片雲さくら

居心地よいホルモンやさん発見

 

まんてん

 

久々にホルモン屋を開拓しまして、というか、今までこの店を知らなかったことにショックを受けるような素敵なお店でした。

まず、部位がたくさんありますし、珍しいものもあります。

で、どうしようって悩んでたら、「お任せにしてもらえれば、出します」と

目の前の焼きのイケメンが言ってくれまして。

 

かんぱーい♪

時々、一杯目を持ってきて店員が勝手に乾杯にしゃしゃり出てきて、互いのねぎらいの気持ちを踏みにじる店ありますが、

そういうのでなく、さりげなく、歓迎されているような気持ちのいい声かけをしてくれました。

 

まんてん一品目は刺身です。

三種それぞれ味付けが違いますが、私の好みは白センマイですかね。

 

出だしからちょっと量が多い気がしますが…
 

まんてんもつ煮込みです。

ホルモン行ったら外せない一品ですよね。

めっちゃ美味しいです。

濃いめの汁で、ランチだったらごはんが進みそうです。

汁をカップで持ち帰りたいww
 

まんてん出ました! これですこれ!

食べログでみて、いいなと思ってた奴です。

ホルモン8種盛りです。

一個ずつ説明してくれましたが、一瞬で忘れます。

全部豚でなくて、1つ牛って言ってた気がします。
 

最初の奴は店員さんが焼いてくれますが、あとは自分たちで七輪でやります。

でもホルモンって焼き加減がわかりずらい。

でも、店員さんが、「もう大丈夫」とか、ときに声かけてくれるので安心です。

 

まんてんぶたさんの皿でかなり満腹だったのですが、赤身(ハラミ?)4種もやってきました。

おいしそうなんですが、ちょっと量がキツめでした。

食べきれなかったのが、残念です。

 

ラストにデザートも来ましたー。
 

でも、お酒も安くて、お会計も驚くほど安かったです。

店員さんとのお話も面白かったですし、また近いうちぜひ行きたいなと思いました。

 

関連ランキング:ホルモン | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

TOPへ
片雲さくら

最近は昼のみが流行ってます♪

火鍋

 

火鍋

 

火鍋

なんかもう、今のカイシャも限界かなって思ってます。

いろんな人にあっていろんな意見を聞いてます。

そんなこんなで、金曜夜の愚痴るだけの飲み会は断って、

今のカイシャじゃない人と、つまり、前のカイシャの人とか、

友だちとか、飲み屋であった人とか、昔の仲間とかと土曜に出かけて

昼呑みしてます。

 

今回は昼間っから火鍋しました。

寒かったのでね。

薬味がどっさり入っているので、体にいいし、

程よく汗かきます。

夜は結構混んでるんですが、昼はゆったり過ごせました。

スープも減ると無料で足してくれます。

肉は豚とラムを頼みました。

野菜もどっさりだし、水餃子もついてきて

美味しかったです。

 

小肥羊 渋谷店中国鍋・火鍋 / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

JUGEMテーマ:今日の*おいしい*

TOPへ
片雲さくら

お酒好きの母を連れて

久しぶりの吉田兄弟のコンサート。

大宮だったので母を招待してみました。

三味線やってみたいねーなんて話ながら、津軽じょんがらのかけあいがよかったなんて話ながら

妹とライブ終わりに待ち合わせて、飲み屋にいくことにしました。

 

母はお酒好きですが、まぁ私らみたいに外で呑むことも余りないので、

出かけたときはいろいろ連れてってやりたいので、八吉にしました。

 

八吉_お通しお通しはイカの塩辛3種類。

右が普通で、真ん中が酒が進むほど辛い感じ。

左…忘れた。

一週間前なのでw

 

みんな違うお通しだとこういうときはうれしいですねぇ。
 

八吉_生ハムシーザーサラダ生ハムシーザーサラダ。

 

のんべぇなのですぐ出てくるものは必須です。

家でサラダに生ハムを添えようとするが、ちょっとおしゃれにはできなくて、

「なるほど、こういうのを目指してたのね」と知ってもらいたいものだが、

ペロリと食ってしまうので、覚えちゃいないだろうねw

いーけど。
 

八吉_ざる豆腐ざる豆豊。

塩とゴマとネギが添えられてます。

豆腐になんか、シャリシャリする歯ごたえのものが混じってます。

レンコンか大根か? 

なんだか美味いぞ、

でも塩よりやっぱ醤油だなー。
 

八吉_海鮮4点盛り

海鮮4点盛り。入口に本日のおさかなってな感じで魚がいるんだけど、

入ったときは一匹しかいなかったから心配したが、美味いもんいっぱい出てきました。

鯛2種類、ぷりっぷりで美味しかったです。

 

八吉_牛ロースの炙り焼き

国産牛ロースの炙り焼き

これはちょっと想像と違う、正直ハズレ…。

 

八吉_喉黒棒ずし

喉黒の棒ずし。

喉黒、美味い魚とは知ってるが、こんなところで食えるとは…。

居酒屋ってのはこういうのもあるのねーとひたすら感心しながらも、

ビール、日本酒、梅酒に焼酎といろいろ飲みました。

 

やー楽しかった。

ってことで、普段は〆なんて頼みませんが、

八吉に来たらやっぱり頼まないと損する気がするし。

八吉_氷見うどん

氷見うどん、つけ麺タイプ。

 

八吉_からすみ茶漬け

からすみ茶漬け。

からすみなんて酒に合う珍味を家に知らしめたのは私。

学生時代のオリエンテーリングで言った船旅の酒のつまみっすね。

もっとぺらっぺらに切って出されたが、それでもめっちゃ美味かった。

舐めててもいいくらい、好きっすな。

 

八吉_鯛茶漬け

母には鯛茶漬け。

「おしゃれねー」と感心しながら食べるの早ッ。

 

やたら食べて飲んで、大いに笑って楽しい飲み会でした。

帰りはほろ酔い通りこしてた感じでしたが、さっさと眠れていい一日でした。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大宮駅

 

TOPへ
片雲さくら

豚丼がおいしいお店で呑む

豚っく

「しゃぶしゃぶーしたーい」

ちょっとストレスたまり気味の同僚を誘って夜のみました。

北海道のかみこみ豚とやらを使っているという、

ランチもめっちゃ美味しいお店です。

ぶたまる丼お昼がこんな感じです。

ぶたまる丼。

4個、6個と選べるぶたを丸めた丼です。

4個で1000円内でしたね、具体的に値段忘れましたが、

これがなくなるとほぼランチは終了するらしく

タイミングが合わないとホントにいけないんで、

夜は絶対美味いだろうと、目を付けてたお店です。


 

豚っくお通しはカモです。

食べやすい。

ペロッといけちゃいます。

なんというか、お通しというのは金払うのもばかばかしい箸置き替わりの小皿にしょぼい浅漬けが飲み屋の定番でしたけど、最近はちゃんとした食べ物が出てくるようになってたいへんうれしいですね。
 

豚っくはい、ありましたー

ぶたまるー。

二個から注文できるようです。1個づつ追加できます。

これがねー、もー歯がいらないほど柔らかいんですよ。

ほんでね、見たとおりのタレで焼いてるので

鼻をくすぐるんです。ほんのり焦げのにおいもついて

もう匂い嗅いでるだけでも酒が進みますね。
 

豚っくこちらがハーフ&ハーフ

これもランチで頼むと驚きのインパクトでやってくる。

こっちも美味くて、歯がいらない感じです。

こんなに柔らかい豚肉は、食ったことないですね。
 

豚っく

豚っく

しゃぶしゃぶです。豚しゃぶです。

白菜じゃなくてレタスが来ました。

レタスのしゃぶしゃぶ?

ま、豚と絡めて食べるとうまいです。

黒と白のタレが来ます。

豆板醤やらタレに混ぜる薬味も来ます。

飽きないです。

あれ? 灰汁を取る網とか来ませんけど…

っていってる間にドロドロになりました。

呑んべは困りますね。

 

で、追加しました。

豚っく豚とシカ。

あれ? 豚が2でシカ1ですが、

間違えちゃったのでよろしかったらということらしいです。

断る人いないでしょー。

 

ま、でもシカはさすがに脂身多いので

汁の追加というより、前の分が油2層になるくらいになってるので

取り替えてくださいといったら変えてくれました。

すんませんです。

頼んだ分の豚も後できました。
 

はぁ、さんざんしゃぶしゃぶしまくりました。

美味かったです。

 

一階はカウンターのみで、あちこちに豚の置物があったり、

卓上にも隠れてたりと、店名とともにかわいいお店ですが、

料理は本格的ですね。

ちょっとテーブルは狭いかなー。

あと、暗いかなーと思う。

カップルとかにはちょうどいいかもねー。
 

 

関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 上野広小路駅御徒町駅上野御徒町駅

 

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

 

 

 

 

TOPへ
片雲さくら

美味しい魚が食べたいんです

 

久々に会う友達がいて、まー呑みとなると好み合わせますよね。

酒はなんでもイケるんですが、まー酒を飲みだすと料理食べない人間なので、

誘う相手の好みに合わせて飲み屋はえらびます。

 

出身地が魚が美味いとどこへいっても魚を食してみたくなるという方は多いようです。

彼女とは旅行もしたりしましたが、その傾向を知ってます。

そりゃ、魚美味いだろうよ。という県でしたので、

魚が美味い店じゃないとダメっすよ。

おもてなしってそういうことですよ。

 

あと、「暇は作るものだ」という某バンドの歌詞にもっともだと意気投合したくらいなので、

彼女との約束に「仕事で遅れる」ってのはあってはならないのですよ。

つーことで、就業時間にばっちり終わるように仕事をこなし、5分前から準備し、

完璧に待ち合わせに間に合うように整えましたw

 

魚之屋

お刺身三点盛りを頼んだら、おまけで4品になってました。

肉厚なのにアブラがのってて噛みごたえもあってうまい魚でした。

あと、これ! 炙りしめ鯖。

やばいっす。

目の前でバーナーで焼いてくれるので興奮します。

アブラが飛んで、うま味が増すのが目に見えるようです。

ってこれはホントに美味かった。

あと、サラダ、お遠しは生しらす。

で、結局ほぼ半分食べることはできずに2/3くらいお任せした感じですが。

 

酒もいろいろありました。

てか、焼酎。知らない銘柄が結構あって、二人でいろいろ楽しみました。

結局、「味として残る」香ばしいだの、フルーティだのがないと

匂いじゃ焼酎もわからんなって結論でしたw

 

お互いブラックカイシャをやめて、それぞれの働き方を見つけたわけですが、

こうして会って、いいペースで酒が飲めるって楽しいなと思いました。

関連ランキング:居酒屋 | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

人気ブログランキングへ ポチっとお願いします

TOPへ
片雲さくら

谷根千巡りで最高焼肉ー♪

あったかかった東京に昨日雪降りました。
日曜の午後から寒い感じの空になってましたが、昼間はまだ歩いているとぽかぽかするくらいで。
神田明神へお参りのあと、谷中で食べ歩きしようと思い、その前に根津神社にもお参りしました。『雨柳堂』のあの獏だよなんて話をしながらゆったり境内をまわり、いざ谷中へ。

と、向かう途中にこの焼肉店を見つけてしまって、看板の感じから間違いないなって思ってランチしちゃいました。


ネギ挾み極みタン塩

ランチメニューもありましたが、壁に貼ってあった黒毛和牛六点盛りとやらに惹かれました。
【名物】ネギ挾み極みタン塩ってのもおいしそうです。
ってことで、昼間っから生中も一緒に頼みまして、これですわ。
タン塩でネギがこんなにもっさり中に詰め込まれてたら、食べやすくってしょうがないですよね。
想像どおりのおいしさです。
これから歩くぞって考えてなければ、もっと頼んでたかもしれません。


黒毛和牛六点盛り黒毛和牛六点盛り、焼肉屋ではこういう盛り合わせってありますけど、
皿に店員さんが、「これがなにで、これが…」って説明していっちゃいますけど、食べるころには全部覚えているわけがなく、こういうふうにちゃんとかいてあるもの添えてくれると食べたあとも堪能できるのでいいと思います。


ほか、サンチュに野菜やき、【限定】とろけるカルビを注文しました。(写真撮るのも忘れるほど、箸が止まらなかったですw)
もう、一瞬でなくなってしまうほどでした。
気がつくと外には待っている人もいたりして、納得の美味さですものね。
近くにこんな店があったらいいのにと思いました。




黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店
昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:焼肉 | 千駄木駅根津駅東大前駅





人気ブログランキングへ ポチっとお願いします






TOPへ
片雲さくら

焼きしゃぶ初体験、神戸牛ずくし、うまし!

神戸に用はないんだけど、神戸牛が食いたかったので。
神戸牛、ちゃんとしたものが食いたかったのでコースで出してくれるこのお店を予約しました。

八坐和最初にいっておくとホントのことろ、早めに食事して神戸牛はしごする予定だったのだけど、昼間歩き疲れてしまったのもあるけど、このコースでかなり満足してしまったので、結局のところ、はしごを諦めてホテルへ帰ったんですけどね。

お店の前で、チャンピョンアピールする牛。
八坐和って店です。



八坐和なぜかスパイダーマン。
店予約する前に調べたところによるとなんでもやざわ、あの矢沢のファンであったため、オーナーだかがこの名前にしたとかで、店内に入ると矢沢の写真と歌がお出迎え。
食事中もずっと聴くのかと思ったが、あっという間に店内はいっぱいになってとくに気になるほどではなかった。




八坐和はい。大阪城コース開始。
コース名はたぶんですけど、ライブ会場名でランク付けされてますよね。

美味い。


八坐和美味い。



八坐和神戸なんとかハイボールは青いです。
見た目のまんまの味でした。


八坐和来ました、焼きしゃぶ。
私らは焼きしゃぶってものを初めて体験するのだけど、店の人によると昔からあったという。
そうか、関東では知られてないのかと思って、旅行から帰ってきて関西人の一人にきいてみたけど、
あっさり知らないと言われた。
ってのはともかく、ようはしゃぶしゃぶ用のお肉を鉄鍋でシャッと焼いて食べる、みたいな。
火は載せたらすぐ落とす程度でいいみたいな、ちょっとメンドクサイけど、それでも美味しかったです。
写真撮りたいといったら、店員さんがわざわざ受賞のあれこれを並べてくれました。
野菜もめっちゃ美味しかったです。



八坐和炙りずしも外せないですよねー。
コースに入っているので安心ですねー。



八坐和焼きしゃぶとすしで十分いっぱいな気分だったけど、
この肉うどんが出てきて、匂いにノックダウン。
気が付いたら食べ終わってたって感じ。
汁も残して頂いてたので、おかわりして汁をすすって満喫しました。


八坐和デザート出てきますが牛の味が消されてしまうのがもったいない気がして、ちょっと食って残してしまいました。
ステーキ一口がデザートでもいいぞってくらい、神戸牛、美味かったです。






TOPへ
片雲さくら

ジンギスカン! アーンド ビアガーデン

ビアガーデン2014
早くもビアガーデン! 行っちゃいました。
まだ5月、毎年行っているけど、5月に行ったことはなかったよね。早い。
どこもまだ始まったばかりだったのだけど、ここはゴールデンウィークあたりからやってるとかで、思わず心揺さぶられて、同僚を誘ってみた。
前の日もその前の日も雨ふったし、行く道すがらもカーディガンはおるほど寒かったしちょっと心配だったんだけど、行ってみたら、なんと快適!
テラスという感じなので、風はふきこまないし、雨が降っても横殴りじゃないかぎり、ここなら大丈夫って感じ。前、トウモロコシも飛んでっちゃうほどのバーベキュー&ビアガーデンで必死になったことはあるけど、ここはちゃんとくつろいで呑めるね。

ビアガーデン2014つーことで、ジンギスカン。ドーン!
すごい! この量。
つか、なんか良い肉なんじゃね? ってのがわかるっしょ。
分厚いけど、すぐ咬み切れるし、脂も甘くて美味い。
いつもなら呑みに徹する私だけど、結構な量食えました。
美味かった。
骨付、とくに美味い!


ビアガーデン2014参加者半分男子でしたが、ずっと焼きまくってても食べきれないくらいでしたねぇ。
あ、これ以外にバーニャカウダもついてきます。
飲みホには焼酎もワインもありで、(うーん、できればハイボールもほしい)
結構満足というか、かなり満足なビアガーデンでした。
ジンギスカン好きな方はぜひ行ってみるべき!






人気ブログランキングへ ポチっとお願いします






TOPへ
片雲さくら

カキカキカキ、牡蠣食いたい!

ホントはランチをどこかでって言ってたのですが、どこにも入れず、
銀座教文館の藤城清治作品展を先に見て、帰りに飲んで帰ろうとのことになりまして。

どこか探すにしても、新しいスポットや女性に人気のお店なんかは混んでると思うと気が萎えるので、確実に美味いものが食べたいと。
今の時期で、って考えるとやっぱ、
「カキカキカキ、牡蠣食いたい!」となるわけで。

京橋で働いてたころよくランチで行ったお店に行きました、オイスターバーへ。

生ガキ食べ比べ
生牡蠣の食べ比べ。
その日は北海道やらどこだったかの3種類でした。
ソースは3種類。普通にポンズが良かったです。
形も大きさもそうですが、味も違うんですね。
北海道、どこだかの湖だったよな気がするんですが、これがクリーミーで美味しかったです。


焼き牡蠣ポン酒を飲みたいところですが、白ワインを頼みました。
焼き牡蠣は5種類の味付けが楽しめます。
そう、ランチではこれどれかついてきたりしてお得な感じなんですよね。



しばれ生ハムとモッツァレラチーズの盛り合わせ牡蠣以外のメニューもありましたが、
しばれ生ハムとモッツァレラチーズの盛り合わせは、残念ながら私が思う生ハムとは違ってた。
シーザーサラダは普通ですが、何故か、持ってくるなり店員さんがとりわけてくれましたが、
ヘタでした。汚いし。
何故? って感じです。ちょっと勉強して。

最後に牡蠣のパスタを注文しました。
これも美味しかったです。







関連ランキング:シーフード | 東京駅京橋駅宝町駅



 


人気ブログランキングへ ポチっとお願いします





TOPへ
片雲さくら

お一人様でーす、串モツください

ええ、京王線が人身事故でカオス状態ですってツブをみて、満員電車はヤダなと思い、
先週水曜日、ちょっとばかり歩いて飲み屋を探していました。
幡ヶ谷商店街をまっすぐつっきってみたんですけど、奥に行くほどシャッターが閉まっている時間でしたので、途中でUターンして、ちょうど客が出てきた店に入りました。

元気な挨拶のあと、「何名様で?」に指一本突き出すと特段、ヤな顔も眉間にしわ寄せられることもなくカウンターに通されました。
椅子が学校の椅子みたいです。
ぱ、ぱんだがカウンターに座ってます!?

串もつとポテトサラダとりあえずビールと串3本とポテトサラダ頼みました。
レバーとシロと豚タンです。
タンはちょっと硬かったですね、串から剥がすのにタレが激しく散乱したので、齧りつきましたw
ポテトサラダはポテトひと山食った後です。結構がっつりです。


その後、奥で宴会してたグループも帰ってしまうとお店のお兄さんが、一人飲みに気を遣ってか話しかけてくれて楽しく飲めました。
いっちゃいけないかもしれないけど、一杯ごちそうしてくれました。
ありがとう☆

しらすおろしだかなんだかも頼みました。
となり、というかちょと離れたところでモツ鍋を一人で食べてる人もいたりして、その人もお店の人と親しげに話していて、なかなかお一人様によさそうなお店だなと思いました。

まぁ、飲みに入っちゃうと、なかなかツマミを取らない人なので、もうちょと一人飲みに頃合いのよい小盛りの品があるといいんだけど。
安いだけに量が読めないところがキツイね。串以外はなかなか難しそうだ。

でもまた行きたい。
次回はぜひパンダのとなりで飲みたい。。。




関連ランキング:焼きとん | 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅




人気ブログランキングへ ポチっとお願いします






TOPへ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM