片雲さくら

でっかい合格証書

合格証書
おお! 2級はひとまわりでっかい。
これは飾れってことですかね。嫌ですよぅ〜
こっちは188点でした。ほんのちょっとですが、こっちのほうが点数よかった。
自己採点とあんま変わらなかったってことがね、案外、普段からまともに字を書いてるのかなって思えるからちと嬉スね☆

JUGEMテーマ:検定試験にむけて
TOPへ
片雲さくら

合格しました

わーい。
さんざん、合格発表を見るのを躊躇っていたんですけど、意を決して今、見てみました。

3級、2級、両方合格してました。
わーい。

応援してくださった皆様に本当に感謝してます。
どうもありがとう。
とても楽しかったです。
連休は里帰りして、わんこと遊んできます☆☆☆

JUGEMテーマ:検定試験にむけて
TOPへ
片雲さくら

漢検終わり

世話になったなはぁ。
お疲れ様でした。
終わりましたよ、とりあえず。
そういうことで、さようなら。
世話になったな、参考書たちよ。
ど忘れってのもあったけど、間違って覚えているものとか、発見できてよかったよ。
そんでもって、まだまだ勉強すれば吸収できるんだってこともわかって安心したよ。
なかなか、勉強するって楽しいことかもしれませんなぁ。


なんかねー、前回までは試験が終わるとその場で、標準回答ってやつをもらえたらしいのだが、今回から郵送になったんだそうな。
ってことで、答えが1週間後に来るっていうなら、見直しするのもいいかなって感じですわ。

2級も3級も、自信持って答えられないのが幾つかあったんだけどね。もう、どっち書いたのかもわからなくなるくらい、いや、問題は持って帰っていいっていうから一応、そっちにも書き込んだりしてたんだけど、あやふやなものは書いているうちに納得いく文字が浮かぶかも! ってな感じで、狂ったように空白に書き込んでたら、結局どれを書いたかわからなくなったんでね。もう…

まぁ、こんだけ参考書を買い込んでも、一度もお目に掛からなかった言葉もありましたわ。
日本語ってホントに難しいですね。

そういえば、2級を受けている小学生がいたな。中学かな。どうみても子どもだった。
ああいう年で2級の漢字も理解できちゃうってことは、あーんな本やこーんな本とか読めちゃったりするのかなと、想像すると行く末不安だとか。余計なお世話な妄想もしたり。
そうね、やたら問題集に出てくる四字熟語とかって、本読んでると気になったりするもんだから。

石田衣良の『ブルータワー』やたら、出てきます。
しかし頭がSFに切り替わらないので、100ページ読んで挫折した。

『悪魔の花嫁 -最終章-にも出てきます(笑
いや、とりあえず終わりだ。
合否結果は40日後に郵送されるとのこと。
どうだろうねぇ。
2級はもう一回なのかなぁ。次回は確か10月。
多分、その上は、私にとっては意味がないので受けることはないと思うけど。
落ちたら、2級と準2級を受けるかなぁ。
とかいって、3級も落ちてたらどうしよう。。。

今宵は…なーんてことは、もう終わったので、どうでもよくて。
早速酒盛りといきますか☆
おつかれちゃーん。
おつかれちゃーん。
どっちにしましょう。
牛タンでも買ってこようかと思ったけど、なぜか豚しゃぶ。
ビタミンと金には揺さぶられるものがあるね。

ここ一週間ほど、朝晩はおからクッキーなんて、楽な食を選んでたので、1.2キロの減量に成功した。
今日も増えてなかったので、その分飲む!
…いや、来週健康診断なんだわさ。
明日からまた、おからクッキー。


JUGEMテーマ:検定試験にむけて
TOPへ
片雲さくら

受かる!漢検2級速効問題集 2009年版 (2009) (資格・検定V BOOKS)

これもよかった。
本チャン形式のまさに模試形式で13回分載ってます。
回答に解説が載っているので、間違えたものについてその場で復習と意味の確認ができるところがいいですね。
そしてまた、これにも付録として、部首、同音異句、四字熟語が載ってます。
四字熟語、意味もあやふやという方はこちらの本が一番参考になるかもね。
これ単語帳に写して持ち歩いてます。だいぶ強くなりました。
そして、出題内容、領域別練習問題も載ってます。
さらに欄外に「ハイレベル問題」と称した一問一答が。これは、出題頻度の低いものと間違いやすいものが選ばれてるみたいね。なかなか、難しいです。

JUGEMテーマ:検定試験にむけて
TOPへ
片雲さくら

2級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)

色々買いましたがこれが一番いいかな。重宝してます。
おまけがね、まぁ大抵の参考書には迷惑なくらい漢字表がついてるんですけど、
この本は2級で扱われる四字熟語、対義語・類義語、誤字訂正と部首一覧が載ってます(まぁ代表的な一部ですが)。
なので、これで単語帳だのドリルだの作って、徹底勉強するのに役立ちました。
構成は読み、部首、熟語、対義語・類義語、送り仮名、同音・同訓異字、書き取りなどに分かれていますが、それぞれの問題の展開が違ったりするので、うんざりすることもなく、視点を変えて考えることもできて、実につくような気がします。
また、章の始めに傾向と対策などもあり、「なるほどね」ってことも書かれていたり、回答には、解説なんかもついていて勉強になります。
最後には本試験模試も付いているので、実際に時間計って模試ができます。
ドリル部分の配点には1〜3点とバラつきがあって、できが思いのほか悪かったりすることもありながらも、すべて無理やりにも200点満点で設定されているので、目標を持ちやすいです。

ほかのをやってみて玉砕し、これを頼りに勉強しました。
四字熟語は本当にほかのやつには載ってなくて、問題から拾うのも面倒だし、四字熟語辞典を買うかと悩んだけど、2級専用ではなく全て網羅しているものしかなかったので、手が出ず…。
なので、私としてはこの参考書が一番だったかなというところです。
そう、ほかより安い! ってところもいいネ♪

あと一ヶ月を切りました。
あとは完璧模試ばっかりの問題集を買いましたが、もう一回繰り返し勉強してみます。

JUGEMテーマ:検定試験にむけて
TOPへ
片雲さくら

漢字検定ステップアップ30日2級 2009年度版 (2009)

つらーーーーい。
ようやく終わったって感じ。
もうぐったり。

どの問題集よりも疲れる。
うんざりする。
読み・作り・同音異義・熟語・書き取りなどとジャンルに分かれていて、
読みなら読みで一日100〜150問くらいがどどーんと続いて、
さらに読みが何日も続く。
しかも、ほかの参考書とは違って点数などもなく
モチベーションも上がらない。
ひたすら問題を解いていくだけ。
解けども解けども、おんなじようなページが延々続く。
「次の中から選んで変換しろ」とかさ…、選択肢が30個もあったら
それは“問題”というより“クイズ”に近い。

人間の集中力は20分で切れるという。
60分の試験問題だとしても“設問”として区切りをつけることによって、
つかの間でも一息できるとか、切り替えられるとかってあると思うんだよね。
延々100問は拷問。


JUGEMテーマ:検定試験にむけて
TOPへ
片雲さくら

逃げられません

ついに、申し込みしちゃいました。漢検。
6月22日です。
2級と3級申し込みしました。
今のところ、3級は平均180点取れるからいいけど、持続できるかどうか…。
ってところで、今は2級にでる四文字熟語の書き取り練習してます。あと、対義語ど同意語の単語カード作って昼休みにこっそり捲って楽しんでます。
2級ははっきりいって合格点にはほど遠いラインをぷらぷらしてます。
合格率20%とか聞くと、まぁ試しに受けてみるのもいいかみたいな。
写真要るんですねぇ、撮ってこなくちゃ。


JUGEMテーマ:検定試験にむけて
TOPへ
片雲さくら

5:5

勉強半分、遊び半分。…意味違うな。
2時間勉強したら2時間遊ぶ週末が、最近定着してきました。今日はぶっとおしで朝から勉強してましたので、これからご飯食べたら、ゲームに没頭したいザンス。
平日は2時間勉強すると遊ぶ気もしなくって、テレビ眺めて終わっちゃいますが。

デビルメイクライ3 スペシャルエディション先月中旬に「デビル メイ クライ 3 スペシャル エディション PlayStation2 the Best」を買いまして。
コツコツやってるわけですな。
余り、子どもに限らずだれかれ問わずに薦められる内容のゲームではないんですけどね。
RPGはどうも最近不発なようですから、ちょっとはストーリー性があるものがいいかなと思ってアクションゲームをやるわけです。
っていってもボタン連打とか、組み合わせとかって得意じゃないので、「コンボを決めろ」って言われても偶発を狙うしか道のない私は、ザクザクやられながら話を進めているんですけど。
しかし、「デビルメイクライ3」点数みたいのがステージ攻略ごとにでてくるけど、それがなにか? なんの役にたつのだろうか。
スタイルと武器を選べるんだけど、最初のうちはイミがわからなくて、初期設定のまま進んでいましたが、ようやく違いが判ってきて楽しくなりました。
そんでもって、このゲーム、途中で何度でも前に戻れるというか最初からでもやり直せるし、それによって成長することも武器を強化することもできるので、前に進むのが困難な時は適当に戻って練習してます。
ようやくステージ18まで行きました。はぁ。


というかCMがね。「デビルメイクライ4」のCMがね。あれ「シャドウハーツ」のアリスじゃないの? ってところで触発されたわけですわ。
あのキャラ描きの人は上手いわ。
早く4へたどり着きたい。しかし、バージルモードも使ってみたいので、暫く先の話でしょうねぇ。

完全合格! 漢字検定3級模擬問題集完全合格!漢字検定3級模擬問題集
はぁぁ、頑張った甲斐があるってもんでしょうねぇ。
模擬試験型で、200点満点の問題集。一回60分。
8回まで来ましたが、今のところ合格圏内180点以上をキープしています。
ケアレスミスを消す努力をしないとねぇ。


しかし、2級は全く…。

2級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)2級漢字検定問題と解説 2009年度版―日本漢字能力検定準拠 (2009)
またしても部首で躓き、熟語で躓く。
200点満点なのに、100点越えられなかった問題もありました。ヤバイです。
単語帳でも買ってきて、練習したほうがいいかもしれない。
まったく聞いたこともない4文字熟語が並んでます。
ああ。


そろそろ、鉛筆をナイフで削ることにも苛立ちを感じてきたので、鉛筆削りも買ったほうがいいかもしれない…。


TOPへ
片雲さくら

部首ボーゼン



ヤバイね。自信を持って回答できたのはりっしんべんだけ(笑
さっぱり記憶にないざます。部首なんて勉強したっけねぇ。
いつ? 中学? 小学生?
「へん」はけっこう見た目どおりのあてずっぽうでも当たるらしいので、大丈夫かもしれないけど、つくりとかんむりなどなど、へん以外がさっぱりわからない。ヤバイな。
だれか、うまい覚え方教えてください。

ってことで、書き取り練習なんぞ、始めました。
鉛筆削りがないので、カッターでいちいち削っているんだけど、結構息抜きによい。
ボンナイフっていまでもあるのかな。

TOPへ
片雲さくら

こたつ壊れたか?

JUGEMテーマ:検定試験にむけて


朝は普通に働いてたと思うんだけどなぁ。
夜ご飯食べて、漢検の練習解き始めても一向に暖まらない。
冷たい風がカラカラ吹くだけ。
あれ? もしかして壊れちゃったのかしらね。

電化製品が動かなくなると、叩いてみたり、
挙げ句の果てには、「どうせ買い替えるなら…」と分解を始めてしまう私。
「接触悪いだけかもしれないから、ちょっとそっとしといたら?」
たまたま電話してた人に言われた。
それもそうだね。
せっかちは損ですよ。はい

漢検、2級の方の練習問題を一章やってみた。
だめだ、読みはできるけど、部首とかさっぱりわからないよ。
おまけに引っかけ問題じゃないけど、似たもの並べてきやがる。ヤバス
3級の方は読みばっかりで始まるから、サクサク進みますね。
合格点だという180点以上はしっかり出せてるし、問題はなさそうだ。

しかし、寒いと手が動かないから、今日はしょうがないから寝るかな。早ッ


漢字検定3級 漢字学習ステップ2級
TOPへ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM