片雲さくら

骨折しました

チョコザップに1月から通い始めた。

一か月続けて週4〜5は行くくらい、ちょっと楽しくなってきたところで

油断したんでしょうか。

 

ランニングするマシーンにのって走り始めたら、振動で横に置いてたスマホが落ちまして

あわてて拾おうとしてしまいました。

ストップボタンも押さずに。

で、滑って転んで肩から落ちました。

派手にすっころんだので、遠くでトレーニングしていたおじさんおばさんに

「大丈夫ですか?」って声掛けられました。

隣で走ってた若いお兄さんは素知らぬ顔でトレーニングしてましたが、、

「大丈夫です」っていってそのまま再開したんだけど、

右手を上げるとちょっと腕が痛いし、手首を曲げるとちょっと痛い。

 

ランニングを10分でやめて帰ることにして、

コートを着ようとしたら腕があがらないことに気付きました。

ん? まさかね。

激しく打ったせいだろう。

歩いて帰り、着替えようと思ったら服が脱げない。

肩が上がらない。

これはいかん! ということで目の前の接骨院に飛び込みました。。

「骨折・スポーツ疲労」「各種保険適用」とか書いてあるのでここかと思ったんですけど。

 

「こういう場合は整形外科ですよ」

 

そうなのか、、近所の病院を教えてもらってみてもらった。

上腕骨骨折。

 

まじかー。

 

こういう場合、スポーツジムで入っている保険が適用になるから問いあわせなさいと

医者に言われたが、チョコザップの利用規約をみても怪我したら連絡を、なんてかいてないし

自分ですっころんだんだから自己責任だろ と思う。

 

これまで大きな怪我はしたことがないので、保険はもったいないから入ってなかった。

そろそろ歳だし考えようかと保険の窓口を予約した矢先にこれって、、、

なんか最近ついてないなぁ。

 

としはじめに干支と血液型で今年ナンバーワンだったのに、やっぱ占いって当てにならないものなのねと

実感した。

 

TOPへ
片雲さくら

2024年年明けですね

あけましておめでとうございます。

 

年明け早々、地震や事故のニュースでなにかと幸先悪いような気にもなりますが、

干支と血液型の組み合わせで今年、ナンバーワンらしいなんて情報番組を眺めたりしながら

短い冬休みを終えました。

 

箱根駅伝はやっぱりいいですね。

どこ応援しているとかでなく、がんばっている若者をみるだけでありがたい気持ちになるし

泣いてる子をみるとつられて泣いてしまう。

 

被災地のリポートに入って涙をこらえながら現状を伝える人をみると泣いてしまう。

 

 

さて、

2006年からJUGEMブログに移行してるからたぶんもう20年くらいブログやってることになるんだな

ってことに今日気付いたよ。

 

途中、あんんま、更新してなかったりもするけどね。

ずっとSSL化もされないし、

AMAZON画像はいきなり消えるし、

そろそろ急になくなるのかもしれないね、ブログって。

結局アメブロしか残らないのかもしれないけどw

どうせ、読書メーターのまとめくらいしかしてないから、もう運命共同体だわね。

一時期、読書感想だけを自分のサイトに移管したりしたけど、

このご時世にあらためてアーカイブされてしまうと

いろんな人を傷つけそうな素直な感想が多いのでw

いつ消えるかわかんないブログでひっそりやってくのがいいのかもね。

 

うん。

今年もそこそこ頑張って更新します。

 

 

TOPへ
片雲さくら

加湿器と空気清浄機

おうちでお仕事する人間にとって、加湿器と空気清浄機はとっても大切なものですね。

花粉症の人はとくにね。

 

ってことで、空気清浄機と加湿器が一体になっているものを長年利用してたんですけど、

2月に風邪をひいてなかなか治らず。

加湿してるはずなんだけど、寝る前19%で起きた時21%。全然潤ってない。

空気清浄はしているのか、咳込んだり屁こいたりすれば赤ランプは付くし、

唸りをあげてやがて静かになる。うーん。

苦しい思いをしているときに、レジオネラ菌のニュースなんか入ってきたりして、

気になりました。

 

フィルターやタンクは念入りに洗って使ってはいたんですけど、

そのタンクを入れる部分の水たまり…ヌルっとしているな、気付いてはいたけど

分解して洗うこともできない部分なので、

「浮き」の部分を触ってみたら、、、ああ、表現できません。

 

ってことで、なんかもっと衛生的で効果のあるものが欲しい。

 

そう思っていろいろ探しましたが、結局どれがいいのかわからない。

レビューを呼んでも「私は」「私的には」という個人の感想になるわけだから、

ちっさいことを気にしている私のようなやつには参考にもならない。

 

Amazonでちょうどセールが始まったので、いろいろ調べて

「花粉症に効果があった」という意見が多いものを

家電量販店に直接観に行った。笑。

古い人間なのよ、結局。

 

で、Amazonで大人気だったブルーエアのでかさにちょっとビビッてたら

店員さんが来てくれて説明してくれた。

おしゃれで機能性もいいけど、フィルター交換が半年に一回な上に高い。

コスパでいったらこっちだ。ってことでKiralaを勧められた。

お手入れが抜群に簡単。音も静か。持ち運びもできるほど軽い。

オゾンも出るし、ナイト用にライトも消せます。(私はこのくらいの光気にしないけどw)

色は3色あるのだけど、時間設定ができるのはこの色だけ。

 

一日中家にいるから24時間稼働するべきか?

「出かけない、人の出入りがないなら2〜4時間で空気はきれいになると思いますよ」

なら時間設定できる奴がいいね。軽いし持ち運びできるから、一台あれば十分だね。

 

 

そして、店員さんによって、加湿器と空気清浄機は分かれていたほうがいいのだと教わる。

そもそも、いろんな機能がつくほど家電は壊れやすい。

だから一台何役を求めるのではなく、それぞれがいい。

 

水を使うものは特にこまめに掃除できる方がよい。

加湿にこだわるならスチームだ。

スチームなら象印が一番だ。

でも店で買うより通販サイトの方が安いよ(つーか、売れ過ぎて在庫がないんだって)。

 

ってことで通販で象印のスチーム式加湿器を買ってみた。

湯沸かしの音がうるさいってのが気になったが、

でたよ「私は」「私的には」気にならない、という意見。

多いから買ってみた。

失敗だった。

かなりうるさい。

標準にしても控えめにしても、弱にしても、うるさい。

これが「気にならない」って言ってた人間が信じられない。

台風の雨だれのような音がする。

定期的に湯沸かしするので、忘れたころにゴボゴボゴボって音がする。

 

ってことで関連で出てきたYAMAZENのスチーム式をすぐさま買った。

ボタンはたったの2個、ふたも外せる。

沸かすのは最初だけなのであとはシューって音だけだから、これくらいなら眠れる。

ただ容量がちょっと少ないので、8時間寝る私には微妙に足りない。

(寝すぎだろ!)

 

そうそう、店員さん曰く、加湿器と空気清浄機は分けた方がいい理由は

加湿器は浮遊している花粉や埃を下へ落とします。

この空気清浄機は下に落ちたそれらを吸い込むからよいってことでした。

さらにオゾンでウイルスを除菌する効果がある。

ってことで、これがいいと。

 

これらに変えてから、鼻をかむ量が結構減りました。

ちょっと驚き。

 

TOPへ
片雲さくら

もう少し

時間がたつのは早いですね。

 

やろうと思っただけで過ぎてしまいます。

 

今年こそはもう少しできるようにしようと思います。

 

 

昨年は、「んなもんできるかー」って他人に渡してたものも、自分でやってみました。

 

ちょっと勉強して、やってみました。

 

忙しいと納期が大切なので、勉強している暇もないのですが、暇だとできるんですねw

 

 

緑を買ってみました。

 

ガシュマルもトルコ桔梗も半年くらいは頑張ってくれましたが、

 

やっぱりがっつり家をあけてしまうこともあったので、水やりできず、、枯れました。

 

ベランダ栽培もやってみましたが、アブラムシに負けました。

 

それでもやっぱり、緑がほしい。

 

 

小説サイトで連載始めました。

 

ブックマークもリアクションもつくようになってきたので励みになり、なんとか続けてます。

 

 

テレワークなこともあり人と話さなくなりました。

 

ので、なにか人とつながることを始めたいなと思いました。

 

今年、どれだけ達成できるか、とりあえず、アクティブにいこうと思います。

 

TOPへ
片雲さくら

ガジュマルがブヨブヨに。

あー。がんばってきたつもりなんだが、

 

ガシュマルちゃんが、しおれてしまった。

 

やたら健康的でぐんぐん伸びていたので、剪定をした。

 

その後、気がついたら、葉っぱがしおれて

 

垂れ下がって落ちてしまった。

 

慌てて、水やりを毎日してみたが、

 

幹の部分を触ってみるとブヨブヨで、

 

脚、否根っこの部分のいくつかはかっさかさで押してみたら、

 

パスっと砕けてしまった。

 

ああ、生き返らないのか?

 

 

 

TOPへ
片雲さくら

明日満月

今、外に出たらぼんやり月が見えました。

 

明日満月ですね。

 

だからって別になんにもないんだけど。

 

 

本は常に読んでいるんだけど、読書メーターを付けなくなりました。

 

めんどくさい。

 

ダメですね、この言葉。

 

でもしょうがない。

 

 

TOPへ
片雲さくら

ガジュマル 剪定

昨年買ったガジュマルですが、

一方向にだけグーンと枝が伸びてしまったので、

どうしたものやらと、

箸をたてて、ワイヤーで巻き付けてたんですけど、

剪定したほうがよいという記事があったので、

 

そして、たまたま5月〜7月がその時期というので、

 

切ってみました。

切った葉っぱからもでてくるっていうので、

ほんまかいなと思いながら、

水に浸してみました。

 

楽しみです。

 

 

TOPへ
片雲さくら

ReNくん と れんくん

ま、テレビをずっとみてるのも飽きるので、

youtubeかなーと思いなんとなく流してます。

 

耐久なんてのもわざわざ作業用に作ってくれるありがたい人もいらっしゃいますが、

好きだなーと思わないと仕事に集中できないので、ゴミ箱をクリックします。

 

1アーティストを集めましたなんてのもありますが、

最初だけ本人で、途中から「誰だてめー」に代わることもあって

やはりゴミ箱をクリックします。

 

AIが見つけてくれるのだろうけど、そういういらないものも見つけてくれるので

面倒っちゃ面倒なときもありますね。

 

TVでみたのでれんくんの『嫌いになれない』を検索し、

本人っぽいのをいれてたのだけど、TIKTOKとか別にいらない

(というかサビだけ、の連続とかより頭からおわりまで、ちゃんと歌ってるものがいい)

ので、選んでたりしたらいつの間にか、別人も入ってました(w

 

2年でずいぶん、声も見た目もかわるもんだなーと

ざっくり

思っていたら、全く別人でした。

「こういう曲も作るのかー」と、、、気づけよなぁ。

 

エフェクトいっぱいのギターはそもそも好きなので、

拾ってくれてありがとうという感じですね。

 

それにしてもどちらにしてもうまいなぁ。

聴いていてストレスを感じないものがたまり始めました。

 

TOPへ
片雲さくら

だめでした

アブラムシとの闘いに敗れました。

 

がっかり。

 

 

GWは二年ぶりに実家に帰りましたので、

 

ちょうどよかったとも言える。

 

11月からずっと咲いていたノボタンも、気がかりでしたが

 

やはり枯れてしまいましたので、

 

ベランダが寂しくなりました。

 

週一回程度の水やりで

 

虫がつかない植物が欲しいです。

 

 

 

TOPへ
片雲さくら

アブラムシ、、、

アブラムシにやられて京水菜を失ったわけですが。

 

やっと実がなってきたそら豆にも!!!

 

 

そら豆のはっぱは不思議な形で、茶色いポチって点が

 

すべてのはっぱについてます。

 

なんかネジみたいでおもしろい。

 

そんなんがあるので、あれ、一個しかなかったのに、

 

増えてるはっぱが。

 

ってよくよくみてみたらアブラムシでした。

 

やだもう。

 

綿棒に両面テープをつけて

 

枝の間やはっぱからやつらを除去してやりました。

 

ちいさいから、全部取り切れてないだろうなぁ。

 

明日も戦いだな。

 

つか、そら豆、どのくらいで収穫できるのかな。

 

まだ3センチくらい。

 

TOPへ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM