片雲さくら

暴言が飛び交う

フリーランスじゃだめってことで正社員になったものの、

やっぱり試用期間で終わろうかと思うw

 

続かない。

 

Lineやチャットやteamsは便利ではあるが、

ヒトの文面は温度感を伝えない。

絵文字や「!」の記号をつくと感情だという人もいるが

よろしくの次にお辞儀の絵文字を入れたとしても

パフォーマンスであって、

入れるものよ、と教わってるから入れてるだけで

頭を下げる気もないって人もいるし

 

「!」は元気の証拠なのか

直ぐやってなのか

命令なのか

威圧なのか。

 

とかね。

 

のんびりした口調の社長だから、あの口調で読めば

大したことではない気もするが、

知らない人からすると暴言の荒しだったりする。

それか、すねてんのかよ、こいつ、みたいなね。

 

質問してんのに、〇〇さんから聞いてくださいとくる。

〇〇さんに聞いてもわからんと言われる。

▽▽さんに聞いてください。

▽▽さんは知らんという。

このやり取りを何度も繰り返しているうちに無駄だなと思っていいやって放り投げる。

 

となりの人がそのやり取りを始めたのがスレットをみてわかる。

他の部署の人もたどった会話だ。

そうなってようやく社長が一般のスレットで〇〇さんを叱る。

「教えたよね? なんでわからないの? なんで伝えられないの?」

「ぼくの伝え方がわるいの? どう教えれば覚えるの?」

「時間の無駄なんだけど」

 

否、放置されてる私たちに今、やり方を先に教えてくれ。

ってなことがしょっちゅうある。

個人のスレットがあるのに一般に投げるのは公開処刑じゃないかと思う。

正しいこと言ってても、いい人には見えない。

 

怒りと悪意は伝染する。

社長が不機嫌だと労務のばばぁも不機嫌。

 

「ノックしてください。鍵しまってるのにガチャガチャしないでください」

 

ばかなの? 50過ぎのばばぁがノックもしないで入ってくるわけないじゃん。

そもそも聞こえなかったのなら、古びた木のドアなんかに鍵かけんじゃねぇよ。

ガチャガチャ音がなると思ってノブの辺りを叩きなおしただけなのに。

この私が力ずくで鍵あけようとする人間に見えるんですか?

人格否定も甚だしいっすよ。

 

 

アンガーマネジメントは大切なので、暴言を吐かれても6秒黙ってみていた。

 

「そもそもこんな書類は、そこにいる社員に渡していいですから!」

 

え? 住民票をなんの仕事をしているかも知らない社員に渡すんですか?

怖いですよ、そんな会社。

ISMSとか取ってるって言ってたのに、セキュリティーとか個人情報保護とかは雑な扱いなんですね。

そういや健診の案内の中にしれっと都民税の決定通知書とか挟んで、クリアファイルを机に置いていきやがったっけ。

怖いですよ。

 

なんてことがあったので、やっぱりちょっと、こういう会社では長く続けられないかなと思った。

やっぱり正社員には戻らない方がよかったのかなー。

 

TOPへ
片雲さくら

インフラっつーかな

嫌いなのよ、設定。

インフラというのか、アプリの設定とか

好みがあるからイヤホンとか個人で買ってくださいとか言われても、

なにを基準に選んだらいいかもわからんのに、

好みって言われても知らんわ。

 

会社の装備でそろえてほしいわ。

マイナーなアプリ入れるなら、設定しといてほしいわ。

あらゆる方法を検索してためしてみたけどダメでしたって

報告しないと助言ももらえないって

厳しい。

 

なんでできないの? って聞く前に

なんでこんなマイナーなアプリ選んだのか教えてほしいわ。

解決方法が検索すればのってるアプリをせめて選んでほしいわ。

それができないなら全部設定してから渡してほしいわ。

 

丸一日、ちょっとずつ、設定変更しながらアクセスしても

解決しないアプリの設定で終わってしまったけど

これって果たしてただしいんだろうか。

 

知らんけど。

 

そして、MTG用のマイクとイヤホン、

会社で用意してくれるかと思ったら、

「好みがあるから」

で自分で買ってくれって言われたわ。

なん、それ。

 

店閉まる時間まで残業していつ買えっての?

 

はあ、こんなことでヘタレたくないけど。

ムズいわ。

 

TOPへ
片雲さくら

リモートワーク

年末に風邪をひいたので、

 

気がついたら、年明けてたという感じです。

 

リモートワークなので、

 

今週のMTGで、

 

今年初めて声出しましたw

 

 

こんなもんかの。

 

風邪、

 

かどうかわからないけど

 

症状があるとPCR無料検査ができないらしく

 

病院に行こうかと思ったら

 

かかりつけ医じゃないなら受け付けませんと。

 

 

年末だからか、そんなこともあり

 

自主隔離中ですわ。

 

食料品も通販できる時代でよかったと思いました。

 

 

TOPへ
片雲さくら

いきなりリモートワーク

フリーランスはホント、大変だわ。

 

と今年は実感しました。

直でやりとりしていたところがふたつ契約終了。

 

コロナの影響もあるかもだけど、

すさんだ心の人は思いもよらない態度に出たりして

こういう状況だし、感化されてはいけないなと

思いながらも、仕事もらう立場だし大きくはいえないなというところもありで

こちらもうっぷんがたまる。

 

そのうえで延滞された納品の請求書を値切られたりすると。

しかもね。三か月もかけた仕事を10万以下に値切るとか、意味不明です。

電話で文句言われたので、怒りをおさえつつこちらの言い分を言い連ねてみても、

「アンタ」よばわりだし、

仕事もらう立場なんだから、休日だろうが深夜だろうが仕事するのが当たり前なのに文句言うな!

とまで言われてしまうと戦う気にもならない。

 

10万以下に値切られるような仕事はしていないので、

請求書を撤回し、納品予定のものをすべて削除し完了しました。

 

訴えようかとも思ったけど、酷い人の言い分をこれ以上聞くことはできないと思いましたので。

 

はぁ。

 

 

そんなこんなで別の仕事を増やし始め、業務委託とやらを始めてみたけど、

いきなりリモートワークで、リモート用のPC設定がまるでわからない。

「なんでも聞いてください」といってくれた人になんでも聞いたら

「それはできるでしょ」ってさ。

わからないから聞いているのに、こういうのがチャットやLineやりとりの嫌いなところ。

 

自分のPCだったら多少がんばるけど、

みたこともないアラートが出てきて、どうしたらいいかわからないっていうのに、

「それはできるでしょ」で

他にみてる人もいるのに放置。

他のグループチャットもそこで止まる。

わけわからん。

 

こんなPC設定ごときもできない人間は相手にしないってことですか?

 

なんて気持ちになって孤独感が増し、

気持ち悪くなって早退しました。

 

なんか、これはこれでやってけない気、しかしない。

 

はぁ。

 

ブログ更新しないと広告が出るというのは聞いてましたけど、

エロ画像貼られるとは思わなかったので、

ちょっと嫌な記事だけど、更新することにしました。

 

 

 

 

 

TOPへ
片雲さくら

バレンタインってカイシャに必要ですか?

バレンタインに会社でチョコって配ります?

あ、渡しますって人は別にいいんですけど、

チョコを買って渡すのと配るのってもう、そこで気持ち的に違うと思うんですけど、

そうなった場合、もういいんじゃないかと思うわけよ。

 

仲良くておやつをたまに分け合うようなそんな雰囲気なら全然気分でOKだと思うんだけど、

毎日のように誰かが誰かとギスギスしてるカイシャにそういうイベントって必要でしょうか。

 

チョコ配ったところでちょっと、その日だけでも雰囲気よくなるとか、

そういうのあればいいけど、それもないだろうし、

どう考えてもないだろうし、

どうなんだろう?

 

って思ったのだが、「毎年恒例だし、期待してる人もいるし…」という人がいたので

よっしゃ! 私は買わないと決めたw

 

ま、結局そう宣言したことで大半の女子は今年チョコを買わなかったのだけど。

 

けど、チョコは買いに行く。

自分用? まぁ、自分用を買わない人はいないよね。

ってことで今年は新宿伊勢丹に日曜に行ってみた。

ごった返すデパートってのを久々に見た、というか体感した。

怖かった。

ミュシャ

歩き回ってたらミュシャの缶ケースと、丸い筒みたいなのが売ってた。

もうすぐ始まりますが、会社の女子4人でミュシャ展行こうぜって話をしてたとこなので。

自分のはまぁいっか。

ってことで、自分のは夜ご飯だよ。

米沢琥珀堂1

米沢琥珀堂の米沢牛コロッケと、チーズと卵のメンチカツ。

冷めた場合はレンジでチンしてトースタでちょっと焼いてと説明書もつけてくれた。

風呂上りにビールと一緒に♪。

米沢琥珀堂1

だりゃー!!

チーズがトローン。

肉汁がじゅわーん。

やばい、美味い。

やっぱチョコよりビールだよなぁ。。。。

 

 

 

ミュシャ

ミュシャ

あ、あの本型の箱がやっぱほしいなぁと、月曜日。

やっぱりいっちゃいました。

ミュシャ

ミュシャ

ちょっと大きな缶とそれぞれ用のベルベット風の小袋付。

いいわねぇ。

なんか箱はそもそも書類整理用にほしいと思ってたけど、

缶はなんかしら使えそうだしね。

うん、買って損はないか。といいながら、またミュシャ展いったら

いろいろ買ってしまうんだろうなと思う私でした。

 

 

ミュシャ展

 

 

TOPへ
片雲さくら

普通と不通な人たち

1+1=

A:仕事が来ました。イコールの右入れて更新して。

B:わかりました。

 

A:報告ないけど終わってる?

B:ああ、はい。

A:なんで言わないの?

B:え?必要ですか?

 

A:…まぁいいや。

 

サイトをチェックするとこうある。

1+1=4-3

 

A:間違ってるけど?

B:ふっ(鼻で笑う)そんなはずないですよ。

A:いや、間違ってるからとりあえず見て。

B:いえ、僕は間違えないですー

A:あー、間違ってるとこ教えるから、まず! 見て!

 

しぶしぶ見る。

 

A:な? 1+1だから答えはそうならないだろ?

B:えー、そういう可能性もあるじゃないですか?

A:ないよ

B:えー、たとえば…

A:たとえは要らないんだ。世間的に普通の答えはさ、1+1=2だからさ、2って書こうよ。

B:いいえ、ぼく納得できない仕事はしたくないんでちょっと説明してもらっていいですか?

A:いや、間違えがさらし続けられてるほうが問題だから、まず直してくれないかな?

B:今、ぼくの質問聞いてました?

A:いいからやれよ!(怒号)

B:暴力だ!

 

AさんBさんが上司に呼ばれ話し合いになる。

Aさんリタイア。。。。

上司が引き継ぐ。

 

上司:とりあえず、4-3は違うと思うからちゃんとした答えを書いてくれないかな。

B:わかりました。

 

1+1=1+1

 

上司:まだ時間かかる?

B:いえ、終わってますけど。

上司:…悪いけど、君の行動をずっとチェックしてるわけじゃないから、終わったら言ってくれないかな?

B:必要ですか?

上司:俺が仕事頼んで、頼まれた側はできたできないっていうのが仕事の流れかな、と思う。できたら言ってくれる?

B:わかりました。

上司:でさ、これだと解決にならないんで「2」って書いてくんないかな?

B:えー、おかしくないですか? 終わってるってわかってるのにわざわざ聞くとか?

上司:いや、違うから途中なのかなと…

B:そもそも「2」って書くってわかってるならなんで「2」って書けっていわないんですか?

 

上司リタイア、、、

 

「だってさ、そもそも青で書いてあるんだから、青で書こうよとは続けられないでしょ」

…ああ、まったくだ。

これは簡単だと思うことから仕事を任せてみてるのに、これじゃあ仕事は回らない。

 

算数ならそもそもWEBデザインはデザインが付きまとう。

青で書いてあるところは青って決まりがって、青にされている。

10時〜12時までの2時間、終わり時間が14時になったから変えてと言われれば

言われなくても4時間に変更するのが仕事なのだが、

そんなくだらないこと依頼書としてきっちり書いて渡してくれとか言われても、

依頼書書く間に終わるわって自分でやるよ。

 

ってことで、まぁ一回のみならず、何度もあらゆることでぶつかり合い、

Aも上司もどう頑張っても仕事にならないと結論づける。

Bも黙っておらず、Aが口を開けばすべてが暴言、行動のすべてが暴力だと感じると

上司より上の人にいいふらす。

いじめと感じればそれはもう、被害者が訴えるかぎりなにもなくても被害を訴える人がいればそれは事件なのだ。

 

これが普通じゃない? 常識的にはこうじゃない?

 

そんなセリフも理不尽だという。それは確かにあると思う。

世の中、あるいは生き方で、これが普通と思っていても自分だけだったってこと、ないって人のがいないくらい、

いろんなところで差があるものだ。

エレベーターで飯くっちゃいけないよ、とかいいながらガムくらいいいだろって思ったり。

仕事中ゲームしちゃだめだよとかいいながら、LINEで愚痴りまくってたり?

電車でタバコすってるわけじゃないんだから化粧くらいいいじゃないとか。

月1回ヤるだけなんで浮気じゃないです、とか?

 

一般的に平均的にってのが正常ですか? 

じゃあモラルってなんですか?

ってめんどくさい話になる。

 

若い奴の考えについていけないっていわれりゃ頷くけど、

おっさんのわがままに頭くるっていわれりゃ全くだと思う。

 

上の仕事例ではBが明らかにダメだろと思うけど、何があったかしらない人にとっては…。

私はいまのところBに仕事を頼むことがなかったので、普段どおりしゃべってはいるが、

残り二人とは仕事ができないと、そもそももう同じ空気を吸いたくないと。

 

で。

 

関係もない部署に、Bは机だけ引っ越すことになりました。

さんざん辞めるって喚いていたのにね。

上司の上にいじめって訴えればこうなるのか?

しかし、仕事を頼める人がいないのに、奴になにを、誰がさせるのか?

ま、Bは遊んでるわけではないが、それは必要ないよねってことを日々やっているらしい。

売り上げにも繋がらないのに?

ルーチンは日々積み上げられてくのに?

 

不思議ですわ。まぁ、前のカイシャにも仕事できないのに居座ってるやついっぱいいたけど。

能力なくても給料がもらえる時代になったってことなのか。

岩にかじりついてでも、居座ろうという気力があればいつまでも?

 

しゃべってるかんじ、Bはちょっと我の強いところもあるし、野放図なところもある。

が、仕事はできる。知識はある。それを活用する能力はない。

が、どっかしらで、うまくその力を引き出せる人に出会えればいいのにと思う。

 

私:辞めないの?

B:んー、限界かなと思ってます。

 

わかってるらしい。

 

 

TOPへ
片雲さくら

何やってんだ?

アメブロにやられてますw

アメブロでホームページが作れるというので、そのテストのために会社でがちゃがちゃやってて、

そのダミー記事のために、週末を二回つぶしてしまうと、

自分の記事が書けません。

結局のところ、ホームページというか、ブログ記事を並べただけのようなものしか作れないっぽいけど。

それだけあればホームページになるという考えは、これからの世界を変えてしまうのかもしれないですね。

アクセス解析もやっちゃうし、レスポンシブも当然のように一瞬切り替えでプレビューされちゃぁ、

WEBデザイナーの要らない世界がやってきちゃいますよ。

 

てか、最近小説も2〜3ページしかよめないので、読み切るころにはさっぱり忘れていることがあってかどうだか、

こないだなんとか読み切ったものはちっとも面白くもなく

「帯に騙された」と怒ってみたり。

 

話それましたが、アメブロ検証のせいで、

ついでにアメブロのほうでブログ記事もつくったりして、

どうも、ほかで慣れてしまうとよそのブログってホントに不便としか思えないから不思議ですねー

記事を追加するとか、毎日みててもどこからどういけばいいのかわからんから不思議。

私がアホなのか?

いや、今見てみたら2006年からJUGEMだから、慣れというか愛着ですよね。

あのブログらしさのないアメブロ記事とか、twitterのあこがれをみせつつ、よそのツールとの垣根をわざわざ作ってるところにイラッとします。

 

ま、今月中で終わらせて、早く自分に戻りたいですわw

てか、また台風か。

あっちいけ! こっちくるんじゃないよ!

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

TOPへ
片雲さくら

ジャイアン誕生日!

ドラえもん、じゃない藤子・F・不二雄ミュージアムは行きたいなぁと思いながらも、
チケットが予約制だったり、時期的にガキに埋もれるのかと思うと萎えるので、なかなか行けてないのだが、

ジャイアン昨日会社の机に、ポンとこれがおいてあった。
お土産が配られたりする会社だが、名乗り出ることはあまりない。
しかし、ポンとおいてあって無言で食べるにしても捨てる(こら!)にしても
お礼くらいは言っときたいのでとりあえず毎回聞きまくるのだが。

今回は、いつも誰の土産も受け取らない、置かれてたら誰かにスライドするという隣の男だった。

「え? 行ったんですか?」
「はい。今日はジャイアンの誕生日ですよ」
あ、それでジャイアンバージョンなのね。
予約していったらしいが、ものすごい混雑だったという。
それでもあれやこれや、私がちょっと見たいと思ってるものは全部、細かく観てきたらしく
こと細かく聞いてしまったw
なんだかんだで4〜5時間はいたんだそうだ。
そんなに居られるもの???
ま、仕事のチェックも細かくてキビシイ人なので、そういうところでも細かく楽しめるのだろうなと思ったら、
国芳展、1時間弱で出てきた自分をちょっと反省した。

いやはや、やっぱり、いつか行きたいなぁ。
 
TOPへ
片雲さくら

もうね…そろそろね

今月に入ってからちょっと忙しくなって、
通い続けてた整体もついにキャンセル続きで、
時間が読めないね。

つーことで、残業代は出るというものの、残業申請はなかなか通らないので
結局無償残業続きなんだけど、
それでも終わんなくて週末は必ずなんかしら持ち帰り仕事をしているが、
きっと今だけだろうという淡い期待をもちつつ…。

明日はついに辞令式だそうで、ホントに社員になれるようだぞ。
もうね、そろそろホントにここらで、いいかげん
最後の職場になってほしい。
もう転職したくないわー。

忙しいといっても前のカイシャは
仕事ノロいやつが残業してて「偉い!」って褒められるような糞カイシャだったから
する気もなかったけど、
今の職場の場合、あれこれ指導入ってすぐこなしたいって気持ちで残ってるときが多いので
無駄だとは思わないし。
ま、スケジュール立てて仕事してんのに、あれやこれやと後から追加してきといて
「まだ?」って言われると「は?」って思うけども
こういうことはママあることだから、それを見越して余裕あるけどバレないスケジュール立てをするべきと横の人が教えてくれたりするので、なるほどと思いつつ、今回は頑張るしかないと思ったり。

忙しいっていっても月15時間残業くらいじゃ、世の中の同じ職種の人が8割怒るだろうねw
でもさ、他の人は残業代でるのに私だけって思うとなんか納得いかないのよ…。
ま、試用期間だしっと思って無償くらい我慢するか。
って、社員になるまえにほんのちょっと、文句いってみる。
…あとは祝日も出勤ってところがねー、なんとかなればいいねぇ。

 
TOPへ
片雲さくら

久々に炭火焼肉ランチ♪

ホルモン食堂
お気にの焼肉ランチのお店がランチをやめてしまってから、
焼肉行ってなかったんですけど、
ある日、会社帰りに配られたティッシュが幸せを読んでくれました。

ティッシュは「北海道ホルモン食堂」1/22オープンと書かれてました。
あれ? 知らない。
ランチもやってるようなので2月の下旬に一人で行ってみました。

ホルモン食堂入ってみるとそれぞれテーブルが仕切られていて、隣がみえないようになっているのがいいですね。
そしてメニューが多い。
「ホルモン」というのでまずホルモン定食を頼んでみました。
すると「七輪で焼いて頂くのですが」と店員さんがご忠告(?)というかご確認してくださる。
そりゃ大喜びです。
一人でもw

これ、全部七輪で焼いて食べるランチです♪


ホルモン食堂久々〜
焼くのってやっぱ楽しいですねー
ホルモンはタレにつけられていて、
網に置くと10秒ほどで美味そうな脂がしたたり
ファイヤーしますが、氷の準備も万全なので、
ほどよい焼きごこちを楽しめます。
お一人様でもこんなちゃんと炭たっぷり入れてくれて、有難いですね。
しかもランチはご飯とスープとサラダともやしナムルも付いてるうえに、コーヒーまでついてくる。
なんていい店だ、週一で来ちゃうぞ♪



帰りにランチ割引券をくれたので翌日、
同僚2人連れてきちゃうw
ロース&カルビにしてみました。
あらこんなに枚数あるのに980円?
ロースがめっちゃ美味かった。
連れてきた二人も絶えず美味い美味いと繰り返し、いい店ができたことを喜んでおりました。
ホルモン食堂

食べログには未だのってないみたいですね。。。
飲み放題食べ放題もあるらしいので、今度は夜も行ってみたいです。



TOPへ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM