしてる人が多い見たいで、好みとトッピングをサラサラと言ってました。

で、出てきました。
わぁ、ホントに麺が見えない。
汁を掻き分けると麺がありました。もやしも。ちゃ、チャーシューまで。あら、ここは挽肉じゃないんですね。坦々麺は好きなんだけど、挽肉ってあんなに大量に乗ってても、全部食い切ることはできずに汁のそこに沈んで終わりになるから、なんとなく損した気持ちになったこともある(一滴残さず完食できればなんの問題もないだろうが)ので、チャーシューもありかなと思ったり。


辛すぎず、ゴマの風味がたまんないおいしさでした。
飽きたらお酢を入れるのもおすすめと、そのテーブルのヤツに書いてあったので入れてみると、この方が、味がまとまった感じがして私は好きかもと思いました。
美味かったっす。
あ、なんだかわかんないけど、卵に刺さってるのも無意識のうちに食っちまった。
なんだったんだろうな、あれ。
また行って調べます。




人気ブログランキングへ ポチっとお願いします







TOPへ
片雲さくら

アラフォーは35歳から49歳までだから!

今月何度目か(笑)の誕生日祝い(つーか飲み会ですけど)をしてもらって、
おさらばアラフォーと言った私にそんな言葉を投げられました。
そうですか、49歳まではアラフォーですか、ならまだ頑張れそうです。

つーか、昔の人ならもう老成して「人生とは…」とか語ってるだろう年になってもまだ転職しようかと思ってる自分を思うと、ダメ過ぎじゃないかと思ったりもするし、面接する人も当たり前のように、「何故?」って聞いてきたりするけど、やっぱり満足できないという想いは飾れない。
いいじゃん、それを向上心と言おうと。
堪え性がないと片付けようと。
人の勝手。
まだまだ、いろいろな人に会いたいし、いろんな仕事を見てみたいし、なにより自分のできることにピリオドを打ちたくない。

これしかできないと極めることはスゴイことだと思うけど、
まずそういうことには出会えないものだし。
自分じゃなきゃできないと思うことは覚悟がいるだろうけど、そう思ってるのは自分だけだったりするし、案外、いなくてもどうにかなってしまうのが世の中だから。

ま、ハローワークにいけば、選らばなければ幾らでも仕事はあるぞと言われるし。

それでも可能なかぎり、選んでいきたい。


金曜日。
新宿御苑でランチ。
新宿御苑
人だけでいうとすごくいい人もいる職場なので、
気軽にランチに誘ってもふたりっきりでも来てくれるお兄ちゃんとお弁当食べました。
スゴイ人出でしたけど、まだ桜は咲き始めた程度。
新宿御苑中にはこれほどに咲いてるのもあって。
シャボン玉や、子どもの声が弾ける中、まったりとお弁当食べました。
失敗したとかいう玉子焼き(ナンプラー味)を食わせて貰った。
オイオイオイオイ、手料理食っちゃったよ!
と、心の中で一人のたうちまわってたんだけど、
来週も晴れたら行こうね♪ と約束し、それを励みに頑張る私。


人気ブログランキングへ ポチっとお願いします






TOPへ
片雲さくら

【新宿ランチ】カレーバイキング

カレーバイキング
カイシャからはちょと遠いんだけど、カレーバイキングの店を見つけたのでと隣の男の子を誘ってランチに行きました。
カレーが4種類、ご飯が2種類とあと、サラダバーやチキンといったサイドメニューも取り放題で、
ドリンクも色々あったし、
おまけにかき氷までありました。
これで1,000円だからコスパもOKじゃないでしょうかね。

カレーは結構辛めでした。
バターチキンだったかな? が結構辛めで、男の子はかなりの滝汗をかいてましたね。
グリーンカレーはかなりココナツが効いていて甘めだったと思いますが…。

女の子同士できている人が多かったですね。
かき氷をみんなガリガリやってました。
楽しいですもんね。

また行きたいです。


アルトト 新宿御苑前店
昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:欧風カレー | 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅






人気ブログランキングへ ポチっとお願いします





TOPへ
片雲さくら

ドスコイ入部?

転職先で初日、初めて仕事場へ足を踏み入れてびっくりしたのが、
「相撲部屋?」と思うほど、がっちり体型の人ばっかだったってこと。
半数以上ががっちりですね。
単純にぶよっとしている人もいれば、骨からして太そうな、相撲というよりプロレスラー(悪役)みたいな人がいたりして。
まぁでもみんな陽気で楽しい職場なので、文句はないですが。

入って3日目に歓送迎会がありました。
「3ヶ月に1回はなんらかの理由をつけて、飲み会があるよ」と教えられた。

「この人は1年前はこんなに横幅なかったのにね」
なんて会話があったりして。
先週会った友達に、会った時太ってたらちゃんといいますよ、ってマジな顔で返されました。
そうね、気付かない間に相撲部屋の一員になってたら怖いっす。


メンチカツ定食_トリント2

メンチカツ定食_トリント1
とかいいながら、毎日がっつり食べてます。
値段が安いので大した量はないだろうと思うと、こんなのが出てきたりして。
ごはんはほぼどんぶりです。
映ってませんが味噌汁も通常の家庭ででる椀の2倍はありました。
具も味噌汁というよりトン汁並みに野菜てんこもりでした。
で、平らげちゃう自分が怖いっす。




と、いうことで、スマホですからダイエットアプリを入れてみました。
体重と、睡眠時間と、食ったもの毎回入力するだけですが、
運動量はほぼ毎日事務仕事ですわってばっかか、立ち仕事の場合で消費カロリーが違うみたいですけど、それ以外に本来なら運動を入れるんだろうが、さっぱりしてない。
一週間細かく食ったものは入れてみました。
見た目にガンガン増えて行かなけりゃ大丈夫かな、というお守り代わりになるといいかなー。
カルシウムを全くとってない食生活のようです。
来週は魚を食おーと思います。
摂取カロリーの1/3がアルコール分ですwww
それでいいのか?
不安になって思わずダイエット商品を衝動買いしてしまいました。


人気ブログランキングへ ポチっとお願いします





TOPへ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM