片雲さくら

3ヶ月ぶりの外食

3月途中から自宅作業になってしまったので、

電車も外食も久々でした。

 

何が食べたいかな、いろいろ考えましたが、

やっぱり最初は鮨でした。

マイワシ。

本日のおすすめということでした。
 

いくら

零れにスプーンがついているのがいいですねぇ
 

真鯛

ゆずしお

金目のゆずしおもおいしかった。
 

サーモンしゃぶしゃぶ。

「ゆるかったら言ってください」といわれたが、言ったところで、もう一度しゃぶしゃぶしてくれるわけでもないでしょうにww。
 

そんなこんな、ひとり11貫。中ジョッキ4杯。

一時間でペロリと。

美味しかったです〜

店員さんも気さくでよいお店でした。

 

 

カウンターですが、仕切りがされてました。

広いので、もうちょっと空いている席がよかったと思いますが、

職人の掛け持ち数を考えると、並んでというのは仕方ないのですかね。

 

東京アラート出てますけど、

出てるからこそ、「気を付けている人」がさらに注意しながら

来ていると思うので、そこは気にしないでいいかなとも思ったり。

 

 

TOPへ
片雲さくら

暇を利用して小説書き始めました

コロナの影響で大変なことになってますね。

3月まで常勤のあった会社も終わってしまったので、

4月に入ってからずっとうちの中です。

買い物は10日に一度くらいなので、4月は3回、あ、クリーニング出したので

4回しか外にでてません。

 

個人で仕事も請けておりますが、皆がテレワークになってしまうと連絡も

取れたり取れなかったりで、

またそれどころでもなくなってしまったりという周りの意識も緊張感を増してくる感じです。

 

そんなわけで、暇が増えたので小説書き始めました。

サイト名で分かってもらえますが、そっち系ですww

 

フジョッシー

 

ドイヒーな広告が出るので萎えますw

公共の場では開けないサイトですのでご注意を。

 

TOPへ
片雲さくら

花粉症が治りました☆彡

花粉症が治った?!

それはすごい!

ってことになるけど、アレルギー性鼻炎はあるので、

結局かわらない…

 

8年前に血液検査をして、スギとゴキブリって言われましたが、

室内からでなくても、朝起きた瞬間からくしゃみは出るし、

ごはん食べ終われば鼻水もでるっていう生活をもう

昔からずっとなので、それはやっぱりアレルギーらしいです。

寒暖差とか、とくににおいに敏感らしいです。

 

そういわれれば、コロンを不必要に会社で噴霧するバカ女とか

柔軟剤の量間違っているだろうクソ女とかのそばにいると具合悪くなります。

 

タバコ吸ったばかりの人に2m近づくと臭くて耐えられません。

会社の入り口に喫煙室があると、のどが痛くなることもあります。

大げさなのかと思ってましたが、それらに反応するのもどうやらこのアレルギーの仕業らしいです。

血管運動性鼻炎と言われました。

結局花粉症の薬が効くので、薬を飲む生活は変わらないらしい。

 

今回、インムノCAPという検査を受けました。

スギやヒノキ、ブタクサやゴキブリ、ダニ、カビやペットのなど

おおむねアレルギーの疑いのありそうなものを検査するやつよりも

ピンポイントでアレルギー体質があるのか正確に離れるものだそうです。

 

以前、スギと言われたので、あと季節的にヒノキ、カモガヤと

室内ということでハウスダストやダニ、カビも調べましたが、

それらは全部陰性でした。

 

ってことはスギは治ったのですね。

花粉症は治らないといわれてただけにちょっとびっくりですが、

何が効いたかと聞かれるとわからないのですが、

可能性としては、乳酸菌のお高いサプリを飲み続けてたことと

プラセンタ注射ですかね。

プラセンタ注射は更年期障害と診断されると保険がきくとのことで、

月上限の15アンプルを2年ほど打ってましたね。

一緒に通ってた女性は、受信中に花粉症が治ったと言ってましたが、

私には効果は感じませんでした。

それは万年鼻炎だからだったのか、、、

でも花粉飛んでるなと思うと激しくくしゃみはでるし、鼻も垂れるので、

やっぱり花粉には気を付けたほうがいいってことでした。

 

なんだか、

あんまり喜べない。

 

 

TOPへ
片雲さくら

何を信じるべきか

トイレットペーパーはいまだに店頭に並ばないし、

Amazonみても、在庫切れになっているのに本当に流通してるんですか?

 

マスクがあるとは思ってないからそもそも探してないけど、

TVをみてるとマスクはする必要がないとかいう専門家がいるのが不思議。

じゃあ、感染者数の発表をするとき、なんでマスクしてたかしてなかったかってことも言うわけ?

 

花粉症でくしゃみや咳もするし、

更年期で突然の滝汗をかく、こんな状態で電車乗ればマスクしててもにらまれる。

北海道で外に出ない人にマスク配るより、真に困っている人に、

どうしても外でなきゃいけない人にマスクは配るべきじゃないのか?

時間差通勤にしたって、人と接触しないで新宿駅構内を歩ける人っているんですか?

都内で何人感染者が出ましたとかって言ったって、狭くて広い都内のどこだよ?

「何に」「どこに」気を付ければいいか教えてくれよ。

 

学校を休みにするより、会社行くなって言えばいいのに。

感染してるかわかんない状態でさらに、症状もそんなにでないって子供を街に放ってしまったら

感染経路が不明な感染者が増えるのあたりまえじゃない?

ランチ、外食行く人と、締め切った狭い会議室で若い子育て世代と食事するのとどっちが不安ですか?

 

子供がいる家庭を優先に補助するのはなんでですか?

新型コロナのせいで、仕事失った人、会社潰れた人、突然派遣切りにあった人、内定取り消された人って

子供を持つ家庭より、生き延びる力があるとでも思っているんですか?

 

イベントとかライブとか、行くのは自由だけど電車やバスには乗るなとか、

その後絶対外へでるなとか言えないのか?

言えないなら自粛とかいってないでやめさせろや。

新宿の通院している病院にいくのに、大はしゃぎの混雑っぷりにびっくりした。

スーツケースもってる人もいるのが信じられん。

若い人はあんまり恐怖を感じてないんだな、と実感した。

 

早く、どうにかならないものかな。

せめて、有識者、という人の言い分は一致させてほしいものだ。

 

 

 

TOPへ
片雲さくら

溶連菌感染症とやら、、、

花粉症がピークです。

新型コロナウィルスのせいで、電車内で咳やくしゃみをするとマスクをしてても

悲鳴を上げて逃げる女や、前に座ってた人が次の駅でおりて隣の車両に移ります。

それだけ動けるスペースがあることがまだ救いですが、

花粉症ってだけで肩身が狭いです。

 

週末、どうしてもでかけなければならない用事があってでかけてました。

帰りに食事をしてたらなんか喉に違和感があり

関節にも違和感があるものの、寒かった(?)ので、足腰に来ているのかと思ってたんです。

 

家についたら熱っぽかったので、熱を測ると37.8度

こりゃ、あかんということで早めに寝たのですが、

朝起きたら、唾も飲むのも痛いほど喉が痛い。

 

喉の奥を覗いてみたら、扁桃腺のところにふっさとした白い雪のようなものが両側に。

なんじゃこりゃということで、「喉 白い」で検索すると扁桃炎とやら?

 

喉痛い、発熱、とかだと、普通そのまま病院へ行きますが、

新型コロナのこともあるのでとりあえず電話しました。

近くにも病院はあるんですが、先生はかなりのおじいちゃんなので、

歩いて行ける距離の若い先生がやってるところへ。

結局みてくれたのは、そのお父さん先生でしたが、新型コロナ対策とやらで

ゴーグルにマスクだったので、こちらが心配するまでもないのか。

 

喉痛いじゃ疑われると思い、白いもんができてると伝え、朝熱を測ったら平熱だったことを伝え、

普通に病院へいき、検査してもらいました。

なんか新型コロナの検査とおんなじ感じのキッドで。

でも5分で結果がわかるとのことで。

結果、溶連菌でした。

初めて聞いたのですが、子供のかかるもので、大人でもかかる人はいるとのこと。

熱がなければ感染はしないので会社へいってもいいといわれましたが、

小さいお子さんがいる人ばっかの職場なので、3日ほど休むことにしました。

が、そもそも子供がかかるものということで、症状のない誰かからうつった可能性の方が高いのかもね。

 

抗生物質とトラネキサム酸と痛み止めとうがい薬しかでませんでした。

治るどころかどんどん、白いものの面積が増えている気がしますが?

熱はない。

 

月曜に病院いって今日までお休みにしたけど、、、

溶連菌って咳やくしゃみはでないとネット情報では書かれているけど、

花粉症のせいか咳もくしゃみもでます。

熱はないけど、、、、

この状態で外へ出て、移すのも怖いし

さらに新型コロナやインフルエンザにかかりやすい状態で

出歩くのも怖い。

でも出金しないと金はない。

どうしたもんかのぅ。

 

花粉症なのでマスクは買っておいたがそろそろなくなる。

トイレットペーパーとティッシュが買えないのはデマのせいだというけど、

1月下旬からうちの周辺ではネピアやクリネックスなど定番のものが店先からなくなっていた。

ほかのだと肌触りがなーと買うのをためらってたら、それさえも消えて

ついには高級ティッシュでさえもなくなっていた。

本当にデマなら早く入荷してほしい。

 

TOPへ
片雲さくら

ものぐさなので…

年があけてました。

2020年です。

「週末には連絡しよう」と思ってた友達と、丸2年ほど連絡してなかったことに気づいてLINEしてみたが、既読にものならないので、たぶんもう消されているんでしょうね、とちょっと寂しい気持ちになった今日この頃ですが。

 

人生グラフを書くとしたら、ここ最近年々右肩さがりな気がするので、

今年はちょっと変えていこうと正月早々は思ったものだが、

とくにかわらない日々を過ごしています。

これじゃだめじゃん。

 

ってことで、思いついたことから怖気ずやってこうと思います。

 

久々にブログにログインしたら

トラックバック機能が終了したそうです。

…なんか、SNSの時代にブログやってる人なんて

芸能人かアフィリエイターくらいなんだろうなと思うと、

ブログもそろそろ終わってしまうのかもなーと思ったりしてますます寂しい気持ちになります。

 

そうね、jugemはhttps;になりそうな気配がないしね。

このまま消滅してしまいそうだよね。

私みたいな頻度で更新している場合、知らない間に閉じてる可能性があるかもね。

うん。

とりあえず、読書レビューは自作サイトへ転記完了したので、忘れ物がないか考えないとな。

 

ま、いろいろやらなきゃ! と思っていることはとりあえず

思い出したら手を付けようと思う。

 

TOPへ
片雲さくら

パソコン買い換え

パソコン買い換えて。

 

いやぁ、進歩に驚きますね。

 

昔はね、つか、前回は3年前ですかね、引っ越しのついでにPCを買い換えて、

そん時はメールの設定だの、プリンターの設定だのメーカサービスで家にきてやってくれたんですね。

それをみてて、「わーぁめんどくさい、一人じゃできなかったわ」って思ったので、

今回の買い替えでも初期設定サービスを頼んだのです。

 

しかし、納品されたら担当から連絡しますといわれまっててもまったく連絡は来ず、

メーカーに聞いてみると別会社に依頼していてそっちに連絡してみますというが、

平日の17時で営業は終わるというので、昼に電話しても「今、担当がいない」とかで、

なんだかんだで納品されてから1週間もたってしまってもスケジュールもたてられない。

せっかく納品いそいでもらったのに意味がない、早く仕事しないと金もないってことで

自分でやるわ! といったのでした。

 

できるかねーと不安に思いながら、箱をあけて、、、

もう、取説っていまやないのねー 小さなぺら紙が2つと

図解一枚だけしかはいってないのね。ま、でも取説入ってても読まないけどね。

とりあえず図解をみながらコードを接続し、電源を入れた。

指示に従ってクリックしてたら、、、あれ、

プリンターもメールも設定終わってるじゃん。

なんというか、再起動したってな気分で、もとの状態のデスクトップがそこにあって、

ちょっとびっくりしましたよ。

こんな簡単なことで1週間も無駄にして、人にやってもらおうとしてたなんて

バカみたいと思ったわ。

 

音がでないので、メーカーサイトでチャットで質問。

もとからスピーカはないんですわ、ってなことでした。あら。

ま、買えばいいか。

 

 

TOPへ
片雲さくら

パソコンを買い替えた

 

9月下旬から忙しくて、PCの電源を落とす暇もなく、

3日連続つけっぱなしだったりしたせいか、

動作が遅くなった。

 

コピペがとにかく鈍い。

 

そう感じるようになったころ、ふいにブルースクリーンエラーとやらが出た。

 

はじめてみたが、よくあることだと知り合いに言われ、

バックアップはとるようにとの忠告を守って仕事してたが、

頻発するようになってついに、再起動しなくなってしまった。

 

これはやばい。

 

この糞忙しい時期に、フリーランスでパソコンなしなんて致命的だぜ。

 

10月末、あわててパソコン購入を考える。

これまでつかっていたメーカーのものをみたが、なんと納期が8週間後?

アホか、待てんわ。

で、別のPCメーカをみたらそちらのほうがスペックも高くて値段も安い。

納期がわからんので電話してみたら、実はナントカが入手できないのと

台風の影響で購入も増えているし、人も少ないなど様々な理由があるとのことで

がんばっても2週間かかるといわれた。

「がんばります」

そういわれたので、こちらのメーカーに注文した。

 

PCの設定など簡単にできるだろうかと不安になったので、

セットアップしてくれるというサービスを頼んだ。

これは納品確認後、担当より連絡しますとのことだった。

 

このPCがくるまで、AMZONで一万円台のノートPCを買ってしのいだ。

中国産だが特に問題もなくサクサク仕事はできる。

時々漢字変換が追い付かず、「ののの」「ととと」と不思議な文字列になってたりするが…。

キーボードの配列も少し違うので少し戸惑うが、なんとかなるもんだ。

 

で、先週の土曜日にPCが届いた。

セットアップしてくれる会社が土曜日は営業日じゃないらしく、

月曜までまつしかないのかと、でかい箱二つを玄関におき、

連絡をまつが、月曜は連絡もなく、火曜日も連絡なし。

こちらから連絡するかと電話してみるも、留守電。

しかたないので、翌日メーカーに電話でその旨伝えると、その会社に連絡しておくという。

 

平日営業時間内10−17

 

電話対応も? それって個人向けで無理がないですか?

平日は仕事してる人の方が多いんじゃないですか?

昼休みに連絡しても、のんきに「担当に確認して折り返します」

要件を伝えたにも関わらず、電話可能な時間を伝えたにも関わらず、

留守電に名前を残すだけの人。

そうこうしてる間に玄関のでかい箱をまたいででかけるの1週間目になっちゃいますよ。

せっかくPC購入の電話対応の人に「がんばって」もらったのに。

今日の昼間も電話してみたが、担当が不在なので作業日程はわからないと。

ならいいですわ、キャンセルしますわ。といったらすぐ担当から折り返ししますという。

昼休みってね、1時間でおわるんだよ。仕事中に個人的な電話ができない会社ってのもあるんだよ。

 

本当にすぐ担当からかけなおしますって言葉を信じて、20分後、電話きました。

作業内容についていきなり話し出す男?

「は? まず作業日程を教えてほしいと伝えたんだが?」

そもそもさ、3日もてめーらの会社は仕事放棄して連絡よこさなかったことを

謝罪もできないのか? 言いたいことを抑えていると

「もちろん、それは聞いてますが…」だと?

作業内容確認しないと日程も確約できないとかおかしなことをいう。

接続設定だの周辺機器はいくつまでだの、勝手に制限しているくせに、ひとつがふたつになったところで

2時間とか3時間とかかかっちゃったりするわけですか? ないわー

 

「今、日程がわからないなら今日はもうお宅の営業時間内に連絡ができません。

 ということは、スケジュールが確定するのは明日以降となり、ということは早くても来週ですよね。

 PCに疎いからもたついて設定するよりセットアップしてもらったほうが早いかと思っただけなので

 キャンセルしますわ」

 

といったが、作業員に日程を確認してすぐ連絡するからと言ってくる。

だから対応できないって言ってるじゃないですか。キャンセルでいいですから。

いや、それはこちらで決められないので、とわけのわからんことを言ってくる。

なら私がメーカーにキャンセルを伝えますので、電話切らせてもらいます、というまで

永遠と電話の向こうでなんかいっていた。

 

言い訳を重ねるやつには聞こえないふりして、自分の主張を言って逃げるしかないわ。

こちらが正しいとは思わないが、要求にそぐわないものをサービスとは言わないので

金を払う価値はない。

 

メーカーに即効で電話し事態を説明するとすんなりキャンセルの手続きを説明された。

 

ということで、あした自力でPCの設定をしなきゃならない。

うまくできるか、心配だ。。。

 

 

 

TOPへ
片雲さくら

古本売るなら?

丈夫な本棚、というのを検索して買ったのですが、

組み立てて本を入れただけですでにたわんでいたので、

ダメだろうなとは思っていたんだけど、

あれから4年、なんとかもってるなと思ってたけど

やっぱりだめなものはダメでw

 

棚の真ん中あたりが、一番上の棚で8センチほど落ちてますね。

B5が入る棚を作っても真ん中はA5の本がギリ入るって感じですわ。

 

ってことで、ちょっと本を処分しようと思った。

いつもどこに売り飛ばしていたのか覚えてなかったので、

検索して、一番買い取り額がたかいぞって紹介されてた●●王子というところに

送ってみた。

 

40冊くらいだろうか、ミカン箱くらいを一箱。

1300円だって。

騙されたわー。

 

やっぱりああいう比較サイトとかって、一位になっている店舗が作っているんだろうなーと

思った。

あーあ。

 

次、くりかえさないようにとりあえず書いておく。

 

日々徒然

TOPへ
片雲さくら

ドラマについて

なんとなくテレビをずっとつけているので、なんとなくドラマもみるけど、

今シーズンはなぜかなんにもない。

なんにもないといっても安定のテレ朝刑事ドラマはふつーに見てるけどw

再放送もあれね、もう不倫だとか薬物だとかでダメな人とか気にしていると相棒とかもう

再放送できないからねー、ちょっと前までダメだった前の奥さん役の人のが最近復活してたりするけど、

同じの2ヶ月に一回くらいやってる気がするよ。

いやだったらチャンネル変えればいーんだから、ふつうに順番に再放送しちゃえばいーのにね。

 

腐女子、うっかりゲイに告る

これは面白かった。毎回ダラダラと涙ながしながら見ていました。

でもクイーンをゲイの象徴みたいに使われるのはちょっとやだなと思ったり。

ゲイだからこのバンドが好きって入り方する人はいないと思うのよ。

あんな多彩な音楽つくる人たちを、今更映画で知った人たちが騒ぐのとか、どうなのって思うけど。

当時、クイーンが好きって言ってる人はそんないなかったと思うけど、

やっぱりそういうバンドだから、公然と好きっていう人がいなかったのかしらと思うと、

なるほどねとも思う、少し複雑な感じだよね。

 

私なんかはジューダスプリーストとかも好きだったし、男の子連れてきてるとことか

雑誌に写真入りで載ってても、いーじゃんって思ったけど、それは腐女子だったからだろうか、

とか、いろいろ考えたりしました。

腐女子だから、あのことあの子がなんて妄想もしたと思うから、

彼女らの話は頷ける。

一方のそうやって騒がれちゃうほうの気持ちは、考えたこともないけど、

ましてやその彼がゲイだったりしたら、そりゃー、ねぇ。

 

って。

ゲイや腐女子は後ろ指をさされるのか。

私が学生時代はむしろ周りに同人やってるやつが多すぎて、

放置されてたな。わざわざ「キモい」なんて言いに来るやつはいなかったな。

同性が好きなやつもフツーにいて、フツーに遊んでたな。

あの時代のあの場所が特別だったのかなと思う。

ただ、そうやって好きなものを公然と言えなくなっているような気がするので、

なんか、泣けたのかもしれない。

 

 

 

TOPへ
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

rss atom 管理者ページ
Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
 
Recommended
無料ブログ作成サービス JUGEM